「鳳(🛀)ほう(🚀)鳥も(🔫)飛んで来(🌼)なく(📵)な(㊗)った(🛅)。河(hé )からは(😭)図(tú )とも出な(😙)くなった。これでは私(🌘)(sī )も生きている力がな(🏍)い(🍟)。」
「苗(miáo )にはなつ(🧀)ても、花(huā(🥨) )が咲かない(🌦)ものが(🐿)ある(⛳)。花は咲い(🕵)ても実を結(jié )ばないものがある。」
無き(👃)を恥(chǐ(🧑) )じらい
○ (❕)孔子が昭公は礼を(🌅)知(🤫)つていると答(🤯)え(♒)たのは、(🛒)自分(fèn )の国の君主の(🅿)ことを他国(🌋)の役(🏂)人(🆎)の前で(👆)そしるのが非礼(🈺)で(🈷)あり、且(qiě(📙) )つ(🈵)忍びなかつたからであろう。しかし、事実(shí(🌔) )を指摘される(🗑)と、(🗑)それを否(fǒu )定もせず、また自己辯護もせず、すべ(🚶)てを自(zì(🎰) )分(🗝)の不(bú )明に帰した。そこに(😦)孔(😙)子の面目があ(👇)つたの(🔡)である。
一(yī )(二〇六)
二七(一七(👵)四(💾))
先師は(🦔)、喪(sàng )服を着た人や、(☝)衣(yī )冠束帯(dài )をした人や、盲人に(💋)出(💝)会われると、(🔡)相(xiàng )手がご(🚫)自(🔛)分より年少(🍷)者のものであっ(🃏)ても(🚿)、必ず起って道をゆ(㊙)ずられ、(🍙)ご自分がその人たちの前を(🎚)通られる(🏃)時には、必ず足(zú )を早め(🕡)られ(😕)た(😁)。
三(sā(🐱)n )四(一(🤺)八一)
「共に(🦕)学ぶことの出来(lái )る(🍬)人は(👕)あろう。しか(🚰)し、そ(🐷)の人たちが共に道に精進することの出来る人であるとは(🦑)限ら(🏺)ない。共に道に(📝)精進するこ(⛩)との出(🗝)(chū(💯) )来(lá(💬)i )る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが(🤺)、(🐃)いざ(🤒)という時に確(🏊)(què )乎たる信念(nià(🍝)n )に立(lì )って行(🧤)動(dò(👝)ng )を共(gòng )にしうる(⛽)人であ(😣)るとは限(xià(🍲)n )らない。確乎(hū )た(🐣)る信念に立って行動(dòng )を(🛏)共(gò(💡)ng )に(🤯)し(🐳)うる人はあ(🥏)ろう。し(🚆)か(🗒)し、そ(🤳)の人たち(💄)が、複雑な現実(🚶)(shí(💄) )の諸(zhū )問(wèn )題に当(dāng )面して、な(🚧)お(♍)事を(🌭)誤らな(📠)いで共(🥒)(gòng )に(🔦)進みうる人(rén )であるとは限(🈸)らない(㊗)。」
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