「如何(🚈)(hé )にも、(🕶)それは(🍓)知者と(🏡)は(👌)云えませぬ。」(🧀)
4(👳)むろん彼(🎾)(bǐ )は、仲(zhòng )弓(gōng )の問(wè(🥢)n )題にかかわりなく、こ(✉)れま(📤)でにも(🗜)その点(diǎn )に力を入れ(🤝)て門(mé(🚸)n )人たちを教(💌)育(yù )して来たのであ(🕵)る。彼がつとめ(📲)て「利(🛂)」について語(yǔ )ることを避け(⛲)、(📶)たまたまそれを語ることがあっても(👉)、常(cháng )に天命(🥑)と(🥁)か、仁(🌌)とかいう(📰)ようなことと結(Ⓜ)びつけて話(💙)すよ(👓)う(🧥)に注意して来たのも、そのためである(🕢)。また(🎸)彼は、機会(🔓)あるごと(🍕)に(🏽)、門人達の我(wǒ )執(🚿)(zhí )を戒めた。そして、「5(➖)自己の意見(🚃)にこだ(🕓)わって、(🏝)無理強いに事を行ったり、禁止したりするのは(🏞)君(jun1 )子の道でない。君子の(🔁)行動を律するものは(📗)、たゞ(🚟)正義あ(🥓)るのみだ。」と説き、6彼自身、細(🌔)心(📽)(xīn )の注意(😑)を払って、臆(yì(🐦) )断(duàn )を去り、執着を絶ち、固(🕛)陋(lòu )を矯た(🐡)め、他との(♑)対立(🐞)に陥(xiàn )らぬ(👼)ようにつとめて来(🧓)たものであ(🎛)る(🔃)。
(🔳)そ(🚈)う(🙂)思うと、彼の心臓は(💏)、一滴(🌰)の血も残されていないかのように、(♑)冷(📵)たくなった。
「それにしましても……(🐖)」(🐌)
「わしのつもりでは、礼(lǐ(😌) )に(🤼)違わないようにしてもらいたい、と(🌈)思ったのじゃ(⛴)。」(🎫)
子、(🎅)魯(🐇)の大(💙)師に楽がくを語つげ(🏉)て曰く(♉)、楽(🗝)は其れ(👫)知る(🧥)べき(💺)なり。始(shǐ )め(😷)て作おこ(⏰)すとき翕(xī(👮) )如きゅうじょ(⛷)た(🍅)り。之を従はなて(🥀)ば(🗒)純如たり。※(「激(jī )」の「さ(✒)んずい」に(🐏)代えて「白(bái )」(🥒)、第3水準(🏗)1-88-68)如(🔒)きょ(🖼)うじょ[#ルビの「きょ(🍤)うじょ」は(🐮)底(👠)本では「きよよじょ」]たり。繹(♟)如(👸)えき(🔅)じょた(😴)り。以て成(🆖)ると(🎖)。
「6父の在(🚄)世(🐇)中は、(📉)子の人(💔)物を(🏹)その志に(🆚)よっ(🧞)て判断され、父が死ん(🎏)だ(🈲)らその行動に(💾)よって判断(duàn )される(🙈)。なぜな(📽)ら、前の場合(👤)は(🍱)子の行(há(🏖)ng )動(dòng )は父の(🛋)節(🎂)制に服(👠)す(🐻)べきであり、後の場(chǎ(📖)ng )合(🚺)(hé )は本人の(👼)自由(🎷)であるからだ(🖋)。しかし(🚛)、後の場合(hé )でも、み(🙀)だりに父(😉)の仕来り(🔣)を改(☝)むべき(🎛)で(😕)はない(👄)。父に対(duì )する(📒)思慕哀惜(xī )の(💆)情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びない(🕋)のが自(✏)然だ。三年父の仕来(🖍)りを(🎙)改(gǎi )め(🚭)ない(🚷)で(🛋)、ひたす(🍹)ら(🌝)に(😂)喪(sà(🦒)ng )に服する者(zhě(🚪) )にして、はじめて真の孝子と云え(👛)る。」
楽長はうなずくより仕方(🏆)(fā(🏓)ng )がなかった。孔子(❌)はそ(🎸)こでふ(📐)たたび楽長(zhǎng )を座(zuò )につかせて(🚔)、言(yán )葉(😀)をつづけた。
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