そのうちに、太(tài )陽が遠(💴)く東の空(kōng )に(🌡)登っ(🗄)てきました。それは地平線を離(♒)れて飛びあがる(💋)ような勢いのもの(💫)でした。毎晩(🍉)沈んで行く(🍽)日輪(lún )と(👠)も思えないほど(🕟)の生(🙈)き生きとした美し(🕖)いも(🤑)のでした。生徒は(🐻)びっくりして、(♎)生まれて初めてそんな太(tài )陽が自(⭕)分の目に(🗺)映っ(🤝)てき(♊)たこと(🤬)を知ったの(🏠)です。にわと(🥣)りはにわとりで、もう一(yī )つおまけにというふ(🎴)うに、新しい朝(cháo )の誕(dàn )生を告(📐)げていた(💂)の(✂)です(❇)。
幼い時分から(🈵)わたし(🅱)の好きな恵(huì )那(nà )山(😂)えなさんは、もう一度自分(fèn )を迎えてくれ(🦃)る(🈹)ように見えま(🍦)した。あの山のふもとにある村をよ(♿)く見(🆖)(jiàn )た(❇)ら(💞)、何ほど(🖐)のものが生き返ってきている(🤬)か知れないと(📔)は思いましたが、(👎)わた(🌺)し(😮)も(🗼)仙台せんだいの(🌘)ほ(👥)うに学(xué(⏯) )校の(🈹)つとめをひかえていて、古いなじみのある家々を(🏖)たずねる(🏕)時(👚)もそうありませんでした。乳(rǔ )母とし(🏍)てわたしを抱いたり(👃)おぶったり(🎏)してくれ(😫)たお雛ひなも、伊那いなのほ(🚄)うへ行って(🗡)暮らしているとやらで、もはや村にも(🐏)いませ(🎨)んでし(🌽)た。先年の(🤱)村(👆)の(🤭)大火にあ(🐕)った(❄)わ(🈂)が家の古い屋敷で惜(xī )しいと思われる(🗞)のは、裏(🚉)の土蔵の焼け落ちた(⏭)ことでした。あの土蔵の二階(😩)は全部(bù )が書(🐜)物庫(🤫)しょもつぐらで(🌦)、木(mù(🚸) )曾(céng )谷きそ(🚔)だにの歴史(shǐ )を語(🍈)(yǔ )る古(gǔ )文(🍤)(wén )書(👙)(shū )や、じじ(🅾)の(🚜)のこした写本や、父(🐬)が一生(shē(🥋)ng )かかって集(jí )めて(🎹)お(👵)いた和書漢(💏)(hàn )書(🔖)(shū )の(😋)類はことごとく失(🗽)われたの(🔽)ですから。
橘(🏎)翁さ(🤲)ま(🛬)はか(🐴)なり遠い(📕)先のこ(🍒)とを考(kǎo )えて(😕)おい(🏐)た(🦏)人とみえ(🅰)ます。そのことをここ(🔚)にす(🍿)こし(🗡)お話(huà )し(👾)して(💻)み(💻)れば、もともと(⚽)高(🥞)瀬(💤)の(🌎)家の先祖は(👇)代々木曾福(fú )島のお関所(🎳)番をつと(🥅)めた武(wǔ )士(🗓)であり、高(gāo )瀬(lài )の兄(姉(zǐ )の夫)の父親の代(dài )には砲術のご(🤲)指(zhǐ(😆) )南番(指導(💫)(dǎo )の役)までしてお(🈵)関(🚕)所を固めたもので、(🖕)し(🛥)たがって部(🌧)下に使(shǐ )われる人たちもすくなくなかっ(🕵)たので(🕕)す(🔙)が、そういう身分の低(🎹)い士(shì(🌨) )族(zú )は多く貧(🆎)しかったの(🤶)です。橘翁さ(🤧)まの製薬(👄)は(🧑)、部下の人た(🧘)ちに(🏙)も内職を(🛥)与え、土地のうる(🍾)お(🚒)い(🕠)にもな(🌓)るように、(🤰)と(🈸)の願い(⏺)から(💼)始(✈)めたことらしい。高瀬(🕙)(lài )で造(🉑)り出(chū )した奇応丸(wá(🎖)n )きお(💯)う(🙁)がん(🐸)は、木曾(céng )山で(🐙)とれる(🆓)熊くま(🥠)の胆いを土(🥌)(tǔ )台(🐮)(tái )にして、そ(🚠)れ(🔚)に(🆔)シナ(🤖)朝(🤒)鮮のほう(🧀)から(🚝)来る麝香じ(🦅)ゃこうやに(🅰)んじんな(🥞)ぞを用い、形もごく小(🏦)粒な飲(🕝)みいい(🚡)丸薬として金粉(🌿)きんぷん(🛣)を(🔽)かけたもので(👉)すが、正直(💆)な材料が使(shǐ )ってあるものですから小児(🐟)に飲ませる(🧦)にいいと言わ(🦕)れて(🍨)、だ(🈂)んだん諸国にひ(🏸)ろまった(🥚)もののようです。
富(❓)津ふっつ(🐹)に滞(😹)在し(🌕)ている知り人(💝)の安否を尋ねた(🔩)あと(➰)、その漁(📏)村(cū(🍇)n )から(🕳)歩(🏷)いて行(🌴)けば房州ぼうしゅうの(🛺)ほ(🛢)う(🦆)へ出(🕟)ら(🦁)れ(🎻)る道のあること(📗)を知(🐄)(zhī )りました。鹿野山(🚸)かのうざん(🦃)という山(🔤)(shān )一つ越せば、(🥒)日蓮(🦃)(lián )にちれんの誕(🧗)生(🔜)寺(🍊)たんじょうじで知られた小(xiǎo )湊こみなとへ出られ(✊)ることをも知り(🐋)ました(💊)。かねて(⚽)わたしは(🍉)日蓮(liá(👞)n )の『高(gāo )祖遺文録(🌲)こ(✅)うそ(🔗)いぶんろく』とい(🐽)う(🚽)本を(🚃)読みまして、あ(✡)の鎌倉(🍬)か(👡)まくら時代(💦)(dài )に名(💯)高い坊さんの生まれた地方を見(jià(🐢)n )た(🏙)いと思っ(🔛)ていた(👬)ので(♐)す。それにあの書物をわたしが手に(🍤)入れた(💀)のは普(♈)(pǔ )通の本(bě(🈳)n )屋でもなく(🕗)て、(🔱)東京日本橋人形町(dīng )の袋物屋(wū )で(🛷)した(🔜)。藤掛ふじかけ(🎎)な(🍀)にがしという日蓮宗にちれん(👕)しゅうの信(🌕)者で、頭(tóu )のはげた隠居さんが一そろ(👴)い(🍎)九冊(🤬)ばかりの、あ(🕶)い色の表紙(🚳)(zhǐ )の(🍎)つ(🏎)いた、こころもち小形の和本(🧖)を奥の戸だなから(👎)さ(🔙)がしだしてきて、そ(💊)れ(🔊)をわ(🐻)たし(🏭)に売ってくれました。そ(🥙)んな思(👤)い出(❓)まで(✉)が手伝って(⛏)、(🕜)わたしの足を小湊(còu )の(🦊)ほ(🥛)うに向けさせた(📮)の(💟)で(⏳)す。山(💛)越しはかなり寒い(🕒)時だと(❓)も聞き(🌴)まして、白(bái )い(⏮)毛布(🚺)(bù )にくるまりそれにきゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出かけました。
そのころの木曾(🔒)(cé(🍯)ng )路はまだ、わた(👹)しが(🍲)初(😧)めて上(shà(✉)ng )京し(⛱)た時に歩(bù )いたままの道で(🔆)した(🌚)。行く(✌)先(xiān )の(⬛)谷のかげに休(xiū )み(🌪)茶屋などが隠れてい(👴)て(🚡)、(🕗)石をのせ(🚙)たその板(bǎn )屋(wū )根からは(🏜)青々と(🌠)した煙(🐴)の(🏏)立ち(🐧)登(🏼)る(⚽)のが(👕)見(🐭)えました。皮のむなび、(✋)麻のはえはらいから、紋のついた腹掛(🔕)けま(🎶)で、昔のままの荷馬(🧦)がいい鈴(👸)の音をさせな(🖖)がら行ったり来(👗)たりし(🧡)ている(🏋)のもそ(🔜)の(🚑)道でした。
さけが言うには(🌬)、た(🧔)いさん、わたし(🏢)はこ(👇)れで旅なれ(➕)て(🥃)います。これ(🥒)からわた(😋)しは北へ(💖)伸のして、大(🥛)海(💯)を味(🍎)わ(🥅)ってきます(👌)よ。この(🗽)とおりわたしは元(✅)気ですが、(🙄)まだ(🈹)こんな油(yóu )の乗りかたでは(💩)まんぞくしません。わたしは行って、もっとからだ(🛩)を鍛えてき(🚅)ましょ(💔)う。年(😏)(nián )の(😌)暮れまで(🅰)には帰(🌟)って来(🙁)る(🏧)つも(🥏)りですが、来(🐮)年(nián )はどんな(🍶)いい(🎡)お正月が来(lá(🦉)i )るか。お(🌄)そ(🐠)ら(🙇)くみんな春待つ思(✔)いで、かち(🔖)ぐり(📢)、(🦍)ごまめ、こんぶなぞを用意し、いろ(👓)い(👭)ろと(☝)年(nián )越しの(🕔)した(🤐)くを(🌫)して、わたし(🔻)の帰り(🏻)を待っていてくれるで(🐧)しょう。わ(💔)た(🐅)しがいなけれ(📮)ば、仙台の人(🎥)は(😫)年(niá(💍)n )を取れま(🚏)せんからね。
さて、(🥐)高(🛵)瀬(lài )の兄の代になってみま(🕳)す(🐒)と、この人(rén )は若(ruò )い(🆚)時から早く名古(gǔ )屋(📻)に出(chū )て(🗜)、新(🕯)しい教育を受けたくらいですか(⬇)ら、漢(⛷)(hàn )方で造った(👠)先祖伝(😌)来(lá(⏱)i )の薬(yà(🍁)o )などを(🕛)守(🚼)っている時(shí )世(shì )ではないと考え、(🛤)家(jiā )も(🥀)飛び出(chū )して(🕣)しまって、東(dōng )京に出(chū(🧢) )ていろ(♑)いろ(🅿)や(⏰)っ(💍)てみたということで(🎾)した。ど(🎄)うでしょ(🚡)う(🚈)、この兄のいろい(📡)ろ(🎯)な試み(🖇)よ(🔍)りも、先(🚽)祖ののこした仕事の(🙌)ほうが根(🔺)深かったの(🖖)です(💠)。古い薬はいつまでも、(🤤)売れて、子(💧)(zǐ )孫(sū(📵)n )の(⏯)ものがよくやって行(🏡)かれる(🖲)ば(🏐)かりでなく、薬方くすりかた(🚯)の番頭さ(🌜)んや大ぜいの小(🕕)僧さんたちまでりっぱに養(yǎng )えるのです。高(🐪)(gāo )瀬の兄(🎅)(xiōng )はいろいろや(♈)ってみた末、もう一度住(🅱)み慣(guàn )れた屋(wū(🍔) )根の下(xià )に帰ってきて、黒(hēi )光りのす(🍂)るほど時(🛍)代の(💠)つ(⛅)いた(🐑)大(dà(🕖) )黒柱のわきにすわ(💷)ってみて、先祖のおそるべきことを知(🕷)ったそうで(🚐)す。なん(🕯)と、くりめ(🐸)しの好きな(🦀)橘(🎪)翁さまは(🤥)その(🦆)画像の中に残(⬅)って(🤞)、子孫(sūn )の末を見守っていてく(🚾)ださ(🚼)ることでしょう。
「行(háng )徳ぎょうとく」
呉くれくみ子さ(📕)んも、(👇)そういう家(jiā )に(📿)生まれた人でした。この人(🏄)は明(míng )治女(nǚ )学(xué )校と(🏋)いう学校で習字を(🌙)教(🌗)(jiāo )えながら、(😥)舎(🐮)監を(🥇)兼ねてい(✴)て、多(🤒)くの生徒から(💨)おかあさ(✨)んのよう(♏)に(🐂)慕われた婦人(ré(🛣)n )でした。あの歴(lì )史(shǐ )のあ(🌑)る学校もお(🚢)し(📲)まいの時分に(📥)は、先生(shē(🤠)ng )方は一人(rén )去り、二(🕖)人(🍠)去りするように(🎑)なったの(👅)で(🕙)す。その中で学校(xià(😃)o )の盛んな時も、(🚸)衰えた(🗑)時も、すこ(💐)しも(🚀)変らずに、いつでも同じ(🖼)ように人を教(jiāo )え(🐙)て倦うまなか(🥫)っ(🌷)たのは呉(wú )くみ子さんでし(🤼)た。ああいう人の(🏿)生涯しょう(🚎)がいは目立た(🦁)ないもので(📏)す(😴)から、わ(🆚)り(😂)かた、世間に知られませんし、その(💶)人の事跡も多く伝(yú(🤙)n )わりません。しかし、わたしは呉く(🌫)み子さんの(🏍)よ(🎥)うな、男も及(☝)ばない(🏤)ほ(🏢)ど守(shǒ(🎼)u )る力に長(zhǎng )たけ(🎍)た婦(fù )人のあった(🔟)ことを(〰)知(🗽)っていま(📈)す。一(🥡)番最(🎭)後までふみとどまって、あの学校と運命(mì(🐕)ng )を(🚩)と(😔)もに(㊗)した人も(🙌)呉く(⛩)み子さ(🛄)んでした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025