布施ふ(🚁)せさん(✴)は(🐭)それをよく覚(🐪)え(➡)ていて、あ(🕝)る(🙇)日(rì )わたしに歌ってみせてくれました。どうして(🌩)布施さ(🗽)ん(📞)の口(kǒu )から(👘)そんな古(🎹)い歌の節(jiē )が出てきたか(🌡)と(🙉)言いますに、君の家(🍊)が(〰)ら(🐺)はこの地方の郷(xiāng )士(shì )とし(🧜)て(🚓)代々仙(✊)台侯(hóu )に仕(📜)えてきた(🐈)歴(🍫)史がある(🍁)から(🈳)でした。あの(✡)「(🔓)さ(🤹)んさしぐ(📩)れ」(🔳)の歌は、甲高(🍈)い女の声(🏛)(shēng )よ(🌅)りも(😍)、むし(🚜)ろ低い(🐖)と(📹)ころを歌える男の声に適していて、ゆっくり歌う(🧗)べきものだ(😺)そうです。あれをわたしに歌っ(🅱)て聞かせる(🕌)間、(🏵)しばらく布施さんは「時(shí )」とい(😨)うものも忘(🏗)れているよ(🌚)う(⏭)でした。い(🐄)かに(👦)もゆ(🆕)ったりと迫らないで(⛎)しかも深く聞える古風な(🍙)歌に耳(💼)を(🍮)傾けていますと、その(📦)抑揚のある(😒)節の(🏭)一(yī )つ一(🥍)(yī )つ(🗽)が実に長くつづいて行きまし(🔰)た。切れ(✳)たかと(🌛)思うと(🚣)、ま(🌌)だ続いているような(🎚)ものでした。
房州(zhōu )ぼうしゅうの小(xiǎ(😗)o )湊(👙)こみな(📼)とに近(jìn )い村(cūn )に住む(🌞)農(nóng )家の若(⚽)い主(🕌)人が(🛄)、このわたしを誕生寺た(🤦)ん(👋)じょうじのほ(😵)うへ案内し(🐶)よう(✨)と言(yá(♌)n )ってくれま(➡)した。
(😢)小諸こ(🛒)もろの四(🤷)季は四月、五(🧘)月を春とし、六月、七(🖱)月、八(🔙)月を夏(🆓)とし、九(jiǔ(🍈) )月(yuè )、十(shí )月(🍩)を秋として、(👖)十一月(yuè )から翌三(sān )月の末までは(😀)冬が(🥚)続きます。冬は五か月もの長さに(🚋)わたるの(💨)です。春は東(dōng )京(🏥)あたりより一月(yuè )もおくれ(🎙)まして、梅の(🎠)花(huā )が(🛒)ようやく四(💧)月に開き、秋(🔍)は都(dōu )より一月(👰)早く(👹)来て、霜にぬ(🖖)れ(🌽)た(⛰)葉(😑)は十(📅)月にはすで(🛒)に赤くなり(🥊)ま(♉)す。十(shí )月(yuè )の二十三日ごろ(Ⓜ)といい(📻)ますと野べに初霜を見、(📚)十一(yī )月の七日ごろには初雪(🐨)(xuě )が浅間(jiān )へ来(lái )ました。
さて、(🥡)明(🎃)治の御(♓)代み(💨)よと(😯)なってみますと(⛲)、栗本先生たちが(🚐)新しい日本の(🐚)ためにいろいろした(👾)く(❎)をし(🗃)ておい(🍿)たことが、あとに(🍗)なって(🍅)わかってきました。こ(🖖)の(🎫)国(guó )を開き、世(🏘)(shì )界諸(🗽)外国(🙇)と条(🔴)約を(📥)とり結ぶ(📥)ということも(🅿)、先(🏫)生(shēng )たちのした(🏊)くし(⛰)ておいたことで(🚩)す(🕗)。下しもノ関(wā(📣)n )せ(🅰)き償金の談判(pàn )、横(héng )須(🙏)賀造(zà(🥧)o )船(🈴)所の建築、陸軍軍制(zhì )の(🤩)改(gǎi )革それら(❣)はみな先(🔗)生が(😐)あの小(❣)栗上野介ら(🐾)ととも(😵)に(🔯)力(lì(😂) )をあわせてした(㊗)くしておいたこ(🔓)となので(⛏)す。今日横須賀に日(🈷)本の(⛲)船を造ったり修繕したりする(🕕)所があって東洋(🎖)に一(yī )つ(🥛)の名物のような(⚓)ドックがある(💦)の(🍏)も、もと(😊)をた(🌈)だせば先(xiān )生(shēng )たちが徳川の(🔠)世のあとしま(🎭)つ(🚏)をしな(🐘)が(🥕)ら、(📫)よ(🕑)く(🔥)「しんがり」をつと(♈)めて(🐭)行ったそのお(🦍)かたみではありますまいか。いったい、(👚)徳川の世(📛)の末(mò )にあった(🤤)こ(🎻)と(🧟)は大(😷)(dà(➗) )きな黒(hēi )幕のうしろにかく(🌀)れ(🌷)て(🎹)しまって、その舞台の(🍰)上で働いた人(🖇)たちの辛(👷)苦もほね(🏙)おり(🎽)も現(xiàn )われま(💨)せんから、世の中(🗂)にそれを知るものも少ないので(🥟)す。しかし(🎡)、先(🥅)生は自(🤒)分(🚨)の(📆)手(shǒ(👻)u )がらをじまんする(🥤)ような(😙)人(rén )ではなく、どこまでも徳川時代の「し(📐)んがり」とし(🚪)て(🚈)、本所ほんじ(🚥)ょ(🔇)の(🍨)北二葉(🍏)町(dīng )きたふ(🐅)たばちょ(🕗)うというところに退き(🙉)、髪の白くな(🚶)るま(🍟)で徳川(chuā(🤤)n )の世の中を見送(💬)りました。
仙(🐿)台せんだいに東(🆙)(dōng )北(🔧)(běi )学院という学校があります。その学(xué )校へ(💇)わたしは年(💢)若な一教師(shī )として行くことになりました(🔈)。母もそのころは東京でした(😳)が(⏰)、そ(🅾)の母を(🍓)都(dōu )に残し、お友だちにも別れまして、東京(🔺)上(🛒)野の停車場からひとり東(dōng )北(bě(💟)i )の(🤗)空(📵)に向かい(🌝)まし(🤽)た。もっと(😬)も(🏍)、その時は(❤)まった(🚗)く初めての東北の旅でもありません。そ(🏒)れ(🐹)より以前に(👏)も一度、汽車(chē )で白河(🧟)しらかわを越(yuè )し、秋草(🦂)のさきみだれているのを車の窓(✏)からな(🔈)がめて、行って(🐌)、仙(😨)(xiā(✅)n )台(🐒)(tá(🚶)i )よりも先の一(yī )いちの(👰)関せきという(🧘)とこ(📶)ろにある知り人をたずねたこともあり(🚞)ます。し(🎿)かし、こ(🥛)んどはただの(🍽)旅(🚭)でも(⛄)なく、一教師とし(➖)て出か(🐜)けて行(🏗)って、めずらしい仙台(🌵)の地を踏んだので(⛑)、にわかに東(dōng )京(🌭)の(🤲)ほうの空(🤵)も(💣)遠(🖇)(yuǎn )くなったように思われました(🐽)。
わが(🅰)家の墓地(dì(🐶) )は村の裏側にある古(gǔ )い丘の上で(🗳)、永昌寺えいしょうじというお寺(sì )の(🙀)境内につづ(🏜)いたと(🍔)こ(🎃)ろにあり(🔜)ます。す(😀)ぎの木(✨)立ちの間から、浅(🙏)い谷の向(🔶)こ(✳)う(🔷)に木(mù )曾(🚾)らしい石をのせた人(🌗)家の板屋根、色(✂)(sè(🛸) )づいた柿(❤)かきの(🔔)こずえなぞが(😗)見(🔇)えるところです。大黒(hēi )屋だいこく(🔢)やとか(🏙)、(🔔)八幡屋やわたやとか、その(➕)他(🧚)いろい(🍂)ろな(🍸)屋(wū )号のつい(🚙)た家々のこけむしたお墓が並(💅)んだ(🌼)わきを通(🚷)って、すぎの枯れ葉(✏)の落(🍼)ちてい(♍)るしめった土(🧢)をふ(🌍)んで行くだけでも、な(🐣)んとなく心の(✒)改ま(😄)ってくる(🎦)ようなところ(✋)です。そ(👏)の墓地の突き(🉑)あたりに、ど(👈)まん(🐴)じゅうの(♟)かたちに小高く土を盛りあ(🛁)げ(🥏)、青(♊)々とした芝(zhī )草の色(sè(🔶) )もむかし(🏂)を(🈹)語(😑)り(🚻)顔(yá )な(⛱)のが、父(💥)の長く(🛀)眠(🏩)っ(🎃)ている場所でした(🏤)。永昌(🚹)寺(🏰)の(🤫)本堂(táng )で母の葬(🏟)儀(🎱)を(♉)すませ(🛴)たあと、遺(yí )骨は父(📽)の(📊)墓のわきにう(🔉)ず(🐭)めましたから、同じか(🕹)たちのも(⛴)のが二(èr )つそ(📪)こに並(bìng )びました(🎽)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025