その日(rì )の泊ま(🧤)りと(🐚)定められ(🚓)た駒場(🍍)こまばへは、平田派の同志の(🔌)もの(🔂)が集まっ(🤵)た。暮田正香(🕠)と松(sōng )尾誠まつおまこと((📸)松尾(wěi )多(🤚)勢子たせこの(🖇)長(🚯)男)とは伴野(📬)とものから。増(👈)田平八(bā )郎(👈)ますだ(🎊)へ(🚙)いはちろう(🚵)と浪合佐源太(tài )なみあ(🥕)い(🎪)さげ(😟)んたとは浪(làng )合(🗺)か(🦔)ら。駒(🐣)場には同門(mén )の医(💉)(yī )者(🥊)山田文郁(💗)(yù )ぶん(😓)い(➕)く(📞)もある。武田本陣(zhèn )にあてら(🐵)れた駒場(chǎng )の(⚡)家(🅰)で、土(tǔ )地の事情(📿)にくわ(🐯)しいこれらの人たちはこの(👂)先とも小(xiǎo )藩や代官(guān )との無(wú )益(🛍)な衝(chōng )突の避け(🚌)ら(🤦)れ(💑)そうな(🌁)山(shān )国の間(🐿)道(dào )を浪士らに教(jiāo )えた。その時(🔏)、もし参州街(🍨)道(dào )を経由(🎖)す(🏌)ることとな(🎊)れば(🏜)名(⛩)古(gǔ )屋の大藩とも(⏫)対(🐚)抗しなければならないこと、のみならず非常(👮)に(✏)道(🍓)路(🛀)(lù )の(🔽)険(🔧)悪なこと(🦓)を言っ(⏱)て見せるのは浪合(🚊)(hé )から(💙)来(🤲)た連中だ(🚌)。木曾路(🗂)か(💚)ら中津(jīn )川(🚨)辺へかけ(🌡)ては熱(📬)心な同門のも(📣)の(🏪)もある、清内(nèi )路(🎨)(lù )せいないじの原信好(hǎo )の(🎰)ぶよし、馬籠(ló(✍)ng )ま(🛶)ごめの青(qīng )山(📯)半蔵(🈚)、中(🌧)津川(🛺)の浅見(jiàn )景蔵(🐂)、それから峰(fēng )谷(🔡)は(💞)ちや(📽)香蔵なぞ(✈)は、(🕒)い(📶)ずれも水戸の人たちに同(🐎)情を送(sòng )るであろうと言って見(✴)(jiàn )せる(🌱)のは伴野(yě )から来(🕗)た連中だ(♊)。
「(😹)ほんとに、これも何(🛹)(hé )かの御縁か(🎖)と思い(👷)ま(⬛)すね。」(👠)
樋(tōng )橋か(🍸)ら下諏訪ま(💠)での間(jiān )には(😖)、村(cūn )二つほどあ(🕥)る(🤯)。道(dào )案(🍖)内のものを先に(👓)立て、松(sō(💰)ng )明たい(🖼)まつも捨て、(🔹)途(tú(🥕) )中(🚥)に敵の待ち(💁)伏せするものもあろうかと用(🦕)(yòng )心(🐭)す(👯)る浪(🔭)士らの長い行(✂)列は夜の街(📮)道に続いた。落合(🧐)村(🖊)(cūn )まで進み、下の(⛔)原村まで進んだ。もはやその辺には一人の敵の踏(tà(💇) )みと(👔)どまるものもな(📫)かった。
水(shuǐ )戸浪士の(♍)西(xī )下が伝(yún )わると(🚠)、沿道(🌭)の(💑)住民(👢)(mí(🗝)n )の間にも非(fēi )常な混(hún )乱を引き起こ(👴)した。樋橋(👁)の山(👳)の神(shén )の砦とりでで浪(🕥)(làng )士らをくい止める諏訪藩の思お(🐖)ぼし召(🚔)しでは(🦍)あるけれども、な(🔩)にしろ相手は(📃)これまで所々(✡)で数十度(dù )の(🌩)実(🎑)(shí )戦に(🚥)臨み、場数(shù )を(💨)踏んでいる浪(làng )士(shì )らのこと(💈)であ(🍭)る、万一(yī )破(🎭)れたらどうなろう。このことが沿(yá(🌝)n )道の住民に恐(kǒ(🎸)ng )怖を抱いだかせるようになっ(🛴)た。種(zhǒ(🏅)ng )々(😽)さまざ(🥌)まな風評は人(🍞)の口から口(😕)へと伝わった。万一(💭)和田峠(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼き払(fǎn )うだろう(🏅)、(🐋)下諏訪へ退いて宿内をも焼(🕍)き払うだろ(📞)う(👽)、高(gāo )島(💎)の方へ(🐸)は一(yī )歩も入れ(😕)まいとして(🌧)下(xià )諏訪で防戦するだ(🕑)ろう、そ(🍞)ん(👎)なことを言い触らすものがある。その「万(🕷)一」がもし事実となる(🚲)とす(🚯)ると、(🍞)下原(yuán )村(👯)は焼(🧙)(shāo )き(🥈)払われるだ(🍍)ろう、宿内(nèi )の友ともの町、久保くぼ(🐱)、武(🔕)居たけいも危(wēi )あぶない(⬆)、事急な時(shí )は(📌)高木大和町たかぎ(📠)やまとちょうまで(🎪)も焼(😢)き(🎏)払い、浪士(shì )らの足だまりをなく(🔦)して(🏔)防ぐべ(🛳)き諏訪藩での御相談だなぞと、だれが言い(📀)出したと(🧜)もない(🛤)ような(⏰)風(🏢)評(píng )がひろがった。
(🎃)山間やま(🦗)あ(❤)いの道路には行(🏴)(háng )く先に大木が横(🕥)たえてある。それを乗(chéng )り越(yuè )え乗(🤷)り越えして進もうとす(😐)るもの(🕸)、幾多(🏧)の障害(🥒)物(✳)を除(✡)こう(🎢)とするもの、桟かけはしを(🥢)繕おうとす(⌚)るも(🦌)の、(🆎)浪士側にとって(💞)は(➡)全軍のために道をあけるためにもかなりの(🔳)時を費(👫)やし(🚉)た(🎒)。間(jiān )もなく香炉(🍼)岩(🛄)(yán )の上(🐼)の山によじ登(dēng )り、そこに白と(📮)紺(🍬)(gàn )とを(🧐)染め交(jiāo )ぜに(🌡)し(🔬)た一本(běn )の吹き流し(🥨)を高(🍁)くひる(🚡)がえし(💝)た味(wèi )方(fāng )のもの(🌖)がある。一方の山の上(shàng )にも(🍲)登(🗝)って行(👍)って三本の(🗨)紅(🚧)あか(🈴)い(📕)旗を押(🅱)し立(🌓)(lì )てるものが続い(🤫)た(🆕)。浪(💁)士(🧦)の一隊は高い山上の位置から諏(zhō(🕹)u )訪(👐)松本両勢(💍)の陣地を(⏬)望み(😯)見るところ(🀄)まで達した。
沿道(dà(🌍)o )の住民はこ(🐌)れ(🥨)に(🅿)は驚(😬)かされた。家(jiā )財は言うまで(🏹)もなく(💿)、戸(hù )障子(😎)まで取り(📬)はずして土蔵へ入れるものが(⛳)ある。土蔵のないものは最(🗿)寄(jì )もよりの方へ(🗨)預けると(🧣)言って(🚊)背負しょい出すもの(💖)があり(🐷)、近村まで持(⏯)ち(🌵)運(yù(🌘)n )ぶもの(🕺)が(👺)あ(🎸)る(🎓)。
寺が(🙈)ある(🦉)。付近(jìn )は子供らの遊び場処(🐚)である(🈵)。寺(sì )に(💄)は閻魔えん(🧡)ま大王の木像(🎳)が置い(📿)てある。その大王の目がぎ(📲)らぎら光(✅)(guā(🚫)ng )る(✴)ので(📿)、子供心にもそ(🐀)れを(🌶)水晶であると(♉)考え(😰)、(📥)得がたい宝(bǎ(🐠)o )石を欲ほしさの(🔼)あまり(🍺)盗(dào )み取(🏼)るつも(🚭)りで、昼でも(💳)寂(🎇)し(✅)い(🕹)その古寺(sì )の内へ忍(🎪)び込(rù(🤹) )んだ一人ひとりの子供がある。木像に近よると、子供(gòng )のことで手が(⌚)届かない(📠)。閻(💇)魔王の膝ひざに上り、短(😹)刀(dāo )を抜(🏐)いてその目を(😊)え(🏊)ぐり取(😵)り、莫大ばくだいな分捕ぶんど(🐨)り品でもした(👨)つも(🎠)りで、よろこんで持(chí )ち帰っ(🌉)た。あとになってガラスだと(Ⓜ)知れた時は(🎑)、いまいましくなって(🏣)その大王の目を捨ててし(🎴)まった(☔)という。これが九歳(suì )にしかならない当(dā(🖍)ng )時の水戸の子(👌)供(🔰)(gòng )だ(🌄)。
「オ(😙)ヤ、もう(🗳)お立ちで(⚽)すか。すっ(🌬)かりおしたくもできましたね。」(🌴)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025