九(二(🐷)(èr )一(yī )四)
九(一九三)
○ 孔子自身(🎖)が当時(shí )第(🏻)一流の音楽家で(🏳)あ(🎊)つた(🍑)こ(💪)とを忘れては、(🎸)こ(🛺)の一章の妙(miào )味は(🚒)半減(jiǎn )する。
○ 大宰(zǎi )==(🕞)官名であるが、(🧛)どん(😊)な官である(😓)か明らかでない。呉の官(🔞)吏だろうという説(shuì(🌾) )がある。
「篤く信じて学(👅)問(wèn )を愛せよ(🚨)。生死をかけて(🛬)道(dà(💧)o )を育てよ。乱(luà(🌳)n )れ(📖)るきざしの(🚍)あ(📔)る国(guó )には入(🍾)(rù(🔴) )らぬがよい。すでに乱れた国に(🆎)は止(😡)まら(💤)ぬ(⏭)がよ(🚧)い。天下に道(🎀)が行わ(🕧)れ(👌)てい(🏷)る時には(🛣)、出でて働け。道がすたれてい(🔽)る時には、退(tuì )いて身を(🎵)守(shǒ(🏾)u )れ。国に道が行(háng )われていて、貧(pín )賎であるの(🗽)は(🕡)恥(📒)だ。国に道(🍷)が行われ(👁)ないで、富(fù )貴である(🔟)のも恥(chǐ )だ。」
一一(二(èr )一(yī(⛩) )六(🍴))
「堯帝(🥨)の君(🚯)徳(dé )は何と大きく(😩)、何(😒)と荘厳なことであろう。世(🙀)(shì )に真(zhēn )に偉(wě(🥑)i )大(dà )なものは天のみであるが、(🥇)ひと(🌬)り堯帝(➡)は天(tiān )とその偉大(🚘)さ(🛃)を共にして(🏸)いる。その徳の広大(📌)無辺(🏴)さは何と形(xíng )容(⏭)してよ(🌈)いかわから(⬇)ない(🔢)。人はただそ(🥜)の功(🕯)業の荘厳さと文物制度(dù )の燦(cà(💼)n )然(🛵)たるとに眼(yǎn )を見(jiàn )はるの(🚆)みである。」
○ 子貢(🍱)(gò(🎮)ng )は孔子が卓(♌)越し(🍽)た徳と政(zhèng )治(🌩)能(🐼)力とを持ちなが(🆙)ら、いつま(🙄)でも野に(🖥)あ(🉐)る(🐎)のを遺(yí(📿) )憾として(💀)、かよう(🚵)なことをいい出(chū )したのである(🏕)が、(🆒)子貢らしい才(🔷)(cái )気の(🛡)ほとばしつた表現(🈵)(xiàn )である。それ(🎁)に対する孔子の答え(😄)も、じ(🚠)ようだんまじりに、ちやんと(👴)おさ(🏣)える所(suǒ )はおさえ(🦊)ているのが(💉)面白(🏍)い。
「何か(🛸)一つ(🈵)話(🚁)し(🍟)てやると(📐)、(🔡)つ(🔂)ぎ(🛃)からつ(🔪)ぎへと精(jīng )進して行くのは囘かい(🍴)だけかな。」
二〇((🍛)二〇四(sì(📒) ))
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025