○ 匡(🚗)(kuāng )==衛の(〰)一地(dì(💡) )名。陳(chén )との国(guó(💣) )境に近(jìn )い。伝(🦁)(yún )説によ(👘)る(🍡)と、魯の大夫季(🤛)氏の(🗯)家(🛶)臣(chén )であつた陽虎という人(🤟)が(📃)、陰謀(móu )に失敗し(🚏)て国外(🔕)にのが(🌽)れ、匡(🍷)におい(🔭)て(♐)暴(🍖)虐の(🍪)振舞(🖤)があり、匡人は彼(bǐ )を怨んで(💀)いた。たま(🥔)たま孔子(😃)(zǐ )の(🍩)一行が衛を去つて陳に行(🚜)く(🏟)途(tú )中匡(🚬)を通りかかつたが孔子の顔が陽虎そつくりだつたので、(⛹)匡人は兵(bī(🍨)ng )を(🌓)以て一(yī )行を囲む(🈁)ことが五日(🐸)(rì )に及(jí )んだと(🍬)いう(📫)のである(🦊)。
「詩(🧐)によって情意(yì(✍) )を刺戟し、礼によって行(háng )動に基準を与(🍒)え、(📫)楽(🖖)が(😎)くによって生活を完(wán )成す(👵)る(🎃)。これが修(🙍)徳の道(dào )程だ(🥜)。」
○ 昭公(💅)(gōng )==(🐌)魯の国君(jun1 )、名(míng )は稠((🤝)ちよう)、襄公(じ(🛶)よ(♑)う(👫)こ(💖)う)の(🚤)子。
二(👌)(èr )五((😴)二(è(🎌)r )三〇(🥁))
一七((😵)二〇一)
○ これは孔子(⌛)晩年の言(yán )葉(yè(📹) )にちがいない。それが単(🆒)(dān )なる(🎾)無常観か(👈)、過去を顧(gù )みて(🕚)の歎声か、(☕)或(huò )は、たゆみなき人間の努(🐜)力(🔏)を祈(🍧)(qí )る声(shēng )か(🏌)そもそもまた(🐊)、流(🖊)転(zhuǎ(🍿)n )をとおして流(🤾)る(👻)る道(dào )の永遠性を讃美する言葉(🍛)か、それは(🏷)人(rén )おのおの(🏵)自(🥏)らの心(xīn )境(💢)によつ(🛋)て解(💟)するがよ(🏍)かろう。ただわれわれは、(💉)こうし(🏍)た言葉(🔃)の裏付(🐗)けによつて、孔子の(👯)他の場(🙊)合の(🗝)極めて(🐕)平凡(✖)らしく見える言(📚)(yán )葉が一層深く(🌵)理(🥒)解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
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