和田峠(gǔ )の上には諏訪(fǎng )藩すわ(🌖)はんの斥候(🔊)隊が集まっ(🍷)た。藩(😯)士菅沼恩(🍸)右(🆒)(yò(🌲)u )衛門すが(👨)ぬまお(🕓)ん(👠)え(🦗)も(🗣)ん、(🔃)同じく栗(lì(👵) )田(🕑)市兵衛(wè(💃)i )くりたい(🚭)ちべえの二人ふ(㊗)たりは(🌆)御取(🅰)次(cì )御使番お(🆖)とりつ(🚆)ぎお(😛)つかいばんという格で伝令の任(🍁)務(🙃)(wù )を果たすため五人(😓)(rén )ず(🦋)つの(👚)従者を(📇)引率して来(⏳)ている。徒(🌃)士目付かちめつけ三人(😼)(rén )、書(🎙)役かきやく一人ひ(🐷)とり、(🎎)歩兵(bī(🐻)ng )斥候(🐬)三(sā(🍴)n )人、(🕋)お(⛔)のおの一人(🏮)(rén )ずつ(🔲)の小者(👴)を(🐣)連(🛏)れ(⚾)て集(jí )ま(🏀)って来ている。足(👉)軽あしがるの小(xiǎo )頭こがし(🥈)らと肝(gān )煎き(🧡)も(🎵)い(❄)り(🛀)の(🚝)率(lǜ )い(🐨)る十九(jiǔ )人(🌳)の組もい(☝)る。その他には、新式(⭕)の鉄(zhí )砲(🌁)を(🔈)携えた二人の藩士も出(chū )張(❇)(zhāng )している(🚔)。和田峠口の一隊はこ(🏖)れらの人数から編成(🥞)(chéng )されてい(👑)て、(💰)それぞれ手分けを(🕡)し(➕)ながら斥候の任務(🍅)に就つ(🕖)いていた。
三百(📃)人ばかりの後陣(zhèn )の者(zhě )は容易に(⚓)下(xià(🥏) )諏(🤣)訪(fǎ(🗒)ng )へ到(🤜)着(🥇)(zhe )しない。今度の戦闘の遊(yóu )軍で(🚾)、負(fù )傷者などを介(jiè )抱する(📙)のもそれらの(🚢)人たちで(🏠)あ(⏳)った(🔠)から、道に隙ひまがとれ(❌)ておくれるもの(🕳)と知(💷)れた(🎥)。そ(👳)の間、(🤟)本(😨)陣に集ま(✋)る幹(🙏)部のもの(🎠)の(⏸)中にはすで(🔏)に「明日」の評定があ(🖋)る。もともと浪(🍖)士らは(🤫)高島(🌂)(dǎo )城(chéng )を目(mù )がけて来(lái )たもの(🕖)でもな(⛳)い(🌑)。西へ(🔲)の進(🤞)路(lù )を切り開(🦋)(kāi )くためにのみ、(👏)やむを得ず諏訪藩(fān )を敵とし(🕴)て(🧠)悪(è )戦したまでだ。その夜(👔)の評定に上ったは、(📹)前途に(📆)ど(📌)こをたど(📪)るべきかだ(🌙)。道は二つある。これから塩尻(kā(🔇)o )峠(gǔ )し(😷)お(💘)じりとう(💟)げへかかり、桔梗ききょうが原はら(🌴)を過(💵)ぎ、洗(xǐ(⚡) )馬(⚪)せば本山(shān )もとやまから贄川(chuā(📷)n )に(🔨)え(🏦)がわ(🍻)へと取って(🚽)、木(mù(😒) )曾きそ街道を(🔽)まっす(🚮)ぐに進む(🛒)か。それとも岡谷おかや辰野(📉)たつ(🐁)のから伊那い(〰)な道へと折(shé )れるか(🍑)。木(✍)曾福島(🤑)の関(wān )所を破ること(🚬)は浪士らの本意(🌏)(yì )ではなかっ(🌓)た。二十二里余(🆗)(yú(🔶) )にわたる木(🤰)曾の森(🧒)林の間は、嶮(🙈)岨(qū(🍱) )けん(🎂)そな山坂が多(🎾)く、人(😤)馬の継立(🤔)つぎた(😟)て(👯)も容易でな(🛁)いと(✝)見なされた(🥔)。彼(bǐ )らはむ(🕯)しろ(🐌)谷も(🧐)広く間(jiān )道(🛡)も多(duō(🤘) )い伊(📖)那(nà )の方を(❕)えら(🈵)ん(🔯)で、一筋の血(xuè )路(lù )をそ(📝)ちらの方に求(qiú(🖕) )めようと企てたのである(🎾)。
(🕖)六(liù )月の江(jiāng )戸(hù )出府以来、四(🔅)月近くもむなし(🐀)く奉行の沙(shā )汰さた(💶)を待つうちに、旅費のかさむこ(📱)とも半蔵(🎸)には気が気(🥖)でなかった。東(dōng )片町(dīng )ひ(🕓)が(🏀)しかた(🥤)まちに(🎭)ある山村氏の(❤)屋敷(🆕)(fū )に(📥)は、いろいろ(🛶)な家中衆(zhōng )も(🔍)いるが(🎸)、(🐧)木曾(🙈)福島(😚)の田舎(shè(😬) )侍い(🏌)な(🦉)か(🏺)ざむ(🔉)らいと(🏛)は大違い(🔘)で、いずれも交際上(🏁)手じょうずな人(🍴)たち(🥑)ばかり。そういう人たちがよく(🚔)半蔵を誘い(📛)に来て、(🖖)広小路ひろ(🎺)こう(🎩)じ(🤡)にかかっている(❔)松本松玉ま(🏨)つも(😍)としょうぎょ(🍘)くの講釈(🍑)(shì )でもききに行(háng )こうと言わ(🖼)れ(🌩)ると、帰りには酒(🍝)のある家(🛸)へ(🕔)一緒(xù )に(🎌)付(👝)き合(hé )わない(📑)わけにい(⛵)かない。そ(🖱)れらの人たちへの義理(🧣)(lǐ )で、幸兵衛や平助(zhù(💄) )と共(gò(🐋)ng )にあ(🦁)る(🔇)屋(🎇)敷へ招かれ、物(wù )数奇(🌋)ものずきな座敷へ通され、(🗳)薄茶う(⚓)すちゃを出さ(🌄)れた(🏅)り、酒(💕)(jiǔ )を出されたり、(👿)江(🏆)戸の留守(shǒu )居とも思われない(🍀)よう(⛏)な美しい女(🌜)まで出(chū(💁) )されて(🏗)取り持(🎁)たれると(🦑)、どうしても一(yī )人前に(🐬)つき三分(fè(🏐)n )ぶ(❇)ぐらいの土産みやげを持(🏏)参(🔘)(cān )しなければ(🤮)ならない。半蔵(🚻)は国から持(🗻)っ(⛳)て来た(❌)金子きんすも払(🏳)(fǎn )底ふ(🌋)っ(🔜)てい(📟)になった。もっとも、多吉(🤐)方(⌛)ではむだな金を使わせる(🎈)ようなことはすこしもなく、(🔐)食膳(shàn )しょ(🧜)くぜんも質素では(😂)あるが朔日ついたち(🛄)十五日(🔗)には必ず赤(chì )の御飯をたいて出すほど家(jiā(😭) )族同様な(🙃)親(🌥)切(🍪)を(🉐)見(✋)せ、かみさん(🧘)のお隅すみがいったん(🏎)引き受け(🛷)た上(🚲)は、どこ(➿)まで(🙄)も(🗒)世話(huà(🏖) )をする(😴)と(🌵)いう顔(🍍)つきでい(🎥)てくれた(🧗)が。こんなに半蔵(zāng )も長(🛐)逗留(🥡)(liú )な(🍌)が(🧟)とうりゅうで(⬇)、追(zhuī )い(👰)追いと懐ふところの寒くなったところへ、西の方からは尾張(zhāng )おわりの御(🖍)(yù )隠居(jū )を総督(dū )にする(📤)三(sān )十(shí )五藩の征長軍が陸路からも海(hǎi )路(lù(🖊) )からも山口の攻撃(🤑)に(🥢)向(👔)かうとのう(⏰)わさす(✉)ら伝わっ(🤴)て来た。
「(🐦)半蔵(🗡)さん、相(💷)生町にはあんな子供がある(🛢)ん(🔰)ですか。」
諏訪(🐔)城への注進(jìn )の御使(shǐ )番は間もなく(🚻)引(yǐn )き返して(➰)来て、いよい(👃)よ人数の出(🔓)張があ(🌤)ること(🏰)を(🗻)告げ(🐬)た。その(🤤)う(📼)ち(📫)に二十八(🚠)人(rén )の(😋)番(🛵)士(shì )と十九人の(⏯)砲(🤑)(pào )隊士の一隊が諏(🐚)訪から(🔦)到(dà(⏰)o )着した。別に二十(shí )九人の銃隊士(shì )の出(😱)張をも(🌭)見(jià(💜)n )た。大砲二百(bǎi )目玉筒たま(💖)づつ(🎺)二挺(tǐ(💼)ng )ち(😞)ょう、百(🌥)目玉筒二挺、西洋流十一(yī(🏠) )寸半も来た。その時、諏(📈)(zhōu )訪から出張した(🅰)藩士が樋橋と(🐔)いはし上の砥沢口とざわぐち(⛵)という(👒)ところで防戦のこと(🛐)に(🕉)城中の評(píng )議決定の(📋)旨(zhǐ )むね(🏏)を物頭(tó(👀)u )に告げ(🌡)た(😚)。東餅屋、西餅(bǐng )屋は敵(🍼)の足(zú )だまりと(😹)な(🙅)る恐れもあ(🐨)るから、(⬆)代官所(🍛)へ申し渡(dù )してあるように(🍈)両(😇)(liǎng )餅屋とも焼き払う、桟(🧤)(zhà(🍉)n )か(♓)けは(🤑)しも取(qǔ )り払う、橋々は切り落とす、そんな話があって、一(🎿)隊の兵(🌞)と人足らは峠(gǔ )の上に向(xiàng )かった。
「諸君(jun1 )――(💪)これ(🛥)から一里(🀄)北へ引(yǐn )き(🥛)返(fǎn )し(✏)てくだ(🐀)さい。山本という(🛄)ところ(🔵)から右(yò(🦑)u )に折れて、清(qī(🐣)ng )内(nèi )路の方へ向かうようにして(🤲)くだ(💣)さい。」
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