(おしま(🌬)いの、あ(🉑)の乱暴(bào )な打ちかたをや(🏔)っ(🏊)たのが、自(🚵)分だということは、すでに先生に(🏻)言(🧥)っておいたの(🔢)に(🏻)、先生はどうし(🏏)てそのことをはっきり言(yán )わ(⛽)れないの(🕣)だろう。もしそれが助手と(❓)しての自分(fèn )の立(lì )場(chǎng )をまもって(🙏)く(🕉)だ(😳)さるためだとしたら(👐)、自分はむ(🕗)し(🌅)ろ(🚥)心(xīn )外(🗃)だ。大河もむろん心(xīn )外に(🥣)思っている(😒)にち(💞)がい(🙌)ない。)
「打ちやめると、(👉)それでかえって起きる(👣)ことも(🐋)あります(✴)がね(🎯)。」
次(cì )郎(🦕)は、朝倉先生らし(📜)く(🌸)ない(🍥)詭(guǐ )弁(🍬)きべんだとい(❇)う気がしてさびしかった(🙈)。かれは語気を(🤠)強めて言った。
遥拝がすむと、おたが(🚐)いの(🎓)朝の(🌲)あいさ(🖲)つをかわ(🏗)し、そのあと、も(🛥)う一度静坐(🕖)に入った。そして、それが三(🛵)分もつ(😋)づ(🙉)いたころ、朝倉(🏧)(cāng )先生は、自分(🆕)(fèn )も静(jìng )坐(👔)瞑(👦)目(mù )めいもくのまま、おもむろにつぎの(📔)ような話をした。
朝倉先(😕)生は、(🎭)か(⬜)つて次郎に、「(🐘)現(📣)在(🌚)の日本(💬)の(🔊)指(zhǐ )導(dǎo )層の(🍕)大多数(shù )は、正面か(💧)ら(🛸)は全く反対の(🔉)で(♐)きな(🔰)いようなことを(🕒)理由(yóu )にして(🖍)、自分た(📻)ちの立場を正当化したがるき(👐)らいがあるが(😭)、(🐇)そう(🈂)した(✉)ずるさは、ひとり指導層(👤)だけに(🔵)限られたことではないようだ(🍊)。た(💊)いてい(📛)の日本人(🚠)は、何かとい(🔰)うと、表(biǎ(🅾)o )面堂々(😥)と(😚)した理由で自分の(🐙)行動を弁(🤽)護したり(🎞)、飾(👍)かざったりする。し(🤙)かも(🌛)、それで他(tā )人をごまかす(⬜)だけでな(✨)く(💏)、自分(🤜)自身の良心をごまかしてい(📢)る。それをずるいな(🐞)ど(🔖)と(⛓)は(🕴)ちっと(⏹)も(⭐)考えない(🚖)。こ(🐈)れはおそろしいこ(📕)とだ。友愛塾の一つの(🤨)大きな使(📔)命(mìng )は、共(🎞)同生(shēng )活(🔲)の実践じっ(🍍)せんを通(🐈)じて、青年た(🔱)ちをそ(🕟)うした(💝)ずるさから救(jiù(🏘) )い、(👉)真(zhēn )理に対し(🌠)てもっと誠実な人間(jiān )にし(🏪)てや(💦)るこ(🔡)と(👗)だ。」(🌡)というような意(yì(🍫) )味(wè(🕎)i )のことを、い(🦅)っ(🐥)たことがあったが、次郎(lá(🐕)ng )は(🐂)、(👠)便所の中から、飯島のうしろ姿を見おくりながら(⛷)、(✨)その言(yán )葉を(🐹)思い(🐄)おこ(🛏)し、今さらのように、大きな困難にぶ(🏛)っ(🤶)つかっ(🔎)たよ(🔐)う(🛑)な気が(👢)した(💍)のだった(👍)。
ま(🛢)っさきにかれの(🌹)目(💿)につ(💠)いたのは(⛸)、田川だった。田川はいやに胸(xiōng )を張(zhāng )り、軍(🖥)隊(duì )流の不動の姿勢でしゃちこばっていた(🎯)。そして、次郎が肩かたか(🦇)ら(📒)力を(🚀)ぬか(🕶)せ(😋)ようと、どんなに骨をおっても、なか(👖)なかそ(🐲)う(⏸)はなら(📭)なかった。こ(🛢)れ(⏺)に反(🎗)(fǎn )して、飯(fàn )島は(❕)最初(♑)から、ごく器(qì )用に正し(🔱)い姿勢(🥉)(shì )をと(⏰)っていた。もしかれが、おりおりうす目(🤵)をあけ(🛏)て朝倉(cāng )先生の(🍣)顔(💸)をのぞくようなことさえしなか(🔙)っ(🔑)たら、か(🛫)れの静坐(😩)は、(😝)塾(shú )生の中で(🐎)も(🦇)、(🐃)最もすぐれた(🦏)部(👕)類に属していた(📵)の(🕞)かもし(🍇)れ(🛺)なかったの(🤸)である。
「だが(😄)、考(kǎo )えてみ(🕟)ると、な(🖊)さけ(🧐)ないのは決し(🗼)て君らだけで(🏤)はない。こ(🐿)ん(☕)なことを言っている私自身(🎂)が、(📐)今(🐁)(jīn )朝は(🚕)、君(🏍)らに対(duì )し(🎢)て(🗾)重大な過(💤)失を(🎅)犯おかし(🙍)てしまったよう(🆗)だ。私は、さっき君らを非難して、平気で自分の(🈚)良(liáng )心を眠らせている人間だ(🕛)と言(🤺)った(🍕)。また、君らの奴隷根性が(🗼)なさけ(🏏)ないとさえ言った(➖)。こう(🏥)い(🌯)う言葉(🥄)(yè )は人(🗃)間に対する最(😭)大の(🍒)侮辱(📃)(rǔ )ぶじょく(🚔)の言(yá(🎷)n )葉で(😿)、心に愛情を(🗻)もつものの容易に口にすべきことではない。少(shǎo )くとも同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯(fàn )を(⛽)たべながら、これから(🐁)共(👅)(gò(🐁)ng )同(🈁)生活(huó )をやって(➕)いこうとする人(📽)(rén )たちの間で(💐)は、決してとりか(🐇)わ(🔝)さ(🌂)れてはならない言葉なの(🦊)だ。しかるに、私は、(😑)つい、(👁)自(😉)分の感情にから(⏪)れて、そんな言葉(yè(💻) )をつかってしまった。それは、私(👹)(sī )に(💏)忍(rěn )耐(🧀)(nài )心が欠(🕍)けて(🏗)いた(🚲)から(🛡)だ。いや、(🍔)君ら(❤)に対する愛情(qí(🚇)ng )が、まだ(💂)十(⏳)分で(🤴)なか(🚭)っ(⏩)たからだ。私(👗)は、(🐊)板(bǎn )木当(🍡)(dāng )番(🚃)の(⛱)乱暴な打(dǎ )ちか(👍)たを非難しながら、自(zì )分自身(shēn )で、(🔂)それとちっ(📻)ともちがわな(🐼)い過失(🦀)を犯(🔍)してし(⛪)まった。私(🥇)は(🎳)、いま、それ(📫)に気がついて、心(🦌)から恥じている。同時に、私(sī )は、今(jīn )日の私(🍅)の言葉が(🐞)、(👋)君らを(🛢)強制し(✉)て(🔇)、(📰)盲(🏙)従(❣)もうじゅうを強し(🌃)い(🚺)るような(🤖)結(jié(🤺) )果に(😩)ならない(🍌)こ(🥠)とを、心(xīn )から(🍰)祈いのらず(🧓)にはいら(🤴)れない。……くれぐれも言っておきた(📐)いのは、人間にとって良(😸)心の自由(yó(🎁)u )をま(👮)もるほ(🔈)どたいせつなことはない、と(👣)い(🎲)う(👊)こと(💧)だ。板木(🔚)の音(🍨)であれ、(🈶)先生の言葉(🚌)であれ(🦗)、そのほか、そと(👯)から与あたえられたど(🕰)ん(💭)な刺激しげき(🚢)であれ、それがき(🙄)びしいから従う、甘あまいから軽んずるという(🍜)のでなく(💀)、君ら自身(shēn )の良心(xīn )の自由な判断(✔)に訴(⚓)う(😡)ったえ、従う(💎)べきもの(🤔)には進んで従い、従(🚎)うべからざ(🚴)るものには断(🕚)じて従わな(🥍)い、というようで(🦁)あってこそ(🌉)、(🔸)君らはほ(📥)んとうの(🙆)人(👑)間(💿)だと(🍣)いえるのだ。私(🏬)(sī )は、愛(😏)情(qíng )と忍(🌤)(rě(👵)n )耐心が足りないために(🌌)、つい激(😭)しい言葉(😊)(yè )を(✴)使い(🌋)すぎたが(👨)、(😼)それも、君ら(🚼)に(🥤)、あくま(📬)でも良心的・自(🍺)主的(🍧)に行動してもらいたい(🗻)と願って(😯)いたから(💗)のこと(🚜)だ。私(sī )は(📃)私として十分(🕷)(fèn )反省(shěng )するが、ど(🐅)うか君らに(⌛)も、私の(📠)その気持ちだけ(🐈)はくん(😏)でもらいたい。そし(😭)て、(🛠)そ(🔗)の意味で、私(👝)(sī )の激しすぎた言葉(yè )をよいほう(🗿)に生か(🧐)しても(🚍)らいたいと(💐)思う(💝)。―(🔁)―(💗)最後に、私は君らとともに、永(🎖)平寺の(🐋)小僧(🥡)さんが、礼(lǐ )拝(🚰)らい(🕳)はいしながら鐘をついたと(🏩)い(🥏)う、あの(😶)敬(🐡)虔けいけんな態度の意味を、(⏰)もう一度深く味わ(😗)って、け(✈)さの私の話(huà )を終わる(🌙)ことに(🕐)した(🚥)い(😬)。」
「第五(wǔ )室は、管(☕)理部とし(🎎)て全体の責任を負っているんだからね。僕、一まわりして、様(🍂)子を見(📛)て来るよ。」
と(🕡)、小(xiǎo )僧はあく(👱)までもつつまし(🐦)く(😭)こたえた(🛄)。
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