青(🖌)(qīng )年は肯(kěn )うなずこうとした。が(🗃)、それも肯こう(🕴)とす(🕘)る意(🚕)(yì )志(🕦)だけを示したのに、(🐑)過(♑)ぎなかった。信(⛔)一(yī )郎は鞄トランクを開(kā(🛳)i )けに(💁)かゝった。が、それには(🤴)鍵か(🕛)ぎがかゝってい(😆)ると見え、容易(yì )には開かなかった。が(🛁)、此場(chǎng )合瀕(😒)死の重(chóng )傷者に、(🌳)鍵の在処(🕗)ありかを尋ね(🍥)るなどは、(✔)余りに心ないことだった。信一(yī )郎(🚝)(láng )は、満身の(🎚)力を振(🚀)っ(🐴)て(🉐)、捻(🔐)ねじ開けた。金物に付い(🥧)て、革(gé )がベリ/\と(🖖)、二三寸引き(🃏)裂かれた。
見ると、そ(🗾)の(✳)男は富(🔩)士屋自(🚾)動(dòng )車と(🐉)云(🌵)いう帽子を被(bèi )か(👗)ぶっ(🐒)ていた(🛑)。信一(yī )郎(láng )は、急(jí )に援(⛺)たすけ舟(🏖)にでも逢った(🐿)ように救(jiù(👨) )わ(🖨)れたような(🥍)気持(⛸)で、立ち止った。が、彼は賃(♒)銭の上の(🏎)掛引の(🎃)ことを考(kǎo )え(🖱)たので(🏀)、そう(🙍)し(🚖)た感(🌴)情(🤬)(qíng )を、(🌲)顔へは少しも出(🕥)(chū )さなかっ(🤛)た。
福岡の城下(xià )から中(💠)津の城下に移(🏡)っ(🎙)た彼は、二(🛴)(èr )月に入(rù )った一日(🚰)、宇佐八(🚲)幡宮(📴)に賽さ(🌇)いして、本(běn )懐の一(⛵)日(rì )も(😕)早く達せられ(⛸)ん(🛡)ことを祈(qí )念(niàn )した。実之助は(🎀)、参(🔧)拝(bài )を終え(💱)てから境(🈂)内の(🐶)茶店に憩うた(🤵)。その時に、(🍙)ふと彼(👚)は(🎡)そ(💅)ばの百姓(💙)体て(🤢)い(👚)の男が、居合せ(🚤)た参詣客に(🎙)、
青年の顔に(💶)は、既に死相が(🐡)読ま(💊)れ(🌀)た(🤵)。内(nèi )臓(zàng )が、外部からの劇しい衝動の(🤫)為に、内出(chū )血(👿)をしたことが余り(➕)に(🥅)明かだった。
福(🙅)(fú )岡(🥓)の城下(xià )か(📽)ら中津(jīn )の(🕔)城(ché(🔻)ng )下(xià )に移った彼(🤒)は、二月(yuè )に(⚾)入(🚠)った一日(rì )、宇(yǔ )佐八(bā )幡宮(⚫)に賽さ(🙌)いして、本(běn )懐の一(👯)日(🗑)も早(🤯)く達(dá(⚾) )せられん(⚡)ことを祈念(niàn )し(📣)た。実之(zhī )助は(〽)、参(cān )拝を(🤶)終えてから境内の茶店に憩うた。その時(💷)に、ふと(🏳)彼(bǐ )はそ(💉)ば(🍀)の百(bǎ(🍣)i )姓体ていの男が(🙋)、居(🏰)合せ(🥈)た参(🚦)詣客に、
「軽(🙂)便かしら(⛑)。」と、青(💒)年が(📝)独(dú )語ひと(🕢)り(🕛)ごとのように云った。いかにも、(⌚)自(zì )動車の爆音にもまぎ(💜)れない轟々ごうご(🥒)うと云う響が、(🙎)山と(✉)海(🌖)(hǎ(😂)i )と(🔶)に反響こだまして、(👑)段々近づいて(🗽)来(🍥)る(♋)のであった(😬)。
市九郎は、ただ一(yī )人取り残された(👁)ままに、また三(📛)年を経(🚃)た。すると(🅾)、里人(📓)たちの(🖱)注(🤣)意は、再び市(shì(🥤) )九郎の上(🕰)に帰りか(💋)けて(🕜)いた(📡)。彼(🍳)らが、ほんの(⬜)好(hǎo )奇心から、洞窟の深(shēn )さを測ってみると、(🔦)全長(zhǎng )六十五間(🐐)、川に面する(🌘)岩壁(bì(🛅) )には(🍯)、採(cǎi )光の窓(chuāng )が一つ穿た(🔢)れ(🎸)、もは(📽)や、こ(📺)の大(dà )岩壁の三分の一は、(⚫)主として(📩)市九郎の瘠腕や(🍉)せう(📮)で(🌨)に(🚷)よっ(⛎)て(🕘)、貫かれていることが(🎩)分かった。
「君! 君! 気を確たしかにした(✔)ま(🈺)え。」(💟)
が(🥈)、(🔚)停(🛹)車(🎩)場(🏽)は少しも混雑しなかった。五十(🕟)人ばかりの乗客(kè )が、改(gǎi )札口のところ(🏏)で、(🍤)暫しばらく斑まだらにたゆたった丈だけであった。
市いち九郎ろうは、主人の切り込んで(🔤)来(👰)(lái )る太刀を(🍄)受(shòu )け損じて、左(📢)の(🤚)頬から顎(è )へかけて、微傷ではあるが、(🔺)一太(tài )刀受(🕠)(shòu )けた。自(👏)(zì )分の罪を――たとえ向(xiàng )うから(🎬)挑(tiāo )まれた(🐔)とはいえ、主(🤣)人の寵(chǒng )妾と非道(dào )な恋をした(🔑)という、自分の致命的(🖍)な罪(zuì(🐯) )を、意(🚰)識し(🎣)ている市九郎(⏳)は(⛴)、主人の振り上(shàng )げた太刀を、必至な(🔨)刑罰として(🥥)、(🧜)たとえ(🛹)そ(🏪)の切先(xiān )を避くるに努(nǔ )むるま(🏧)で(🕹)も、それに反抗(📫)(kà(🆓)ng )する心(🏪)持は、少し(👕)も(⏩)持ってはいな(⛱)かっ(🥉)た。彼(bǐ )は(🗽)、ただこうした自(🔒)分(fèn )の迷(mí )いから、(🏨)命(📈)(mìng )を捨(🛹)てることが、いかに(🔑)も惜(🌚)(xī )しまれたので、できるだ(❕)けは(🌋)逃れ(🌗)てみたいと思(🎾)っていた。それで(👿)、主人(🔮)か(😝)ら(🌕)不義(❣)をいい立て(🚾)られて切りつけ(🏋)られた時、あり合(🎗)せた(🍠)燭台を、早(zǎo )速の獲物(⛎)として主(🍛)人(👥)の鋭い太刀(👁)先(♏)を避けてい(🎃)た。が、五(🥕)(wǔ )十に近いとはい(🍚)え、まだ筋骨のた(📕)くましい主人が畳(🤒)み(🛢)かけて(⛏)切り込む(👯)太(🗓)刀を(⏹)、攻(gōng )撃(🐦)に出られない悲し(🕕)さに(💇)は、いつ(🔃)となく(🏐)受け(🅰)損じて、最(zuì )初(chū )の(👿)一(🛁)太(🚍)刀(dāo )を、(🍴)左の頬(jiá )に受けたのである(🚴)。が(👼)、一旦(dàn )血を見(🐑)ると、市九郎(🔕)の(🚧)心は、たち(🔬)まち(🥠)に変っていた(⚽)。彼の分(⛔)別のあ(🍵)った(🌄)心(🥥)は、闘牛者の(🌝)槍を受(📵)けた牡牛(niú )のように荒(huāng )んでしまった。どうせ死(⛅)ぬのだと思(sī(🚹) )うと、(💺)そこに世間(jiān )もなければ(🏴)主従もなかっ(🏿)た(🛁)。今までは、主人だ(🖼)と(🏖)思ってい(😾)た相手(🐟)の男(nán )が(🐈)、ただ自分の生命を、脅(🐟)おどそ(🧀)う(🥠)と(🏧)して(🤯)い(🌥)る一(yī )個の動(📦)物(👳)――(🥝)それも凶(👣)悪な(💛)動物としか(🦌)、見え(🙋)なかった。彼(➰)(bǐ )は奮(⬇)(fèn )然(rán )として、攻撃(😎)(jī )に(🛎)転(zhuǎn )じた。彼は(🚭)「おうお」と叫(⭕)おめきなが(🐏)ら、持っていた燭(zhú )台を、相(🚙)手の面上を目がけて投(tó(🍣)u )げ打った。市(🥕)九(🚎)郎が、防(fáng )御(yù(🎸) )のための防御(🗓)(yù )を(🚒)し(👃)ているのを見て、気(qì )を(🐉)許し(🔍)て(🔮)か(🕙)かっ(🚯)て(🈚)い(⛩)た主(🍒)人の(🏭)三郎兵衛(wèi )ろう(🥣)べえは(💷)、不(🧠)意に投(🏯)げつけられた燭(🚵)台を受けかねて(📄)、(🐨)その蝋受けの(🎂)一角がしたたかに彼(bǐ )の右眼(yǎn )を打(🅾)った。市九(🕕)郎(láng )は(🏅)、相(♍)手のたじ(🌫)ろぐ隙に、脇差を抜くより(✴)早く飛びかかっ(📪)た(🚈)。
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