池田屋(🍫)(wū )の変(bià(🔚)n )は(📁)六月(yuè(🦌) )五(🤚)日の(🔲)早暁(xiǎo )のことであっ(👬)た。守護(🛎)職、(🌝)所司代し(🐎)ょし(🚿)だい、お(🧒)よび新(⏯)撰(zhuàn )組しんせんぐみの兵(🏭)はそこに集(jí )まる諸藩の志士二(🍗)十余名を(🏁)捕えた。尊(zūn )攘(rǎ(👗)ng )派(⬅)(pài )の(🤠)勢(shì )力(🌬)(lì )を京都に回(😃)復し、会津(🖌)あいづと薩摩(mó )さつまとの支持する公武合(🥈)体派の本拠を覆く(🔭)つがえ(🔬)し、筑波山つくばさん(🌟)の方に拠よる(🐁)一派(pài )の(🌕)水戸の志士(🎵)たちとも東(🌛)(dō(😘)ng )西相呼応(yīng )し(🌛)て事を挙(⬆)あげようと(🍙)した(🚣)それらの(🕺)種(zhǒng )々の計画(huà )は、与党(🏤)の一人ひとり(🚕)なる(📕)近(👐)江(jiā(🔎)ng )人(👨)おうみじんの捕縛より発覚せらるるに至った。この出来(lái )事があってか(📒)ら、長州方はもは(👩)や躊躇ちゅうちょす(📘)べきでないと(🌑)し、(🛐)かねて準備し(✡)ていた挙(jǔ )兵上京(jī(🌨)ng )の行動(dò(🕥)ng )に移り、それを(🤮)探(📓)知した幕(🤸)府方(fāng )もようやく伏(fú )見(🤷)、(🐬)大津の辺を警戒す(📊)るよ(🌈)うになった。守(🙊)(shǒu )護(〽)職松(sōng )平容(ró(🚝)ng )保かたもりのにわかな参(cān )内さんだいと共に(🔓)、九門の堅(jiān )くと(🍣)ざ(🍃)されたころは、洛(luò )中の物情騒然(🛹)たるも(🏋)のがあった。七月十(🙏)八日(🎬)には三(🤫)道よりす(🥈)る長(zhǎng )州方の(🏻)進(jìn )軍(🚆)(jun1 )がすでに開(🦀)始(🧘)(shǐ )された(📞)との報知しらせ(🧦)が京都へ伝(yún )わっ(🐗)た(🦎)。夜(yè(🎪) )が明けて十九(jiǔ )日となると、(✨)景蔵(🎣)(zāng )は(☝)西(xī )の蛤(💞)御門はまぐりごもん、中立売御門な(💮)かだちうり(⚫)ごもんの方(fāng )面(🧒)にわくような砲声(🤢)を聞き、や(🌷)がて室町(🏘)むろまち(✒)付近(😜)より(👈)洛中(🥚)に延焼した火(huǒ )災の囲み(👣)の中にいたと(🖍)ある。
江戸(hù )は、三人の(📓)庄(zhuāng )屋にと(⛺)って、もはやぐずぐずしてい(🚡)るべきと(🔂)ころで(😅)はなかっ(🍃)た。
別当(dāng )の(🐉)威(🚱)おどし文句(🧜)だ(🐄)。
「(🎃)へ(💾)え(🔵)、あ(🌂)れが(👦)女の子で(👊)す(⏫)かい。わたし(🛏)は男の子かとばかり思(sī )っ(🎪)た。」と平助(🛂)が笑う。
別に、(🤥)半蔵に(🌮)は、(🔰)浪(🧠)士(shì )の一行(🐺)に(⛹)加(🏰)わ(🛃)って(🦕)来るもので、(🔖)心にかかる一(yī )人の旧(🍚)友(yǒu )も(🍇)あった。平(📯)(píng )田同門の亀山(♉)嘉治か(⏲)め(⌚)やまよしはるが(🤶)八(🥌)月(💿)十四(🚝)日那珂港(gǎng )なかみ(✂)なとで小(🤠)荷駄掛こ(🚈)にだ(🍕)がか(🥧)り(😍)となって以来、十一月の下(xià(👧) )旬までずっと浪(🔅)(là(🏺)ng )士らの軍中に(🐲)あっ(🔦)たこ(🥙)とを(🚵)半蔵(🆕)が知ったのは、つい最近(♿)のことであ(🔓)る。いよいよ浪士らの行路が変(⌚)(biàn )更され、参(🍨)(cān )州街道(dào )から東(🈺)海(🚏)(hǎi )道に向かうと見(jià(🔶)n )せ(🏃)て、(🔸)その(🌡)実(🔲)は(🦃)清内路(🎪)より馬籠(lóng )、中津川に出ると決した(🔸)時、二十六(🙏)日馬籠(🛳)(lóng )泊(bó(🎣) )ま(🐏)りの触(chù )れ書(🕦)と共(gòng )にあの旧友が陣中(zhōng )か(🏕)らよこし(⛔)た一(yī )通の手紙(🈯)で(📘)その事(😙)が判然(🎷)はっきり(⏫)した。そ(🥂)れには水戸派尊攘(⛅)(rǎng )の義挙を(😻)聞いて、その軍に身を投じたのである(🏌)が、(🔨)寸功(🎩)なくして今(🚳)(jīn )日にいたったとあり、(🕘)いっ(📌)たん武(wǔ )田(🔎)藤(🐲)田ら(🌹)と約し(🎸)た上は死生(shē(🦀)ng )を共に(🔔)する覚(🏉)(jiào )悟(💒)であると(🈶)いうことも認したためて(📡)ある。今(jīn )回下伊那(🈷)(nà )の飯島(⛩)と(🍪)いう(🗻)と(🔑)ころまで来て、はからず同(🈚)門の(😕)先輩暮田正香に面会することが(🛀)で(🏳)きたとある。馬籠泊まりの節(🐵)はよろしく頼む、その節は(😂)何年(💬)(nián )ぶりかで(😂)旧むかしを語(🔨)り(🚰)たいともあ(⏮)る。
「わた(🌆)く(🎎)し(🤹)も国元には両親がござ(🚄)います。御(yù )免(🐛)こうむり(🖐)とうご(🌼)ざいます。お暇(🚒)いと(😷)まをいただ(😱)きとうござい(🌱)ます。」
中津川(🏰)にて
(💜)一(🈯)(yī )、(🔩)飯田藩(🏹)は弓矢(🗃)沢の防備を撤(chè )退(tuì )すること。
今(😟)度の京都の出(🔂)(chū(🤙) )来事(🎉)(shì )を(👞)注意(yì )して見る(🧣)もの(👟)に(🕑)は(🦐)、長(🕜)州藩に気脈を(🤫)通(🦅)じ(😼)て(💠)いて、(🛣)し(🔱)かも反覆常なき二、三藩のあったことも(🦔)見のがせ(🚺)ない(👖)事実であり、堂(⚪)上にはまた、この計画(👸)に荷担(🍍)(dā(🎴)n )して(🐡)幕(🕛)府に反(🖖)対し(🥏)併(🎵)あ(😪)わせて公武合体派を排(🛎)斥しようと(🌳)する有(📔)(yǒ(🍚)u )栖(qī )川宮ありすが(😡)わのみや(👕)をはじめ、正(🈚)親(qīn )町お(🏙)おぎまち、日野、石山(shān )その他の(🎳)公卿(😇)たちが(🍢)あっ(🌖)たことも見のがせない(⚾)、と(🌡)景(🐲)蔵は(🖥)言(🍨)っている。烈風に乗じて火(🛵)を内裏だいりに(🐳)放(🥣)ち、(📎)中(zhō(🍖)ng )川宮および松(💯)平容保の参内を途中に要(🦆)(yào )撃(jī )し、その擾(🛀)乱(🎃)じょ(♐)う(🎳)らんに(💽)まぎれて(👭)鸞輿らんよ(😙)を(📪)叡(🤼)(ruì )山(♉)(shān )えいざんに(🎶)奉ずる計画のあっ(🚇)たことも知ら(⏸)ねばならないと言ってある。流れ丸だま(🕥)はしばし(😘)ば飛んで宮(📜)中(zhō(🔋)ng )の内垣うちが(🔀)きに及(jí(🍟) )んだと(🏬)いう。板(❌)輿いた(🌏)こしを(🥐)お庭にか(🎤)つ(♏)ぎ入(😴)れて帝みか(⏲)どの御動(🛣)座を謀(móu )は(🌝)かりまいら(🍝)せる(🔦)ものがあったけれ(💿)ども、一(yī )橋(🛹)慶喜(xǐ )はそれを制おさえて動(🚏)かな(☔)かった(🐊)という。なん(🚰)と言っ(🚰)ても蛤(🐺)御門(mén )の(🦂)付近は最も激(🐤)戦で(😄)あった(🧒)。この方(fāng )面は会(huì(🐑) )津、桑(⛪)名(míng )くわな(👿)の護まもる(💀)と(🤤)ころであったか(🍦)ら(🐦)で(🥟)。皇居の西南には樟くすの大(😌)樹がある。築(💶)地(dì )ついじを楯(dùn )たてとし家(jiā )を砦(🚩)とりでとする戦闘(🚡)は(🔎)その(📼)樹き(🗺)の周囲でことに(🕺)激(jī )烈を(🍝)きわ(👏)めたという。その時に(😐)な(🥐)って(🛍)長(📨)州は実(💀)にその正反(fǎn )対(duì )を会津(🎫)(jīn )に見いだした(💝)のである。薩(🐷)州勢なぞ(🕯)は別の方面にあって幕(🎑)府(🦄)方に(🍯)多大な応援(yuán )を与えた(🦗)け(🈸)れども、会津ほど正面の位置(🚑)には立たなか(🏿)った。ひ(🏯)たすら(📸)京都の守護をもって(🖌)任ずる会津武(wǔ )士(shì )は敵として(🈯)進(✴)ん(🥈)で来る長州(zhō(🔳)u )勢を迎(yíng )え撃(jī )ち、(📸)時には蛤御門を(🍧)押し開(🚑)き、(🍇)筒(tǒng )先(xiān )も恐れずに刀鎗(qiāng )を用いて(🕎)接(jiē )戦(💊)するほ(😵)どの東北(běi )的な勇気(qì )を(📙)あらわ(🥣)したとい(💭)う。
間(jiān )もなく相生町(dīng )あいおい(🈺)ちょうの二階(jiē )で半蔵が(❤)送る終つい(🌦)の(🗾)晩も来た。出(🍛)発の(♑)前日(rì )に(🎸)は十(shí )一(yī )屋の(💇)方(fā(🚗)ng )へ移っ(🛁)て(💽)他(tā(🌜) )の庄(zhuā(🤴)ng )屋とも一(🍽)緒になる約束であっ(👟)たからで。その晩は江戸出府(fǔ )以(🧀)来の(🌠)ことが胸(xiōng )に集(🦓)まって(🌳)来(lái )て、実(shí )に(👣)不用(🛄)な(🔧)雑(zá )費のみかさん(⛰)だことを考(kǎo )え、宿(😇)方総代と(🕞)してのこころざしも思(sī )うように届かな(🙅)か(🎋)ったことを考える(👖)と、(🤵)彼は(🐬)眠(⛄)られなかった。階下した(🈷)で(🏵)も多吉夫(🎋)婦がおそくま(🗿)で(🛵)起きて(🦐)いると見え(🎻)て、二(💴)人(🍷)(rén )ふたりの話(💲)し声が(🌰)ぼ(🕠)そぼ(🛹)そ聞(wén )こ(🎩)え(🏙)る。彼は枕まくら(🕚)の上で、郷里(✔)(lǐ )の方(fāng )の街道を胸に浮(🤜)(fú(😓) )かべ(🍣)た。去(qù )る天保(🤘)四年、同じく(🏸)七年(🍛)の再(🚴)度の凶(🏮)年(nián )で、村民が死亡したり離(😅)散したりしたために、(🍹)馬籠まごめのごと(📀)き峠の上の小駅ではお定めの人(🤞)足二(👔)十五(wǔ(🛳) )人を集(🦖)(jí )めるにさ(🗓)えも、隣郷の山口村や湯舟沢村(⏳)の加(🐻)勢に待たねばならないことを思い出した。駅長としての彼が(🎂)世(😖)話(🙋)する宿駅の地(🔰)勢を言(yán )っ(🛬)て見るなら、上りは(🌂)十(shí )曲(🙁)峠じっきょくとうげ、下り(🐤)は馬籠(🚙)(lóng )峠、大(dà )雨でも(💁)降れば(🚹)道は河原の(🕐)ようにな(🧛)って、おまけに土は赤土と来ているから、嶮(yǎn )岨(👻)けんそな道筋での(🔃)継(jì )立つぎたても人(rén )馬共(📻)に(🔡)容易で(🐧)ないことを思い出した。冬(🈂)春の雪道、あ(📸)るいは凍(dò(🕟)ng )り道などのおりはこと(🏕)に荷物の運搬(🌉)も(🙊)困難で、宿方役人どもをはじめ、伝(yún )馬役てんま(🏼)やく(🍔)、歩行役、七里役(🐞)等の(🎹)辛労は言(🏢)葉にも尽くされないものの(🦄)あることを思(sī )い(📣)出(chū )した。病み馬、(🌚)疲れ馬のできるのも(🔳)無理のないことを(🤕)思(sī )い出した(🥞)。郷(📸)里の方(fā(⚓)ng )にいる時こそ、(🧔)宿(🏼)(xiǔ )方と(🎿)助(zhù )郷村(🍐)々との利(lì )害(hài )の衝(🕡)突(🖼)(tū )も感じ(🙍)られるようなものだが、遠く(🏜)江(jiāng )戸(🐷)へ離れて来て見(🐳)(jiàn )ると、街(✊)道筋(🎶)での奉公(🏥)には皆同じように熱(🌟)い汗を流している(📘)ことを思い出した。彼は郷里の街(🏗)道(dào )の(🥨)ことを考(🏭)え(🍈)、江戸(hù(🈲) )を見(jiàn )た目でもう(👎)一度(🍟)あ(🏛)の(🤢)宿(🎠)場を見う(🦁)る(💃)日のことを(🤐)考え、そこに働(🍶)(dò(〰)ng )く人たちと共(💶)に武家の(🛌)奉公(😋)を忍(⭐)耐(nài )しようとした。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025