わ(➰)たし(🤼)は姉(💓)の家(jiā )の入口ばかり皆さん(😆)にお話しし(🔚)て、まだ奥のほうをお目にかけなかった。この高(😇)瀬の家では、先祖の中(zhōng )に橘翁(👀)きつおうさ(🎧)まという人が(🛃)ありまし(📶)て(🍎)、(💲)毎(měi )年の忌(🧚)(jì )日にはかならずその(🈵)人の画(👥)(huà )像の掛物を取り出し、そ(🐩)れを奥の床の間の壁に掛け、その人の(⏬)好物であったという(💮)く(🚹)りめ(📞)し(🍽)を供えるとか。この橘翁さまが高(⛺)瀬の家(🚴)に伝(🕓)わった薬を(🤢)造りは(🐈)じめ(🔁)た人です。
旧(jiù )暦七(🤸)月十(shí )五夜(yè )には(🥠)月がことに(💸)明る(🙌)くこ(💄)の谷間(⏩)にさ(📿)し(📽)入りました(🌿)。姉(🌫)(zǐ )の家のものは、甥おいや姪めいから、年不(bú )相応に額ぎわの(📡)はげ(🐴)た番頭(tóu )さんまで奥座敷(🖕)に集(😸)まりまして、あかり(🌛)を遠く置き、縁(🛑)側に出(chū )て(🕒)、思(🗣)い(🏝)思いの夜ばなしを持ち(❕)寄り(🔅)ました。木曾福島もせま(♐)いと(🥗)ころで、(🌫)わたしが吉(🗂)村よしむらの(🕵)むすこさ(🎮)ん(🔉)を連(lián )れながら東(dō(🔗)ng )京(jī(🍲)ng )から来た(🍧)と言えば、そんないささかな人の動き(🥉)までが、一晩(⏸)じゅうに町へ知れ渡(dù )っ(🔮)ているくらいのところで(💵)す。ほんとにせき(🕡)ばらい一つうっかりできないと(🚖)こ(🌾)ろだ、そんな話(🎁)の出るの(🏃)もそ(🚭)の(🚞)縁側(cè )で(🈳)した。姉(🥝)(zǐ )の(🌶)もと(🍪)へかよって(💊)くる女の髪結いさんは(🍅)唖おしながらに、それはかしこいも(🔘)ので、姉(zǐ )はその人の身(shēn )ぶり手まね(🌔)を(🍲)通して、(🕧)町(dī(🦑)ng )の(📣)できご(📱)とを手(👭)(shǒ(🈳)u )に取る(👷)よ(💑)うに(📳)知る(🖋)ことができ(✡)る、(🌆)そんな話も出(👀)ましたっけ。
こんな話が出(🚇)ました。ど(🥪)んなにわたし(🐆)もこの(🛐)再会を(🥦)よろこびましたろう。
前にも(🍤)お話ししたように、(🐋)木曾(📇)の古道(🥁)は(🕶)深い山(🎀)の中(🐝)にありまし(🚒)て(🔰)、道に迷(mí )う(⌛)旅人(ré(🌞)n )もすく(💌)なくなかっ(📇)たとこ(🎳)ろか(😺)ら、そんな(😫)言(🎞)い(🎀)伝えが生まれてきたのでしょう。はは(🥗)き木とは「ほ(🌐)うきぐ(💷)さ」のこと。高(🍏)さ(💰)四(🛋)五尺ぐらいの草(🐃)。平(píng )地(🍣)にあってそう遠くから(🎰)望ま(🍟)れる(👤)もの(😕)でもありません(😱)。これはやはり(📉)高い(♟)とこ(🕘)ろか(🅾)ら(🐿)見(jiàn )おろした(🥛)感じで、(🖐)谷底(dǐ )に隠れている山(📉)里(🧣)の草の(🐭)こと(👘)を言っ(🌀)たものでしょう。そのははき(🐻)木が行っても(🕜)行(háng )っても遠く(🐼)なるというところに(🔁)、(🤥)けわしい山道を踏(tà )みなやんだ昔(xī(🐁) )の人の旅の思い(🐞)もあ(👰)らわれていると思(sī )い(💋)ます(🗿)。おもしろ(👉)い言(🍕)(yán )い伝えで(💝)はあります(🚖)ま(🆗)い(😀)か。こ(😛)の言(🎣)い伝えに(🧔)こと寄せて、あるかと思(🚒)え(🕓)ばないもの(🐩)をははき木(mù )にたとえた古い(👕)歌(gē )もありますよ。
「(💃)ハハキトク、スグ(🛤)コ(✝)イ(🔎)。」
なんと皆さん、(🌑)世(shì(⏹) )の学者(🍧)が(👯)どこに(💒)昔の代よ(🥉)をさがしだすかといいますに、多くはそれ(🍫)を土の中から見つけ(😿)てきます。父(fù )、(➡)母、兄弟(🕋)、(😡)親戚(🛋)しんせき、(🚸)お友だち、そのほかかつて親(📕)し(⏹)かった人たちで、こ(⬆)の世においとまごいをして行く(💤)ものが(🦒)う(➡)ずめられたりほうむられたりすると(🚫)ころ(👛)は、みな土(🎖)の中です。土(tǔ )ほどなく(🦌)なった人を(🎉)思い出(🍹)させる(💉)もの(👗)もないかわりに、また(🎿)それほどいろい(🚲)ろなものの生(📟)(shēng )ま(🕕)れて(👎)くる(🚢)場所もありま(🥐)せ(🚑)ん。
長い冬のた(📧)め(💒)に(📨)野(🔊)(yě )菜をたくわえ(🌕)る(⛓)ころ(📐)が来ますと、その(🦕)大(dà )根を洗ってたくあ(👍)んに(🤫)つけるしたくを(👵)す(🥧)るのが(🌱)、小諸こもろへ(💛)ん(🚍)での年(nián )中行(háng )事(shì )の一つ(💹)にな(👮)っていま(📨)す(📕)。わたしが東京から(🥊)出かけて行っ(⚓)た初(🥞)(chū )めのころ(🏄)には、よく(🌃)そ(🍉)う思(💝)(sī(🧖) )いました。この土地には(🐢)、こんなあわ(➕)れな(🛒)大根し(😆)かできないのかと。一年(niá(📍)n )暮(🚃)らし、二年暮(🍩)らし(⏮)するうち(✝)に、ふ(🉐)し(🆘)ぎにも(🍁)その堅い大根(🦓)でつけ(🐭)た(🦐)たくあんには、かみしめ(🥗)ればか(💑)みしめるほ(🚫)ど、なんとも言わ(🔋)れ(🚲)な(📈)い味が出てきまし(👚)た。上州あたりの(🥎)大根な(🕴)ぞはそ(🍺)れに比べると、(🤼)い(📱)っそ水くさいと思うように(🔸)なりま(🛤)した。
と声をかけて、毎(měi )日(🔋)行徳方面からおさかなをかつ(🎭)いでくる(⏳)男が荷をおろすの(🎷)も、その勝手口でし(🥩)た。
さけが(🌁)言(🆘)うには、たい(🕥)さん、わたしはこ(🚑)れで(🚿)旅なれて(🔠)います。これ(📿)からわ(😜)たしは北へ(🎢)伸(🏉)のして(📭)、大海(hǎi )を(📱)味(✅)わってきますよ。こ(🤫)のとおり(🏊)わ(🕎)たしは元気です(🖲)が、ま(💎)だこんな油(yóu )の乗りか(🕸)たではまんぞくしません。わたしは行(⛳)(há(🐾)ng )って、(🚌)もっとからだを鍛(duàn )えて(🤮)きましょう(😲)。年(🔓)の暮(mù )れまでに(🙉)は帰って来るつもりですが、来年(nián )は(🧡)どんない(💬)いお正月が来(💚)(lái )るか(🐫)。おそらくみんな(🔎)春(🥀)待つ思(sī )いで、かちぐ(📎)り(⤵)、ご(🤷)ま(🈂)め(🖤)、こ(🖋)んぶなぞを用意(😭)(yì )し、いろいろと年(nián )越しのしたくをして、わたし(🌌)の帰りを(🐇)待っていてく(🗂)れるでし(🕺)ょう。わたしがいなければ、仙台(🎱)の人(🤐)は(🥕)年を取れ(🛣)ませ(🎧)ん(🕕)からね(🦈)。
布施(shī(🥍) )ふせさんは(🕹)それをよ(🎆)く覚(🗻)え(♒)ていて、ある日わたしに(🐉)歌(🔻)ってみせてくれ(🐃)まし(🌜)た。ど(🍢)うして布施さんの口か(🖖)らそ(🧟)んな古(🕯)い歌(gē(🆙) )の(⬛)節(🛵)が出て(🔬)きたかと言(🗳)(yán )いま(🍎)すに、(👓)君(jun1 )の家(🏬)がらはこの地方の郷士として代々仙台侯に仕え(🙌)てき(🦎)た歴史(💡)があ(🕕)る(⏱)からでした。あの「さ(🐶)んさ(🙏)しぐれ(🥍)」の歌(gē )は、甲(🎌)高(gāo )い女の声よりも、(👘)むしろ低(👿)(dī )いと(🥟)ころを(🐄)歌える男(📲)の声(shēng )に適(shì )して(🐹)いて、ゆっくり(🧕)歌(gē(🍮) )うべきものだそう(💮)です。あれをわたし(🧟)に歌って聞かせ(😹)る間(jiān )、しば(💩)らく布施(shī )さ(🎃)んは「時」とい(🎢)うものも忘れて(🐾)いるようでし(💁)た(👸)。いか(🕒)にもゆ(👄)ったりと迫ら(🔲)ないでし(💤)かも深く聞(wén )える古風(🤢)(fē(🏷)ng )な(🌌)歌に耳(🎺)を傾けていますと、その(🍺)抑揚のあ(🗽)る節(jiē )の一つ(🌟)一つが実に(🐧)長くつづいて行きました。切れたかと思うと、ま(👀)だ(🎽)続いているよ(🧚)う(🕊)なものでし(🎱)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025