孟懿(yì )子もういし、(⛔)孝を問う、子曰(yuē )く、違たがうこ(🈵)となかれと。樊(fán )遅御はんちぎょたり。子之に告(gào )げて曰く、孟孫(sū(🚹)n )も(🦋)うそん、(⏱)孝(👿)を我に問(💍)う(➡)。我対えて曰く、違うこと無かれ(🥈)と。樊遅はん(🥝)ち(🖼)曰く、何の(🗺)謂(wèi )ぞやと。子曰く、生(🥃)に(😰)は之に事(shì )つかうるに礼を以てし、(🥓)死に(🔚)は之を葬るに(🧡)礼(📉)を(🏐)以てし、(🎰)之(📦)を祭(jì )るに礼(🐝)を以てすと。
などと放(🐗)言(🖨)した。
「かり(🔞)に斑牛(🎽)まだらうしの子(zǐ(🔡) )であ(🚩)って(📂)も、天地山川の神(🚁)(shén )々(✔)はお嫌いは(🐔)されぬかの。」(🏩)
「大(✏)丈(🚀)夫(⛏)だと(🐔)思います。本物(wù(📶) )が(🎺)立(🧗)派でさ(💘)えあ(😀)れば(👯)。」
田圃に(😟)は、あ(🙇)ち(🙂)らに(⏪)もこちら(🐺)にも、牛がせっせと土を耕(💕)(gēng )して(🥃)いた。
「かりに斑牛まだらうしの(🎣)子(📋)であっても、天(🥪)(tiā(🌊)n )地山川の神(shén )々はお(🕡)嫌いはされぬ(🌐)か(⛄)の。」
だ(⛵)が、こ(🚊)うした彼の努力(🏣)も(👎)、心境(jì(😺)ng )の幼(yòu )稚な門人(rén )たちに(🎆)は何(hé )の利目(🌭)もなかっ(📡)た。彼等には(🕥)、天(📎)命が何(🔂)だ(♒)か、仁が何だ(🗝)か、まだ皆(😄)目(😧)見当がついていなかっ(⛳)た。彼等は、ただ仲弓に(🎄)い(😳)くらか(😖)でもけ(🛣)ちをつけさえすれば、自(⛰)分たち(👉)が救われるような気がするのだっ(🍅)た。こ(🌱)んな(🛫)種類(🎍)の門人(🛂)たちに(🏝)対(😬)しては、さ(💥)すがの(🙋)孔子も(🍥)手(shǒu )がつけられないで、いくた(✒)び(😁)か(🔻)絶(♑)望に似た気持(chí )にさえなるのであった。
た(🕙)だそれっきりだっ(🐽)た(📒)。いつも病気ばか(🍦)り(😨)し(⛑)ている孟武伯に対(✈)する(🌴)答え(👹)として(🍹)、(⤵)それはあたりまえの(🃏)事にすぎな(🎡)かった。
で、彼は、ある日(🖋)、それ(😔)となく(🧚)子桑伯子(🗻)について(🦊)の孔子の(🚰)感想を求(qiú )めて(🆘)見(jiàn )た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺(🛸)の意(yì )志(zhì )があれば、子(zǐ )桑伯子のことから、自(zì )然、話は自分(🐔)の方(👺)に向い(💽)て来る、と(🈵)思ったのである。ところが、(🐘)孔子の答(🗑)(dá(❤) )えは極めてあっさり(🛩)したものであった。
と、残念そう(🔇)な(🕎)口吻で(🥚)云(yú(🕶)n )った。
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