「(💤)君(🏚)(jun1 )らのそ(📻)う(🌓)した非(fēi )良(😿)(liá(🎡)ng )心的な態(🤺)度は、(📎)君(🔕)ら(🏘)自(🏮)身をま(⬅)すます非(🍎)良心(xīn )的にするば(💌)かりではない。そ(🖋)れがある限(xiàn )度をこすと、(🏸)ついには(✡)、愛情と忍耐(👚)にんたいとをもって、(🚼)君(jun1 )ら(🍙)の良心を(⛔)力づけようと(👹)努力(🚏)している(😬)人の心までを(🍛)きずつけ、(🤔)その(👿)愛情(🙍)と忍耐とを、憎に(❔)くしみと怒(nù )い(🏊)かりと(👺)に代え(🙂)てしま(🧖)うも(🎢)の(📭)だ。現(🐬)(xiàn )に君らは、今朝の板木の音の調子が途中とち(🈂)ゅうか(🗽)ら変(biàn )わったことで(🎂)、それがわかった(✂)だ(✳)ろう(🎅)と思う。あの、おだ(🏮)やかで辛(😡)(xīn )抱づよかっ(✂)た板木の(😝)音(yīn )が、(📂)お(🥚)しまいになって、急に怒り(🚄)だしたとしか思えな(🤔)いよう(🥂)な乱(luàn )調(diào )子にな(⤴)ったが、あれ(⏱)は、君らのあ(🍧)まりにも非良心(xīn )的な態(🔥)度が、板(🥌)木(mù )をうつ人の(🕙)心を(🚇)きずつけた証拠(🍮)しょうこ(🤸)なのだ(🐔)。……むろん、私は、愛情も忍耐心も失った、あ(🤛)あした乱暴(bào )な打(dǎ )ちかたを(🏞)是認ぜ(💨)にんはしていない。また、(🖇)それをやむを得(📙)(dé )ないことだ(🏽)として(🚅)弁護(hù(🍮) )しよ(💝)うと(🗑)も思(sī )っていな(🕘)い。怒(nù )りや短気は、友(yǒu )愛(🙉)塾の精神とは根本的に(🚁)相(🌺)いれないも(🥠)のなのだから、どんな(⚪)事(🎃)(shì )情のもとでも(📑)、あ(🚬)あ(➕)し(🤜)た打ちかたは(🙆)、二(🐏)度とく(😑)りかえ(📅)されてはなら(🥠)ないことなのだ。もし今朝の板(🤕)木当番(😈)が、ついに業(yè )ごうを(👀)にやしてあ(🐴)んな打ちかた(🤳)をしたとすると、(🔨)私はその人のため(⚓)に、(🍫)ま(🆙)こと(🈯)に残念(🚍)な(🎨)ことだと(🚺)思(🐎)っている(🏷)。しかし、いっそうわ(🐥)るいのは(🚑)、あ(🤔)あした打ちかたを(🎲)余儀よぎなくさせ(🍌)た(👟)君らの態(🍏)度だ。君らさえもう少し良心(xīn )的(🦆)であってくれたら、(🍍)板木を打った人(rén )も、(😋)ああし(🏓)たあやま(✡)ちを犯(⛽)おかさないですんだのだろ(💂)うと(👉)思うと、それが私はくや(🌝)し(📁)くてならない。……だが、それはまあいい、(🤘)それは百(bǎ(🌫)i )歩(⛔)をゆずって(🤷)あきら(📀)めるとしても、(🛣)こ(🥂)こ(🕵)にどうしても私(sī )にあきらめ(🈚)のつかないこ(🧣)とが一つあ(🚚)る。そ(⛷)れは、愛情(qíng )で打(dǎ )たれた板木の音では寝床をはな(🎰)れよう(🔀)と(🎥)しなか(📸)った君(jun1 )らが、(💯)怒(nù(🛩) )りで(🚃)打たれた(🎏)板木(mù )の音では、わ(🎍)けなく(🎉)はね起(📚)きたとい(📇)うこ(♈)とだ。その(🍪)点で、(🎷)君らは精神的には(🧟)まだ奴(🛍)隷どれい(🐷)の(😲)域を一(yī )歩も脱(tuō )だっしていないと(💚)いうこ(😧)とを(🕒)証明してい(🎾)る。いや、それどころか(🕓)、君(jun1 )ら(📂)はよ(🕘)りいっそうみ(✒)じめな奴隷(😶)になることを希(✂)望している(🅰)とさえ私(sī(💐) )には思え(🌬)る。これはほんとう(🐝)になさけない(🍽)ことだ(🎒)。私(💍)(sī(🐒) )は(🐬)、むろん、こう言った(🔀)からといって、怒りに対しては怒り(💦)をも(⌛)って立ち向(xiàng )か(🤽)え、と君(🥞)らにす(🏠)すめている(💏)のではない。ただ(🚻)私は、(🏠)愛(🐎)情に対しては(🗜)、つ(🏇)けあ(🧜)が(🔗)り、怒り(🐢)に対(🤒)し(👧)ては(🧙)、ただちに膝ひざを(😉)屈くっ(🀄)す(💬)るような君ら(🛸)の奴隷根性こんじ(🕵)ょうが、(🦓)なさけなく(⚪)て、(🌙)じっと(📞)し(⛷)てはいられない気(⚽)持ち(🖥)がする(👦)のだ――」
「もっと考える? ふむ。腑(fǔ )ふに落(📖)ちなければ、腑に落ちるま(💲)で(🍵)考えるよりないだろう(🔼)。自(😾)分で考え(🚗)ないで、人の言うこ(👺)と(🦒)をうのみにする生(⛔)活なん(💏)て(💨)、まるで意(🏘)味(wèi )が(🔴)ないからね。」
「(😉)強制されると、どん(⛽)な不合(hé(🎣) )理(lǐ )なこと(🛬)にでも盲従もう(🔯)じ(🦍)ゅう(🖊)す(😮)る。おた(🍥)がいの(🖌)相談に(🕠)任さ(🌚)れると(🎪)、なまけられる(🐧)だけな(⏱)まける工夫を(😛)する。もしそういうことが人(🌁)間(💖)にとってあ(🚻)たりまえのことだとして(💹)許されると(🗣)す(💡)る(🌭)と、(💁)いっ(🚧)たい人間の自主性(⛩)とか良心とかいうものは、どういう意味(🚖)をもつことになるんだ。いや、いつになっ(📚)たら、人間はおたがい(📿)に信頼しん(🧐)らいのできる(🦈)共(🤷)同(tóng )生(🍐)活(huó )を(🌥)営いとなむ(🦄)ことがで(🍼)きるようにな(🌴)るんだ(🌮)。」
し(😕)か(🛄)し、(🦋)かれにとっ(🤷)てい(🤢)っそう不安(💒)(ān )に(🛫)感(👸)じられ(🦄)たのは、今(jīn )朝(🚚)(chá(✈)o )の板(bǎn )木の打ちかた(👢)につ(⛏)いて、大河無門(🍭)がぬれぎぬ(🗓)を着せら(🐦)れていることであった(🐣)。
最初(chū )の(😿)日曜が(🎫)来た。開塾かいじゅ(🥞)くの(⚪)日(🤫)(rì )がち(🏭)ょ(🚬)うど(🚉)月(yuè )曜だった(🤙)ので、まる(🔶)一週間になる。
「おそれ入ります(🌾)。では申(🌺)(shēn )しあげますが(🤱)、実は国も(📲)とにおりました(🥫)ころ、い(😶)つも(💺)師(shī )匠(🆖)ししょ(🔁)う(🍆)に、(📆)鐘(zhōng )をつくなら、(💓)鐘を仏と心(😼)得て(😦)、それにふ(🔩)さわしい心(🕜)のつつ(🈲)しみを忘れてはならぬ(👢)、と(👢)言(yán )い聞かさ(🚔)れてお(🔆)りましたので、今朝もそれを思い出し、(🏪)ひとつき(⏺)ご(📽)とに(🍾)、礼拝らいはいを(🤾)しながら(📦)ついたまででございます。」(😶)
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