子貢がこたえた。―(⛩)―
三(sān )〇(⛱)(一七(qī )七(🐜))
「私(🏡)(sī )は(😜)、(🚪)君子(🔠)とい(🛅)うもの(〽)は仲間ぼ(🕚)めは(🍸)しないものだと聞いてい(🏇)ます(💍)が、やはり君(😺)子に(🍮)も(😤)それが(☕)あ(⏲)り(🔱)ま(🌷)しょうか(👞)。と申します(🍵)のは、(💦)昭公は呉(🐨)ごか(✋)ら妃(🍗)き(✊)さきを(➖)迎えられ、その方がご自分と同性(😃)なた(🐨)め(🍵)に、ごま(📱)かして呉孟子ごもうしと(✔)呼ん(🍾)でおられるの(🤓)です。もしそ(♎)れでも(🚔)昭公(🗑)が礼を(👨)知(zhī(🕟) )った方だと(🍊)いえますなら、世の中に誰か礼(lǐ )を(➕)知らないものがありましょ(✉)う。」
「熱狂的(de )な人(rén )は正直(zhí )なも(💍)のだが、その正(👇)直(🎃)さ(🍾)が(🈵)なく、無知な人(🛎)は(🎆)律義なものだ(🦎)が、その(😼)律(lǜ )儀さが(🐱)なく、才能(💷)のない人(rén )は信実(shí )なも(👼)のだが、その信(🖱)(xìn )実さがな(🥫)いとす(🥅)れ(💦)ば、もう全(🔟)(quán )く(🥏)手がつけられ(🦔)ない。」
○ (🔓)こ(🌳)れは孔子(zǐ )晩(wǎ(🆖)n )年の言(yán )葉に(✡)ちがいな(🧘)い。それが単なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎声か、(📔)或(huò(⛲) )は、たゆ(🗓)みなき人間の努(📍)力を(🥇)祈る(📌)声かそもそも(🔮)また、(🐺)流転(😗)をとお(🔒)して(🦍)流(liú )るる道(🖼)の永遠性を讃美する言(yán )葉(✳)か、それ(🤼)は(🚢)人(🐪)(rén )おのおの自らの心境によつて解(📺)するがよかろう。た(🔁)だわ(🦈)れわ(🛵)れは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他の場合の極(jí )め(➕)て平凡ら(🎾)し(🛤)く(🥐)見(😮)える言(yán )葉が一(yī )層深く(🗓)理解されるであろうことを忘れ(💟)てはならない。
子路(📅)は、先(xiān )師にそう(🖌)いわれ(🕠)たのが(🧘)よほど嬉し(👤)かったと見(jiàn )えて、それ(📺)以来、た(🔡)えず(🙊)この詩を(🌆)口ずさんで(😏)いた。すると、(🏁)先(xiān )師はい(🍌)われ(🍢)た。―(🕎)―
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