一一(二一(yī )六(🚠)(liù ))
子(📲)罕(hǎn )しかん第(dì )九(jiǔ )
こ(💽)ころまどわず、
「(🧠)人材は得がた(👇)いとい(🛤)う言葉がある(📲)が、そ(🐈)れは真(🦉)実だ。唐とう(♒)・虞ぐの時代をのぞいて(😶)、それ(⤵)以後(👗)では、周が最(🍟)も(🕕)人材(cái )に富(👇)んだ時(🎙)代であるが、それでも十(shí(🌈) )人に(㊗)過ぎ(🎺)ず、しかもその(🍜)十人の中一人(🚀)は婦人で(🏿)、男子の賢(🍆)(xián )臣は僅(🙌)かに九人に(😚)すぎなかった。」
「(☝)もとよ(🎑)り天(🏍)意(yì(🈹) )に(🗾)か(🥞)なった大(🛬)徳(🤶)の(🚇)お方で、まさ(🏈)に聖人の域に達(🈺)しておられます。しかも、そ(🚜)の上に多(☕)能でもあられ(😰)ます(💅)。」(💪)
一(yī )〇(一(🏂)九四)(😶)
「(🚜)修行という(🤜)ものは(🏑)、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっこというところで挫(cuò )折(🌉)しても、目的の山に(🈂)はならな(🐣)い。そしてその罪は自(zì )分(🚸)にある。また、たとえば地(dì(♈) )な(🏪)らしをす(🎳)るよ(🌔)う(😪)なものだ。一(🥊)簣も(🏭)っ(🏻)こで(🍧)もそこに(🥛)あけたら(😫)、それだけ仕事がはかどった(🍀)ことに(💶)なる。そ(💡)し(⌛)てそれは自分(🐄)が進んだのだ(🤞)。」
「忠実(🚭)に信(🌌)(xìn )義を第(🐥)(dì )一(yī )義として一切の言(yá(❌)n )動(🐶)を貫(⛺)(guàn )くがいい。安(🤱)易に自(zì )分(fè(🔐)n )より知(🎺)徳の劣った人と交って、いい(🍫)気になるの(🔯)は(😞)禁(jì(✂)n )物だ。人間(jiān )だから(🤑)過失はあるだ(💝)ろうが(🦒)、大事な(🈵)の(🐖)は、その(😏)過失(shī )を即(🔃)座(😈)に勇敢に改めることだ。」
二(🗨)(è(🔻)r )五(二(è(🔽)r )三〇)
「由ゆうよ(💞)、お(🏔)前の(🏖)こしらえ事も、今にはじまっ(🉐)たこ(🤱)とではないが(🚿)、(😫)困(😡)ったものだ。臣下のない者(🕸)が(⤴)あるよ(🖐)うに見せかけて、いった(💞)いだれをだまそうとするのだ。天を欺(qī )こう(🧝)とでもいうのか(👴)。そ(🥣)れに第一、私(sī(👳) )は、臣下の手で葬(😛)(zàng )っても(💡)らうより、むしろ二三人の門人の手(🚽)で葬(🤪)って(👳)もらいたいと思(🏴)(sī )って(💷)いるのだ。堂(✉)々た(👺)る葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死(🏧)し(📳)たことにもな(🏹)るまいで(🤸)はないか。」
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