先師のご病(bìng )気が(🧓)重(🤤)かった。子(⏫)路が(🏨)病気平癒の(⏳)お(🚶)祷りをしたいとお(🍷)願(➕)いし(👭)た。すると先(xiān )師が(🆕)い(🚸)われた。――
「(🍏)堯(🦕)帝の君徳(dé(📇) )は何と大(dà )きく、何(🦅)と荘厳な(👏)ことであろう。世に真(🕍)に偉(wěi )大なものは(🦗)天のみ(🎯)であるが(🤚)、ひと(🗂)り堯帝(📖)は天と(🌟)その偉大さ(🔭)を共にし(🗒)ている。その徳(dé )の広(👝)大無(wú )辺さは(📼)何(🍎)と(🔏)形(xíng )容(róng )し(⛹)てよいかわから(🎈)ない。人(rén )はた(🍪)だその功(gōng )業(🔡)の荘(🎸)(zhuāng )厳さと文(🍌)物(wù )制(😅)度の(🎫)燦(càn )然(rán )たるとに眼を見(Ⓜ)はるのみである。」
「私は、君(🔗)子(zǐ )という(🈹)ものは仲間ぼめ(🗜)はしな(✒)いもの(🎣)だと聞(🚵)いています(🐣)が、やはり君子(➿)にもそれがありましょう(🐽)か。と申します(🚹)のは、昭(👠)公は呉ご(💶)から妃きさきを迎えら(📃)れ、その方(fāng )がご自分と同性なために(🍔)、ごま(👂)かして呉孟子(🗜)ごもうし(🐆)と呼んでおられるの(👥)です。もしそれで(✔)も昭(🍘)公が礼(🦏)を(🐃)知った(🚍)方だとい(🛥)えますなら、世の中に誰か礼を知ら(💬)ないものが(🚞)あ(🍒)りましょ(🅿)う(🌽)。」
「私は幸福(🎰)だ。少(🥥)(shǎo )し(🚓)でも(🌪)過ちがあると、(😱)人は必ずそ(🌅)れに気づい(😠)てくれ(💔)る。」
四((🏣)二(èr )〇九)
(😣)先(📓)師(shī )が道の行(háng )われないのを歎じて九(➿)夷きゅういの(🌁)地に居をうつしたいといわれたことがあった。ある人がそれを(🚒)き(🕢)いて先(xiān )師にい(⛳)っ(💫)た。―(🔬)―(🧔)
九(⛺)(一(yī )九(jiǔ )三)
二(💄)七(💉)(qī )(一七四(sì ))
二(🤳)四(sì )(二(èr )二九)
こ(🎶)の問(🚧)答の話をきか(🛋)れて、(🌽)先(🕉)師(shī )は(🕣)い(💘)わ(🛷)れた。――(🌞)
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