「(🍡)しかし、そ(🅱)んな(🚮)意(yì )味(wèi )なら(🥒)、(⏩)今更(gèng )先生に(🥩)云われなくても、孟(🐚)(mèng )懿子もわ(🤚)か(⛅)っ(⬛)ていられ(📧)るでし(🔮)ょう(🤒)。も(✍)う(🖇)永(yǒng )い(🚇)こと礼を学んでいられるのですから。」
(🎗)孔子(zǐ )は答(💣)をうながした。しかし樊(🐭)遅(chí )はもう一(yī )度(dù )「は(㊗)あ。」と答(😿)える(💞)より仕方がなかった。
孔子は、その牛の近くまで来ると、(📇)急に立(lì )ち(🖱)どまって、門人(rén )たちにいった。
「(🈂)考えては見(jiàn )たのか。」
「口の達者(zhě )な(🚗)も(💕)のは、(🏺)とかくつまらんことをいい出(🀄)すも(🌁)のじゃ(🥊)。出(chū )まか(🤹)せにいろんなことを(📁)云(yún )っている(🏩)う(📬)ちには、結構(gòu )世の(🎫)中の憎まれ者に(💊)はなる(😋)だろう。仲弓(gō(📡)ng )が仁者(zhě )であるかどう(😸)かは私は知らない。しかし彼は口だ(🚪)けは(👛)慎(shè(📵)n )んでいる(✔)ように見受け(🗃)る。いや、口が達(🎄)者でな(🚌)くて彼(🐫)も仕合(hé )せ(🔑)じ(🐍)ゃ。誠実(🌈)(shí(💶) )な人間には、口(🏐)などどうでも(🍢)いい(🍆)ことじゃでのう。」(🏕)
(礼にそむくわけに(📎)は行かない。し(😸)かし、無道(😩)(dào )の人(⛎)に招かれ(🌥)て、た(🎯)とい(📌)一日たりと(🤬)も(📍)これを相たす(🛵)けるのは(🆒)士の道(dà(🌷)o )で(👃)ない(🎳)。況ん(😚)や策を以(yǐ(🙅) )て乗じら(🐒)れるに於(yú )てをや[(🕶)#(⛵)「於て(🎱)を(🏵)や」は底本(📌)で(🗽)は(🦐)「於(📔)てお(🤳)や」(⏬)]である。)
「8(🅾)父母に仕(shì )え(🎊)て、その悪を默(mò )過す(🎒)る(🍋)のは(🎷)子(🔶)の道でない。言葉(yè )を和らげてこ(🐖)れを諌む(🍠)べ(🥨)きだ。もし父母が聴(tīng )か(🌼)なかったら、一層敬(jìng )愛の(❎)誠(🤞)をつ(➿)くし、機を見(💤)ては諌めて、違(🌍)わないよ(📲)うにせよ(🍷)。どんなに(🛁)苦し(💐)くても、父母を怨んではならな(🧀)い(🥍)。」
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