富(fù(🧠) )津(👀)ふっ(🗣)つに(🍲)滞(zhì )在(zà(🕺)i )している知り(🚝)人の安(😸)否(🧡)を尋ねたあと、その漁村から(😦)歩(⛰)いて行(há(💰)ng )けば房(fáng )州ぼうしゅうのほうへ出(🏬)(chū )られ(🥔)る道(👼)(dà(🏆)o )の(🍘)ある(🆎)こと(💸)を知りました。鹿(🚺)野山(❄)かの(❕)うざんという山一つ越せば、日蓮にちれんの誕(💢)生寺(🔴)たんじょう(🚁)じで知られた小(xiǎo )湊こみなとへ出られるこ(👦)とをも知りま(🐼)した。か(📬)ねてわ(㊙)たしは(😯)日(🌚)蓮の『(💈)高(🔱)祖遺文(🛺)録こ(🌯)う(💴)そいぶん(💹)ろく』とい(🕊)う本を読み(👌)まして、あの鎌(lián )倉(cā(👛)ng )かま(⤴)くら時(shí )代に名高い坊さんの生まれた地方を見た(🤯)いと(⚽)思っ(😲)ていたのです。そ(🥌)れにあの書物をわたし(🎗)が手に入(rù )れたのは普通の(🏃)本屋でもなくて(🌖)、東京(💉)日本(🈶)橋(😸)人(🖲)形(🛋)町の袋(🐑)物屋で(🎢)した。藤(😵)掛(🚜)ふじか(🈷)けなにがしという日蓮宗にちれ(🐲)んしゅう(🎱)の(💓)信者で、頭(🦒)のはげた隠居(jū )さんが一そろ(🚅)い(🎨)九(jiǔ )冊ばかりの、あ(🏹)い色(sè(😶) )の表(🤹)紙の(🕕)ついた、こころもち小形の和(⬆)本を奥の(🌞)戸だ(🌺)なからさがし(🚚)だして(🚯)きて、(☝)それを(🎓)わ(🐦)たしに売(mài )って(🗼)くれ(🕑)まし(🛵)た(🌺)。そんな思い出までが手伝って、わたしの足を小湊(🍔)(còu )の(😰)ほ(💠)うに(🌇)向けさ(🐏)せ(💢)たのです(🖱)。山越(😐)しはかなり(⛓)寒(hán )い(🈲)時だとも聞き(🦈)まして、白い毛(máo )布(🐉)(bù )にくるまりそれに(📞)きゃ(💶)はん、わ(🔠)ら(😹)じ(🎓)ばきとい(🍻)うお(📕)も(⏳)しろいな(💝)り(🛵)で出(chū )かけました。
五 山の上へ来る冬
第四章 教師(shī )はお友(yǒu )だちの(🕡)中にも
皆さ(🏹)んにも前に(🧖)お(🐱)話(huà )ししたように、(🦅)母がなくな(🔎)りました時、わたしは郷(xiā(😍)ng )里の神(🐱)坂村みさ(🏵)かむらのほ(😔)う(♒)で、(🚻)久(jiǔ )しぶりの(🐋)姉(zǐ )と(🎒)落(luò(🦑) )ち(👼)合い、その葬式を済まし、父(🚪)の墓(mù )をもとも(🏗)どもとむ(🤮)らいまして、その帰りには木曾福(🙆)島まで姉と(🚉)いっしょ(🎥)で(🍅)した。神坂(🐲)村か(🥚)ら木曾福(fú )島の町まで十(shí(🥗) )二(èr )里です。木曾路きそじの深(🎌)(shēn )いところです。その時は、ほかに連れ(😓)もあ(🍓)り(😔)ました(🤰)が、な(🥕)にしろ山(💺)(shān )坂は多し(🎻)、(👙)木曾川き(🚃)そ(🤹)がわづた(🛏)いの道を(🤝)女の足ではそ(📁)うはかどらないものですから(🛣)、(🥢)途中二(🆚)晩(💣)(wǎn )も泊まりました。しかし、こ(🗨)の道(💚)は楽(lè(🏟) )しく、(🛴)そ(🖲)れ(🐆)まで(💜)遠いと(🛫)ころにいた姉が(🌦)に(🙇)わ(🖊)かに近(🚏)く思(sī )われて(🚐)きま(📯)し(📓)た。そ(♿)う申しては(🚝)なんです(♒)が、わたした(🌒)ちの母の死が、こ(💌)んな(➿)姉弟きょうだいのものを近く思わ(🚇)せるよ(🍯)うにしたのです。
「お前さんもた(😇)っしゃで(🌮)したか。」
それから、来(💇)助老(🌝)(lǎo )人(🏽)(ré(⛺)n )は自作の刀を取(🖤)り出(🌝)してきまして(🏘)、
しかし、橘翁きつおうさまの(🙆)始めた薬がこ(🍾)んなにひ(☝)ろまるまでには(👔)、そのかげに(🚣)何ほどの(🥩)人のほねお(🛤)りがかくれているとも知(zhī )れま(😐)せん。
「お前さんもたっ(🔇)しゃでした(🎹)か。」
さて(⏸)、高瀬の兄の(🔠)代になってみます(🐡)と(📊)、(🏣)この人は若(🔪)い時から早(zǎo )く名(🌔)(míng )古屋に出て(🚆)、新しい教育を受けた(🍴)くらいです(🔪)から、漢方で造った先(xiā(🧔)n )祖(🤫)(zǔ )伝(yún )来の薬(yào )などを守っ(👓)て(👱)いる時世ではないと(⛎)考え(🕢)、家(🏔)も飛び出してしまって、東京(🥔)(jīng )に出(chū )ていろい(🏢)ろや(🍕)ってみたということでした。どうでしょう、この兄の(🔤)いろいろな試みよりも、先祖(👡)ののこ(💓)した仕事(shì(⚡) )のほ(🛍)う(🚁)が根深(🤯)かったの(🚨)です。古(🙈)い(🤹)薬はいつま(📖)でも、売れて、子孫のもの(🔌)がよくやって行(háng )かれるばか(🧤)りでなく、薬方く(🧐)すりか(🏜)たの(📆)番(fā(🚣)n )頭(👧)さんや(🌓)大ぜ(🕸)いの小僧(🦅)(sēng )さん(🈸)たち(🏀)までりっぱに養えるので(😇)す。高瀬の兄はい(🔘)ろいろやってみ(🥘)た末(✴)(mò )、もう一(yī )度(😅)住(👑)み(🕦)慣れた(🐟)屋根(gēn )の下(xià(🌨) )に帰っ(🙂)てきて(🦐)、黒光りの(😛)するほど(🐹)時代のついた大黒柱のわきにすわってみ(👄)て、先祖(zǔ )のおそるべきこと(🐪)を知(🔌)(zhī )っ(🕷)たそう(🗺)です。な(🎡)んと、くり(👍)めし(🦌)の好(hǎo )き(🚤)な(📺)橘翁(🕞)さまはその画(🐗)像の中に残っ(😋)て、子孫(sū(🎚)n )の末(mò )を見守(💥)って(♑)い(🐌)てくださ(🍕)ることでしょう。
(💕)しかし、橘翁きつおうさまの(❎)始めた薬がこ(🗑)ん(🚜)なにひろま(🕟)るまでに(🛀)は、そのか(🛵)げに何(🥃)ほどの(🔀)人(🍴)(rén )のほ(💞)ねおり(🏔)がかくれているとも知れません。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025