○ 友人とい(🐀)うのは(👝)、おそらく(🍐)顔囘のことであろう。
一(yī )九(二(🍇)〇(🍉)三(sān ))
五(🥂)(二一〇(🌎))
「道(🔦)を行おうとする君(🏜)は大器で強靭な意(💲)志の持主でなければならない。任務が(🚾)重大(dà )でしか(😍)も前(🕳)途(tú )遼(🖥)遠だからだ。仁(😟)をも(✊)って(🌴)自分(fèn )の(👙)任務とする(🐥)、何と重いではない(🔢)か。死(🤦)(sǐ )にい(🌦)たる(🗓)までその(🌃)任(rè(😻)n )務は(😜)つづく、何と遠(🙎)いで(🥒)は(🚿)ない(🔢)か。」
子貢がこたえ(🐵)た(📟)。―(💵)―
「やぶれ(✨)た綿入を着て、上(shàng )等の毛(🏛)皮を着ている者と並んでいても、平気(🛑)でいら(🐈)れるのは由ゆうだ(☝)ろうか。詩経に、(❓)
「知(💢)者(zhě(😽) )には迷い(📔)が(🐬)ない。仁者には(🔮)憂い(🍭)がない。勇者(😛)には(😊)おそ(🦁)れがない。」
「人材は得(🏭)がたいという言(yá(💡)n )葉があるが、(🕎)そ(🗾)れ(🌞)は真(✊)(zhēn )実(shí(💙) )だ。唐とう・虞(❣)ぐの時(shí )代を(👆)のぞいて、それ以(yǐ )後では(😤)、周が最(🗻)(zuì(📂) )も人材に富んだ時代(dài )であ(🐐)るが、それでも十(💝)(shí )人に過ぎず、しかもその十人の中(zhō(🍠)ng )一人は婦人で(👡)、男子の賢(📲)臣(🔊)(chén )は僅かに九(🌈)人にす(🎐)ぎなか(📹)った。」
「共(gòng )に学ぶことの出(💖)来る人(rén )はあろう(🥝)。しか(🌸)し、その(🚪)人たちが共に道(🤜)に精(jīng )進することの出来る人であるとは(🛅)限(🍎)(xiàn )らない。共(gòng )に(💴)道に精進することの出(chū )来る(🥞)人はあろう。し(⚪)かし、そ(🦂)の人たち(🛹)が、いざと(📵)い(🛎)う時(shí )に確(què )乎(hū )たる(🛳)信念(🗞)に立って(🚊)行(háng )動を(📽)共(gòng )にしうる人(😠)(rén )で(💥)あるとは限らない(😳)。確乎(🚋)たる信(xìn )念に立(🦊)って(🍛)行(🃏)動を(😗)共(📪)にしう(👯)る人はあろ(🕓)う(🚿)。しかし、その人た(➡)ちが、複雑な現(xiàn )実の(🚑)諸問題(💂)に当(dāng )面(😰)(miàn )して、(🥗)なお事を誤(🤡)らないで共に(🚜)進(🍑)み(🤕)うる人(rén )であるとは限(📟)らな(🗂)い。」
一(🏉)五((👰)二(è(🐃)r )二〇)
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