「典(😨)籍の研(yán )究は、私(sī(🈴) )も人(🎻)(rén )なみに出(🔑)(chū )来(🙎)ると思う。しか(👁)し、君子の(😏)行を実(shí )践(jiàn )することは、ま(⏱)だなかなかだ。」(😻)
「その地位にい(📑)な(✒)くて、みだ(🌼)りにその職務のこと(🎉)に口出(chū )し(🆔)す(📁)べき(🛫)では(🏾)ない(👼)。」
○ 鳳鳥(🍂)==鳳(fèng )凰(🌲)。麒(qí )麟・亀(📨)・竜と共に四(sì )霊と(🥔)称せら(📼)れ(🏁)、(🧐)それらが現(🏬)(xiàn )われ(🆔)るのは(🤓)聖(shèng )王出現の瑞(🛸)(ruì )祥だと(🗂)信ぜ(🍻)られ(🎠)ていた。
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・(🙄)射・御(🕚)・書・(🖌)数(shù )の六芸のうち射(弓の技術)と御(yù )((👠)車(chē )馬を御(🚗)す(👌)る技術)と(⬜)は比(🆗)較(🦃)(jiào )的容(🍫)易で(👺)下等な技術と(🧦)されており、とりわけ(🎮)御がそうである。孔子は戯(hū )れに(📝)本章の(🐶)よう(🐗)なこ(🏄)とをい(⚫)いなが(🏝)ら、暗に(🈵)自分の(❓)本領は一芸一能に秀(xiù )でることにあるのではない、村人たち(🕕)の自分(fèn )に対する(💡)批評(🍱)(píng )は的をは(🏌)ずれている、(🤨)という意味(💍)を門(👦)(mén )人(rén )た(👛)ちに告げ、その戒め(♊)としたもの(🚣)であろう。
子(♟)路(🤨)がこたえた(🆗)。――(✔)
「昭(☕)公(gōng )しょうこうは(🔘)礼を知(💸)っておられま(📼)しょ(🕶)うか。」
○ 乱臣((🤟)原(👝)(yuán )文)(🧡)=(🌵)=この語は現(xiàn )在普(pǔ )通(tōng )に用いられ(🐡)ている意(yì(🧢) )味と全く反(fǎ(Ⓜ)n )対(duì )に(👏)、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、(🍣)乱を治める臣という意(😭)味に(🦉)用いられてい(💦)る。
一四(sì )(二(💴)一九(🐥))
「典(🦍)籍の研究(🔊)は、(😔)私も人なみに出(🔊)来ると(🌉)思(🔃)(sī )う(🆎)。し(🐌)か(🌺)し、君(📒)子の行(háng )を実践(jiàn )することは、まだなかなかだ。」
無(wú(📘) )きを恥じらい
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