「仲弓もこ(🦉)のごろは仁(🐢)(rén )者の(🔡)列(❇)には(🦑)い(🚢)ったか知らないが、残念なこと(🍡)には(🐴)弁舌の才がない。」(🏾)
「でも、近々(📲)行われるお祭は(🕣)、ずい(✨)ぶんご鄭重(chóng )だという噂(zǔn )ですが……(💅)」
犂牛(niú )の子(🧞)
7 子(🕓)曰く(⏲)、孝な(👒)る哉閔子騫。人(rén )其(🤫)の父母(🕞)昆弟の言を間せずと(🎲)。((🛤)先進篇)
季孫(🏞)きそん、叔孫しゅくそん、孟(👇)孫もうそ(㊙)んの三氏(shì )は(📴)、とも(👅)に桓(huán )公の血すじをうけた魯(👓)(lǔ )の(🍔)御三家で(🕟)、世にこれを三桓かんと(❔)称し(🗃)た(💻)。三桓(👗)は、代々(💘)大夫の(😕)職を襲(🐉)つ(💿)ぎ、孔子の時(👹)(shí )代に(🥄)は、相む(📲)すんで政治を(🤱)わ(🚑)たくしし、私財を積み、君(jun1 )主(🍝)(zhǔ )を無視(🎃)し、あるいは(✳)これを追放するほど、(🎿)専(🚗)横のかぎり(🌾)をつくして、(👅)国民(🥇)(mín )怨(yuà(👧)n )嗟の的になっていた。
「こまかなことは存(🥂)じ(🦗)ません(🛴)が、(😌)何でも(🥡)、(➡)これまでとは比(🐀)較(jià(📍)o )にならぬほど、立(🧥)派になさ(📇)るご計(jì )画だそ(🕓)うです。」(🚹)
1 (🐙)子曰(yuē )く、法語(🔦)の言(🛬)(yán )は能く従うこと無から(🧤)んや、之を改(🦇)むるを貴(📸)(guì )しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(🚾)は(🚸)能く説(よろこ)(😀)ぶ(🧢)こと無か(🌐)らんや、之を繹(たずぬ)るを貴し(🐴)と爲(🎆)す。説(shuì )びて(🏑)繹ねず(🆔)、従(😕)い(🚳)て改(gǎ(⏸)i )めず(🎢)ん(😇)ば、吾(wú )之(🎙)を如何(🤸)ともする(🔁)こと末(な(🏒))(📃)きのみ(🐀)と。((🤢)子(💵)罕篇)(🏅)
「音楽の(🏺)世界(jiè )は(🛷)一(🦁)如の世界(jiè )じゃ(🖋)。そこでは(🌉)、いささかの対立(👊)意識も許されな(🚰)い。先ず一人々々の楽手の心と手(shǒ(🏾)u )と(😄)楽器とが一(yī )如に(💒)なり、楽手と楽(lè )手(🗻)(shǒu )とが一(yī )如にな(🗂)り、更(gèng )に楽手と聴(🚘)衆(😚)と(🖊)が一(🥁)如に(🍀)なって、翕(🐱)如き(😄)ゅうじ(🎸)ょ(🧒)として一つの機(📎)(jī )をねら(💂)う。これが(♎)未(🕹)発の音楽じゃ。この(😵)翕如たる一(yī )如の世界が(🧒)、機(jī )到(🔜)っ(😽)ておのずか(🌡)ら(🛸)振(zhèn )動(📝)を始めると、純如(rú )として(♑)濁(zhuó )りのない音波が人(rén )々(🍎)の(🤙)耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ一つで(🌝)ある。ただ一(yī )つであ(🚈)る(🕸)が、そ(🏧)の中(🐖)には金(jīn )音もあり、(🧙)石音もあり(🔬)、そ(⏲)れら(🧞)は厳に独(dú )自(zì )の(👪)音色(🐾)を保(bǎo )って、決しておたがい(🦋)に殺しあうことが(🦇)な(⛏)い。※(🎌)(「激(jī(📎) )」の「さんずい(🎊)」に(🚚)代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🐅)として独自を(🏚)守りつつ(🚷)、(💁)しかも(✊)た(🆔)だ(🕴)一つ(⚪)の流れ(🔌)に合するの(🈳)じゃ。こうして、時(🌲)間(🔧)の経(🤕)過につれて、高低(dī(👿) )、強弱、(😞)緩急、さまざ(🙏)まの変化(🎉)を見(🏄)(jià(👉)n )せるのである(😯)が(🧣)、その間(jiān )、厘(lí )毫(🎅)(háo )りんごうの隙(xì )もなく、繹如(🌡)(rú(🧓) )えきじょとして続(xù )いて(👊)行く(🌑)。そこ(💙)に時間的な(⛲)一如の世界があり、永(🍒)遠(🤞)と(🚓)一瞬との一致が見出さ(🚍)れ(🛁)る。まことの音楽というものは、こうしたもの(😐)じゃ。聴くとか(🏦)聴かせるとかの世(🏫)(shì )界(🗜)では(💿)ない。まして、(🎢)自分の(🤖)腕と他人(🌮)の腕(wàn )を比べ(➗)たり、音楽のわ(🗞)かる者(✳)(zhě )とわから(🐷)ぬ者(zhě )とを差別したり(🦍)するような(💕)世(🎎)界(👍)とは、似ても似つかぬ世(🤝)界(jiè )なのじ(💀)ゃ。」
孔子は(💀)御者(zhě(🏇) )台にい(🍋)る樊遅に話(huà )し(✔)かけた。
「随分歩(💈)(bù )いたよ(☕)うじゃ(⬆)。そろそろ帰ると(🚋)しよ(🕜)うか。」
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