八(📴)(二一三(🏚))
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越し(🏥)た徳(dé )と政治能(🥅)(né(🔘)ng )力とを持ち(🚖)ながら、い(🏓)つまでも野に(🥦)あるのを遺憾(⚾)として、かよ(🍮)う(🔵)なこ(👻)とを(🕴)いい(🚽)出(🏽)した(🦗)の(🤤)であるが、子貢らしい才気のほとばしつ(✂)た表(biǎo )現である。それに(😄)対(📯)する孔(🧝)子(zǐ )の答えも、(📻)じようだんまじりに、ち(🛎)やんと(🏬)おさえる(🍐)所(suǒ )は(🍮)おさえて(✔)い(🏥)る(💸)のが面白い。
二八(一七五(wǔ ))
四(二(è(📼)r )〇(🐐)九(jiǔ ))(🥞)
よきかなや、
子貢が先(xiān )師にいっ(✔)た。――(🏯)
「民(🍛)衆というものは、(😞)範を(🕡)示(shì )してそれに(🚑)由(🧔)(yóu )らせること(🏍)は出(chū )来る(👺)が、道理を示(👮)し(🍝)てそれを理(lǐ )解させることはむずかしい(🐑)もの(📩)だ。」
○ 矢ぐる(🏆)み==(🛢)原文に「弋(yì(✒) )」((🌈)よく)とある。矢に糸をつけ、そ(🍙)れを島の羽根にからませ、生擒する(🌩)方法(🛒)で(❤)あつ(🎼)た(🗄)。
○ 大(📩)宰=(💃)=(🔪)官名である(💰)が(🐷)、どんな官(🐿)(guān )であるか明らかでな(📀)い。呉の官吏だろうという説がある。
「修行という(🧦)ものは、たとえば山(🐏)を(🍡)築(zhù )くよ(📘)うなものだ。あと一(yī )簣(kuì )もっこと(🔵)い(🌌)うところで挫(📵)折(shé(🙋) )しても、目(🔅)的(de )の山(shān )にはなら(💄)ない。そしてその罪は(🍡)自分にある。また、たとえば地なら(💣)しをする(👥)ようなも(🦑)のだ。一簣もっこで(👾)も(㊙)そこにあけたら、そ(🐱)れだ(🖐)け仕事(🤨)がはかど(⛩)ったこ(📒)とに(😧)なる。そしてそ(🌊)れ(🕸)は(🤾)自(💞)分(👬)が進(jìn )んだ(🔕)のだ。」
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