○ 政(🛂)治(👲)家の態(💍)度(dù(🍩) )、顔色(sè )、言(🛶)語という(🐡)ものは、いつの(🐗)時代でも共(gò(🤗)ng )通の弊がある(🥦)も(👌)のらしい。
○(❗) 原文(🍬)(wén )の「固」は(🐴)、「窮屈(🧡)」(🍅)でなくて(🕦)「頑固(📁)(gù )」だという説もある(🚯)。
「(📐)恭(✈)敬(💫)なのはよ(😩)いが、それが(🍐)礼(lǐ )に(📳)か(🤱)なわないと窮(🐠)屈(qū(💧) )になる。慎(shèn )重(🥨)(chóng )なの(😧)はよいが、それ(🔎)が(💭)礼に(🐛)かなわないと臆病(🍂)(bìng )にな(💋)る。勇敢なのはよ(⏯)いが(😜)、そ(🔳)れが礼に(🌅)か(🐭)なわないと、不逞(🐠)になる。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷(😩)にな(🐞)る(🏙)。」
二二(èr )(二二七)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🤚)声で鳴き、(😍)人(🐹)は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申し(💎)ま(👨)す。こ(💡)れから私(🥪)の申上(📅)(shàng )げますことは、(🔱)私(sī )の最後の(🍎)言(📼)葉で(🏯)ござ(💬)います(♓)か(🤭)ら(🙃)、よくお(🍎)きき下(💚)さい(⬜)。およそ為政家(🆎)が(😅)自分の道と(🤠)し(🚝)て大切にし(🌻)な(🚐)ければならな(🔼)いことが三つあり(😐)ます。その第一(yī )は態度をつ(📪)つしん(🖥)で粗暴(📍)怠慢になら(🕹)ない(🚹)こと、その第(💜)(dì(🏇) )二は顔色を正(🤱)しく(🐝)して信実(✔)(shí )の(📂)気持(🚵)が(🍶)あふれること、(🍼)その第(dì )三(sān )は、言(🖊)葉を叮重(chóng )にして野(yě )卑不合理になら(♈)ないこと、これであります。祭典のお(😰)供物台の並べ方などのこまかな技術上(🖊)のことは(✍)、それぞれ係の役人が(🕯)おり(🐩)ますし、一(✋)々お気にかけられなくとも(🎸)よいこと(💧)でございます。」
「三年も学(📧)問をして、俸祿(🌃)に野心(👒)の(🚺)ない人は得がたい(🏳)人物だ(🙂)。」
○ 子路(🍉)は無邪気ですぐ得意になる。孔子は(🥍)、する(🕟)と、必(🙉)(bì(🌎) )ず一太(tài )刀(dāo )あびせるのであ(🛁)る。
二七(一七(😣)四)
顔渕がため息をつき(🐬)ながら讃歎(🏝)(tàn )して(❤)いった。――
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025