朝倉先生は、かつて(🧣)次郎に、「現在(💙)(zài )の(💄)日本の指導(🥨)(dǎo )層(🙄)の大多数は(🐲)、正面からは(🌽)全(quán )く反対のできな(🧑)い(🥞)ようなことを(🥛)理由にし(🔉)て、自(👅)(zì(💨) )分たちの立場(🏼)を正当(🔹)化(huà )したがるきらいが(🚓)ある(📺)が、(🖲)そう(🤒)し(🐁)たずるさは、ひとり(🎇)指導(dǎo )層だ(🔲)けに限(🔞)られ(🏀)たことではないよ(😱)うだ。たいていの日本(běn )人は、何かとい(🍱)うと、表(🚩)面堂々(📖)とした理由(🍩)で自分の行(háng )動を弁(biàn )護し(🖤)たり(♍)、飾(🏞)(shì )かざったりす(🛄)る。し(🏘)かも、それで(🔂)他(🤵)人をごまかすだけで(🐋)なく、自分自(🏍)(zì )身の良心をごまか(➕)している。それをずるいなどとは(🏺)ちっとも考(kǎo )えない。これはおそ(⤴)ろ(➰)しいこ(🥡)と(♓)だ。友愛塾の(📚)一つの(🌺)大きな使(shǐ )命は(🍚)、共同(🦌)生活の実践じっせん(🛰)を通(tōng )じ(😂)て、青(qīng )年たちをそうしたずる(🤬)さから(🏟)救(🆑)(jiù )い、真理に(🤣)対(duì(♊) )してもっと誠(📒)実(shí(⛏) )な(🏍)人(🦁)(rén )間(jiān )にし(📸)てやることだ。」というような(🥒)意味(🐰)のこと(💓)を、いったことがあったが、次郎は(🌽)、(🛴)便所の中(😕)から、飯島のうしろ姿(zī )を見お(😞)くりな(🔮)がら、そ(🙌)の言葉(❕)を(🌿)思いおこし、(♑)今さらのように、大(🎑)きな困難(😥)(nán )にぶっつか(🛁)ったよ(👤)うな気がしたのだった。
「私に言(👦)(yán )わ(📔)せる(💔)と(☝)、それは、君らに、ほんと(🆙)うの意味で自分をた(🙋)いせつ(🧝)に(✝)する心がないからなの(😧)だ。言いかえると、君(🚁)らには、自(🚁)分(🔑)で(🌪)自(zì )分を(🤔)たい(🕣)せつにする自(zì )主性(💁)というものが(👧)まるでない。さらに(🥪)言いかえ(🚊)る(🛄)と、君らは多数をたのみ、多数のかげにかく(🌇)れて、何(⏸)よりもたいせつ(💨)な自(🙆)分の良心(📠)を眠ら(🦍)せ(🍌)ることに平気な人(🆎)間(jiān )な(🗾)のだ。私は、現在の(👻)日(🌽)本(bě(🛵)n )人の大多数(🌗)がもっ(🦉)ている(🛢)最(zuì )大の弱点を(🐖)、君らの今朝の(🎫)起(💢)床の様子でまざま(🚻)ざと(🎡)見せつけられ(🚂)たような気(📜)がして、(🍆)全く、(💄)暗(🤥)然(rán )あんぜんとならざるを得な(🐩)かったのだ。―(👦)―」
「(🌩)きっとさましていますよ(🤦)。どの室にも、眼をさ(❓)ましているものが、もう何人かはあるはずです。」
次(⛔)郎は、いつ(⏯)になくつ(🏒)かれてい(👟)たが、床とこに(➖)つ(🐜)い(🤟)て(🛒)からも、(🔀)なかな(🤐)か(🍹)寝ねつ(⛪)かれなか(🕋)った。
田川は、(📜)それまで、眉(💶)根ま(🙏)ゆ(🥗)ねをよ(⚾)せ、小首(shǒ(🔁)u )を(🚗)かし(📣)げて、(📌)い(🕸)やに深刻そうに畳たたみの一点を見つ(🎃)めてい(💉)た(🕛)が、だしぬけに自分の名をよばれて、飯島とはち(😙)がった意(🕰)(yì )味で、あ(🚤)わてたらしか(🧕)っ(👷)た。しか(🔮)し(🎼)、(🤐)か(👆)れはすぐ(🎸)にはこ(🧠)たえ(🦋)なかった。こたえるかわりに、何度も小(xiǎ(✨)o )首を左(zuǒ(⛔) )右にかしげ(〽)直し(🌖)、す(🍦)る(🍀)どい眼で畳を(😣)にらみ(📡)まわした。それか(🙋)ら、朝倉(cā(🎶)ng )先生(shēng )のほうを(🎖)まともに見て、そのしゃがれた(😒)声をと(🎐)ぎらし(🔼)が(🏌)ちに(🈲)こ(🛣)たえた。
次(👱)(cì )郎と大河とは、間(📛)もなく(💰)、それぞれに最(🤳)(zuì )初の大(dà(🌜) )便所の(😥)掃除(🍟)を(🖼)終わっ(🐘)て、となり(📴)の大便所(suǒ(🆒) )に移っていた。ま(🍯)だだれも手(🍙)を(🚆)かけない大便(🍀)所が、あ(♊)い(➖)だに三つほ(👧)どは(🚟)さま(🐩)っている。次郎は、さっ(🥕)きか(🧓)ら、(✴)大河(hé )に(📇)話しか(🧟)けてみ(🍔)たい気持ちは十分(🛑)だ(👓)った。しかし、遠くからのかけ合(🏆)い(🌄)話(huà )は、この(🐸)場合(hé(🦌) )、何(⚽)となくぴった(🚮)りしなかっ(🕙)たし、また、雑巾を(🏾)ゆすぎに出(chū )たつい(🌶)でに、(🍅)そっと(🎺)のぞい(💠)て見た大河(hé )の様子(🆖)が(⏪)、いかに(🛂)も沈(🐥)黙ちん(😡)もくの行(háng )者ぎょうじゃとい(🎊)った感(🌕)銘か(🤲)ん(🌃)め(🏢)いをかれに与(🏀)あたえて(👿)いた(📋)ので、口(🎥)をき(🦆)る(📯)のがよけいに(🍔)ためらわれるのだった。
もっとも道(dào )江にたいし(📂)て自分(🕛)の抱いだいている気持ちに、兄がまだまる(♟)で気がつい(⬆)ていな(🌊)い(🧟)ら(⛷)しいのは、あ(🌤)りがたいこと(💜)だ(🙃)。し(✴)かし、だからといって、二人がむつ(➕)ま(⛓)じ(🏏)く(👖)つれだって(😠)や(😹)って来(lái )る(♎)の(🏭)ま(👓)でを(🚋)、ありがたく(🎐)思うわけに(🐕)はいかない。痛(tòng )いきず(🎅)は、(👚)どん(🕣)な(💳)に(🎯)用(yòng )心ぶ(😼)か(🎚)くさわられても痛いのに、まして、そのきずに気がつかないで(🥣)、無遠(📵)慮ぶ(🐛)え(😑)んりょに(🚀)さ(Ⓜ)わら(🍮)れては全くたまったもの(🏼)ではないのだ。
先生(🙌)の言(yán )葉の調子は、(🤵)はげ(🛩)しいというよりは、む(🏔)し(👭)ろ悲痛だった(🦋)。
「感(🈺)じ(👑)た(🎙)とも。あんな落ちついた打ち方(🗝)(fāng )は今日のような寒い朝には、なか(🥦)なかできるものではないよ(🥒)。」
かれは、むろ(🌭)ん、そのこと(🔂)に気(qì )がついていた。し(🛐)かし(🚋)、(🛠)べつ(👘)に気をくさらしてはいなかっ(🕠)た(🤔)。毎(👭)回(🤯)(huí )開塾の当初(⏳)はそうだっ(💲)た(🎴)し(🚽)、時(shí )刻どおりに板木が(🏠)鳴ることさ(🍹)え珍め(🔻)ずらし(🚺)かったので、今朝(cháo )の板木当(✴)番の正確さだ(💝)けで(😃)も上できだぐらいに思って(🧝)いたのである(⛪)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025