一八(二〇二)(🎤)
一(一(yī )八五(wǔ ))
○ 孔(🛀)子と顔(yá )淵(🌞)とのそれぞれの面目、並(bì(🧓)ng )に両者の(⏭)結(jié(🤵) )びつきが(🕷)この一(yī(🎛) )章に(🈚)躍如とし(🌗)て(😃)いる。さすが(📖)に顔淵(😮)の(💭)言(yán )葉であ(🎼)り(🦁)、彼ならでは(🏈)出来な(🔜)い(♉)表(🐇)現である。
「しか(➖)し、わずかの人材でも、(🤒)そ(🐭)の有る無し(📶)では大(🆙)変な(🌀)ちが(🗳)いである(💮)。周の(🙉)文(💠)(wén )王は天下(xià )を三分してその二(èr )を支(🏬)配下(xià(🍠) )におさめていられたが、それでも殷(🎞)に臣(ché(🕳)n )事して秩序をやぶられなかった。文王時代の周(zhōu )の(📼)徳は至(🚌)(zhì )徳(😴)というべきであろう。」
「仁とい(🛎)うもの(💟)は、そう遠くにある(🍖)もの(🧓)ではない。切実(📸)に仁を求める人には、仁(➰)(rén )は刻(💉)下に実現されるのだ。」
行(🐔)(háng )かりゃせ(🗿)ぬ(⛳)。
○ 本章は一(yī(🔳) )六九(💭)章の桓(🐞)※(「魅」の(🈂)「未」に(🍭)代(dà(😑)i )えて「隹」、(🥟)第4水準2-93-32)の難に(🧀)あつた場(chǎng )合(🌏)の言葉と同(❄)様、孔子(👎)の強い(🐔)信(xìn )念と気魄と(🧦)をあらわし(🐈)た言葉で、(🏮)論語(yǔ )の(🍽)中(🛤)で極(💏)め(🏑)て目立つた一(yī )章である。
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