次郎(⛷)のふ(💲)み出した足はひとりでに(😩)もとにもど(⚾)っ(🆖)た。彼は棒(bàng )立ち(👺)になっ(🚼)たまま(🌐)、道江から(🎚)馬(mǎ )田へ、馬田か(🤙)ら道(👽)江へと、何度も視線(🏺)を往復させた。そ(➗)して最後に唾をごくりと飲み、自分(fèn )を(😆)落(🍶)ちつけるためにかなり(🐑)の努(🎂)力(🚉)を(🚟)払った(🆚)あと、わざとの(🍶)ように足(🖤)音を(🏾)立(lì )てて歩(bù )き(🦆)出した。
と、道(📗)江は、しかし平気な(🏩)顔をしている。
松の木(💶)の(🍬)間(jiān )を(🔁)もる(🐧)ひっそりした日(rì(🥐) )ざしの中に(♏)、砂地(dì )をふむ(📝)靴音(yīn )がざくざく(⛓)と異様(yàng )に高くひびいた。その(🕘)ほ(💥)かには何(hé(🎭) )の物音(yī(🎫)n )もきこえない。
「ふむ。」(🌆)と(🔠)、徹太(tài )郎(➰)は感心した(🤱)よ(🎹)うにうなずいたが、「(🍴)しかし、(✈)少し(🐢)考えが足りなかった(❎)とは思(sī )わな(🥇)いかね。」(🍓)
「血(🚘)(xuè(🛁) )書の(🖕)こ(📨)とが気になるのか。」
「(👌)では(🚙)、どうしたら(😹)いい(🔟)の?」
「朝倉(🔩)先(🎠)生が待っておいでだ(🐿)。」――昨日(rì )父にそう言われたことが(🦔)、(💑)彼(bǐ )に(☝)は(🍜)一日(rì )気にかかってい(⛅)た(🦋)。しか(😤)し、な(⤵)お一(🍔)層(céng )気にかかってい(📛)たのは(👂)、血(🕜)書を書(shū )いた(🏅)自分のことを先生が「かわいそうに」(⛄)と言われたという(🌻)ことだ(😥)っ(💣)た。最初この言葉を父の口をとお(❤)してきい(🔚)た時(🔤)には(🕒)、それがあまりにも(🎛)予期し(💙)ない(🎃)言(yán )葉だ(💨)ったために、ただ面(♟)くらっただけだった(🛃)。しかし、彼にとって、朝倉先生の(🔝)言葉は(🛄)、とりわ(🎐)けそれが(🤖)彼自(🐀)身(🥁)の(🍐)ことに関して発(📔)せられた場合、ど(🍱)んな片言(🙌)隻句せ(✍)き(🏀)くでも(🛵)、軽い意味をもつものではなかった。彼はそ(🎣)のあと二階(🌞)にねこ(🍉)ろんで、(🐒)ひとり(⏹)でい(🏭)ろいろと考えて(🐃)みた。言(🌕)(yán )葉(🛁)がありふれた簡(🦃)単なものだっただけに、かえって意味がつ(💾)かみにくかった。もしそれが世間(jiān )普(pǔ(💀) )通(tōng )の人の口(kǒu )をもれた言葉(🏋)だったら(👰)、血を流し(👊)た(🔮)自(zì )分(fèn )に対(🚕)する同(🕍)情(qí(🙏)ng )の(😞)言(🚣)(yán )葉(🔨)と(🏀)も解(❣)されよう(🍆)し、(🎞)ま(⛎)た県当(🌪)局という大き(🎃)な相手を(♓)向(xiàng )こうにまわしたこと(🏰)に対する(🥤)あわ(➕)れみの言(yán )葉(📑)とも解され(🤜)よ(😞)う。しかし朝(🗽)倉先(💥)(xiān )生が(📋)そんな甘いお(💮)座なりを言われよ(✨)うはずがない。先(xiā(✍)n )生(🎮)の愛情(🈁)(qíng )はもっと深い(😚)のだ。先生(😂)(shēng )の言(🦏)葉の(📧)奥(🐯)にはいつ(🔉)もき(🕷)び(🌡)しさがある。われわれの心を(🦎)む(⛵)ち打って一歩(🎫)(bù )前進せしめない(💗)ではお(🥨)かないき(🉐)びしさが(🍗)あ(🚁)る。先生(🎮)は(🙆)あるいは自分を始末(🗓)(mò )に負え(🅱)ない飛びあがり者(zhě )だと思(😩)(sī )われた(🎋)かもし(🦈)れない。「かわいそうに、己を知らな(💪)い(🔼)のにも(🍝)ほ(🏕)どが(🆘)ある(⛅)!」それが(🛸)先生(shē(🏉)ng )のお気持(🚉)だったのではあるまいか。
それ(💆)でも、(🏎)その日は、森川(⤴)の教員適(🥕)性(🏊)審(💛)査以上に大した出(🕉)来事もな(🌙)く、ひけ(😞)時から二十分(fèn )もた(🐻)つ(➰)と、校内(📦)に(🧙)は生徒の姿は一(yī )人(🔛)も見られなくな(➕)っ(🚁)た。ただ先生(🔌)たちだけ(🛄)が校(xiào )長の帰り(🙂)を(💊)まつために(🌏)居残ってい(📨)たが、もう話(🥏)の種(zhǒng )もつ(💅)きたらしく、どの先生も、いかにも所(🔒)在しょざい(🏟)なさそうな(👟)、それでいて何となく(💓)落(🔥)着きのない(👻)眼(yǎn )をして、教員室(shì(🚇) )を出たりはいったりし(🈂)てい(💤)た。
町はず(🍢)れからは松並木の(🈳)土(tǔ )手が広々と(🎏)した青田(tián )の(🚸)なか(🕛)を(🆎)うねってつづい(🏹)てい(〰)る。左(🗺)は、ほぼ五六間(jiān )ほどの(🏝)川(chuān )で、向こ(🥀)う岸(àn )もやはり松並木の土(🐐)手(😘)である(📦)。旧藩時代の(👨)さる名高い土(tǔ )木家が、北山の水を町にひ(🏿)くために開鑿かい(🥟)さくし(🥘)た(👊)水(shuǐ )路だ(📽)そうだが、い(🍖)つも(✖)探(🛬)さ一(yī )二(🆒)(èr )尺ほどの清冽せいれつな水が(💉)、かなりな速(♎)度で、白(bái )砂の上を(🚊)走っている。その水は(🎀)町に(😴)流(🌳)れ入る直(zhí )前に(❕)直(zhí(😩) )角にまがって一(💇)丁(🌡)ほ(🥣)ど東に流れ(🐢)、もう(🌹)一度直角(😇)(jiǎ(👥)o )に南(🔓)(ná(🏗)n )にまがって、町はずれの橋の下(🐨)(xià )をくぐ(⛺)っ(😬)ているのであるが、そ(✏)の角のあたりには、背(bè(🤺)i )丈(🐱)せた(🐍)けぐ(😵)らい(🌗)の渕が出(🍳)来ており、夏(🔋)に(👢)なると、このへんの子供たちは、(🧙)よくそこで水を(🗡)あびる。土(🤪)(tǔ )手をとおって通学(xué )している中学(xué )生の中に(😧)も、学(🈶)校のかえ(💃)り途には、子供たち(🧜)にまじっ(🌆)て水をあ(🏙)びて(🌧)行くものが少くはない。次郎もおり(🦇)おりその仲(🤬)(zhòng )間に加(jiā )わ(⛱)る一人だが(🎑)、きょ(🏠)うは、とくべつ(🔜)暑(shǔ )かったにもか(🌄)かわらず、そこ(🙃)を見む(💂)きも(🚞)しないで(🐏)通りぬ(🖍)けて(🌄)しまった。それ(🌘)から五六(liù )分も行くと、(🌠)一心(xīn )橋という(📴)橋がかか(😂)って(⛴)お(😈)り、道(dà(🎅)o )をへだてて、駄(🚐)菓(🤷)(guǒ(🆙) )子やと(🍪)ころてんなどを売(📺)(mài )る(😓)小さ(➿)な茶店があ(✂)る(🏏)。次郎(🦁)は(🎶)、その半丁ほど手(🥪)(shǒu )まえ(🌲)に(👒)来(lái )たとき、(⏮)今まで(🍳)うつ(⏪)むきがち(🧣)になっ(🖋)てい(📶)た(📓)顔をあげ(🥝)て、(💻)ふと向こうを見た。すると(😻)、橋のたもとの(🙇)大きな松の木(❣)かげに、帽子(zǐ )をわしづかみにして向(xiàng )こうむき(💿)に立ってい(🚮)る一(yī )人(💴)の中(zhōng )学生が眼にとま(🔂)った。馬田であ(💍)る。制服(fú )の(🎛)ボタ(📏)ンをすっかりはずして胸(🉐)をはだけているらしく、襟(🤘)が(🚵)首の両がわには(🏍)ね(🍦)出し、腰にあてた(🏿)左手のうしろに裾がた(⏮)くれあがっている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025