茶(😔)丈の亭(tíng )主て(🐅)いし(🔻)ゅは大(🧞)津(jī(🛤)n )のほ(💕)うへ通か(📮)よって働いている大工、そ(🖼)のむすこは(🤵)大津の(🌍)げた屋(wū(🎆) )へ奉(🏑)公(🥪)している若者で、おかみさんと娘と(🎣)がるすいか(🚗)たがた古い茶が(🛴)まのわき(🌿)でほたる(⏱)のかごを張(zhāng )るの(👰)を(⛰)毎日(🚚)(rì )の内職に(🕘)し(❗)てい(😥)ました。石(💐)山(shā(🔫)n )はほ(🍾)たるの(⤵)名所ですか(🚒)ら、まだ人の出さからな(🚽)いうち(🔎)から、(🐾)おか(🗄)みさんたち(🦐)はそ(🍺)の(🔨)みやげもの(🥌)のしたくをいそいでいたのでし(🈴)ょう。
どうで(🕳)しょう、こんな朝(🌖)寝坊にも早く目(🕚)の(🚩)さめ(👔)る時(shí )が来ましたよ(👬)。気がついてみ(🚚)ると、にわと(🍨)り(🔏)は(❇)暗いうち(👄)から起(🚖)(qǐ(🗯) )きて生徒(tú )を呼(hū )んで(🐊)いまし(🅾)た。
第五(⛽)章 宮城(chéng )野みやぎの
まあ、何(📒)もかも(🔙)新規に始(shǐ )める時と(📢)いう(☔)ものは(➰)、(🐾)ほね(⚽)のおれる(📥)かわりに(🔴)どんな(⏰)にかはりあいのあるものでしょう。どっ(🚡)ちを向(xiàng )いても開拓、開(kāi )拓で、先生のよ(📁)うな人の力を待(🍘)っているものばかりでした。日(🖇)本(😷)の(👠)お国もずっと北の果てのほうはロ(📷)シ(🍂)アざか(👓)いですから、そ(🍿)の(📩)時(🚂)分か(🌩)らやかましかった(😲)ところ。先(👞)生はカラフトの見まわ(🔠)りを命ぜられまして、北(bě(😤)i )緯(wě(🏵)i )四十八度にあ(🏮)た(⛽)るところを(🎴)きわめ(👐)、一(⛪)冬(🏜)を極(jí )寒の(😏)地に(🥣)送(sòng )り、それから島々を見めぐ(🕒)って(📰)函館(💖)に帰ったこともあ(🚪)りま(🌑)す。
人の一生(shēng )はふしぎなもの(😸)で(♏)すね(⚫)。来助老人のよう(🕶)な刀鍛(duàn )冶が近江(jiāng )の片(piàn )い(🧗)なかに埋もれぎり(🏋)になっ(📪)てしまわな(🏑)いで(🛄)、また(😘)東京に出る(🐮)日(rì )を迎(yí(🥅)ng )えよう(🍟)なぞとは、老(🍑)(lǎo )人(✍)自(zì )身で(🐲)すら夢(mèng )にも思(🤣)わなかっ(🚥)たことでしょう(😶)。日清(qīng )戦(zhàn )争が来てみ(😩)る(🙍)と(🐔)、来(🍙)助(zhù(🍗) )老人のような人の腕の(🦊)役(👎)に立(lì )つ(♒)時が(🌞)もう一度来たのです。ちょう(🚜)どわたし(🍋)は、(🛋)東(🍮)京湯(tāng )島(dǎ(🦀)o )ゆしまのほう(➗)にいて(〽)、郷里くに(👂)か(😆)ら上京(🍪)した母とと(🤪)も(🤢)に(🌦)小(🦅)さな家を借り(🐛)ている時(🛬)でした。あ(🕯)る日(rì(🛠) )、来(📗)助老(👈)人が(🎰)その湯(tāng )島(🈚)の家(jiā )へたずね(🍣)て来てくれまして、(📺)
(🖍)物に(🥨)さきが(🙉)けするの(💐)と、(📑)しんがり(👴)をつとめるのと(🈸)では、どっちが勇気(qì )が(⚪)いるでしょう(⛹)。前(qiá(🦄)n )のほう(👏)の人(rén )は(✖)進んでと(❇)げ(🍌)のあ(😒)るいばらの道(👯)を切り開い(🔢)て行くのですから(🚆)勇気(qì )がなくてはかなわないことで(🌘)すが、あとのほうの人(ré(🌧)n )と(⛷)て(🕵)勇気(qì )が(🥨)いることにか(🈁)けてはそれに(🎧)劣(liè )りま(💲)せん。
老人はわ(🌡)たし(🐠)のよ(😝)うな(😲)年(😄)(nián )の(🦊)ちがったものをもよろこんで迎えてくれ、い(🚺)ろいろな話をし(👙)て(🏓)くれました。刀剣のこと(🅾)を書(shū )い(📀)た本など(🥢)をも(🦂)出(chū )して見せてくれ(🥦)ました。その中に(🤗)は古刀(🔄)と新(xīn )刀の歴(🏺)史が(🚸)図で(🕐)わかる(👁)ように説(shuì(🔠) )き明(mí(🌥)ng )かし(🦋)てありましたが、(🍲)そ(🚰)れ(🌬)ぞれの流(💺)儀のちがいと(😮)言(yán )いますか、図(👨)にあら(🆔)われ(🕐)た(♓)焼き刃(rèn )の模様が(😲)ちょうど海の岸に寄(🍤)せて(🏕)はか(🚸)える潮の花(huā )の紋の(👑)よ(🥫)うに見えま(🤫)した(📌)。焼き刃の(🔝)模様(🐺)ほ(🎭)ど(🥓)刀鍛冶の気(⬇)質を(🙈)よ(🐵)く(🎒)あらわすものも(🐎)あり(🤩)ません。あるものはす(🕝)な(🌖)おに、あるも(🏖)のはす(🌛)るど(🥞)く、あるものは花(📏)や(🔞)かに(🌬)というふうに。
三 土と水(😈)
(🗽)布(bù(🈲) )施(🤵)ふせさん(🕖)はそ(🙁)れをよく覚えていて、ある日(rì )わた(🤣)しに(🎡)歌(🕟)って(😩)みせ(🐆)てくれました。ど(🌑)う(🤽)し(🔣)て布(bù )施(🍾)さんの口からそんな古い(🕰)歌の(⏩)節(jiē )が出てきたかと(🚡)言いま(🔢)すに(🛫)、君の家がらは(🎁)この地方の(⌛)郷士(🥨)(shì )と(🌞)し(💫)て(🔷)代(dài )々仙台侯(hóu )に仕えてきた歴(lì(🔖) )史があるからでした。あの(🐷)「さんさしぐれ」の(❤)歌は、甲高い女の声(🎓)よ(🛺)りも、むしろ低いところを歌(gē(🔍) )える(🎐)男の(🎅)声に適し(📞)て(🐪)いて(🍩)、ゆ(📘)っくり(🚟)歌うべきも(🍥)の(💍)だそうです(🍎)。あれをわ(👕)たしに歌って聞かせる(🦌)間(jiā(♏)n )、しばらく布施さ(👟)んは(🥘)「時」とい(🐀)うも(🍪)のも忘れている(🗃)ようでした。い(💢)かにもゆったりと迫らないでしかも深く聞(🥏)える(👻)古(🎡)風(🚆)な歌(gē )に(🥤)耳を傾(qīng )けていますと、その抑揚のある節の一つ一つが実に長く(🛡)つづいて行き(🖱)ました。切(qiē )れたかと思うと、まだ続いているよ(🛶)う(🕤)なものでし(🐿)た。
新(xī(🐨)n )規、(🌿)新(🔏)規、(🈯)見(🔇)るもの聞くものわた(🕯)しには(🌓)新(xīn )規なこと(💚)ばかり(🔻)。第一、(🍝)自分(🎩)のつ(🖱)とめ(🏁)に通う小諸義(yì )塾ま(🔹)でが(🎋)、まだようやく形の整い(🔏)かけ(✒)たば(📕)かりのような(🌖)新規な学校でした。しかし、その義塾(shú )の二階(jiē(📆) )の教(jiā(🦐)o )室か(🏏)ら、遠く蓼科たでしなの山(shān )つづ(😋)きの(🚆)見(🤟)える窓のところへ(🦌)行(🏟)って、そこから信州南佐久(💺)みなみさくの奥(😾)のほうの高原(➿)地なぞを望むたびに、わた(🎿)しはよう(🕡)やくの(😡)ことで(🦂)静かに勉強のできるいなかに、もう一度自分の身を置い(🍐)たよ(✝)うに思いました。その窓の(👨)近くには、小(🚔)(xiǎo )諸(🌼)の士族屋(🐵)敷の一(yī )部の草屋根も(🥇)見え、(✊)ところどころには柳の(🎼)こず(🗞)え(😨)の薄(🐎)(báo )く青(🎿)みがか(🎹)ったのも(🐑)あり、(🆚)ち(🏙)ょうどわた(🚅)し(😏)が出かけて行った(🚄)こ(🏾)ろはおそい(🚙)春(⏪)(chū(🕣)n )がようやく浅(qiǎn )間(jiān )のふもとに近(jì(🐅)n )づいてきた時分でした。たとえ(♉)学舎は小(xiǎo )さ(👊)く(👌)とも、わたしはほか(😽)の先生がたと(📘)ともに働くことを楽しく考えまし(🍣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025