○ 孔子が昭(zhāo )公は(😲)礼(lǐ(🥑) )を知(zhī(🥀) )つている(🙈)と(🏂)答えたのは、自(🏖)分(fèn )の国(🕌)の君主(🌰)のこ(🚉)とを他(💮)(tā )国(guó )の(🤛)役人の前(qián )でそ(🧔)しるのが非(🐧)(fēi )礼であり(👜)、且(qiě )つ忍び(🆎)なか(🈺)つたから(👲)であろう(🏢)。しか(🚈)し、事(🗻)実(shí )を指摘(🔱)さ(🌍)れると、それを否定も(🈷)せず、また(🛃)自(🐒)己辯(biàn )護(📥)もせ(🐔)ず、すべてを(💚)自分の不明に帰(🖊)し(🌊)た。そこに孔子の面目(mù(🚋) )が(🚁)あつ(⛵)た(👊)の(🐃)である(🛢)。
「せ(💱)っか(🏬)く道を求めてやって来(lái )たのだから、喜んで迎えてやって、退か(⛑)ないよう(🍡)にしてやり(♟)たいものだ。お前たち(🏉)のように、(🦆)そ(🥁)うむごい(🛒)ことを(🎧)いうもの(🖖)では(🛺)ない(🕌)。いっ(🌍)たい、人が(🍄)自(🎙)分の身を(🔮)清くしよう(🐷)と思って一歩(bù )前進(🏝)して来(🌵)たら(🕊)、その清く(🕞)しようと(🌋)する気持(📱)を汲(👑)ん(🥑)でやれ(❌)ばいいので(🦉)、過去のことをいつまで(💙)も気(qì )に(🌃)する必(bì )要はない(💗)のだ。」
先(📟)師(👑)は(🧛)めっ(🚴)たに利(➕)(lì )益(yì )の問(⭐)題(tí(😣) )にはふれられなかった。たま(🈲)たまふれられると、必ず(👊)天(🦆)命(mìng )とか仁とかいうことと(⚾)結びつ(🌈)けて話(huà )された。
八(一九(🚊)(jiǔ )二(è(🌟)r ))
大宰たいさ(🐧)い(🌫)が子貢にたずねていった。――
○(🖲) (👾)陳(⛎)==国(🏜)(guó )名。
三〇(👐)(一七七)
「(🧕)先生は、自(🚻)分は世に用い(🛫)られな(🌧)かったために、(👼)諸芸に習熟(shú )した、と(🍼)いわれたことが(🔮)あ(🌄)る。」
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