朝(🚾)倉(cā(🌭)ng )先生(🛋)(shēng )は、こ(🤞)の(🎐)話(huà(🥖) )を語(yǔ )り(❇)おわると、しばらく沈黙した。
(✒)その(🏆)うちに、小便所の(👤)掃除が終(🎉)わっ(🤤)たらしく、それにかかっていた四人(rén )の(😗)うちの三人が、(😇)とん狂な(🚉)笑い(🏗)声をたて(🦅)な(🛸)がら、(🤞)大便(biàn )所の掃(sǎ(🛩)o )除をはじ(😸)め、あとの一(💚)人(rén )が、たたき(🐺)に水を(👮)流しはじめ(🚵)た。で(💇)、次郎は、二つ目の(👆)大便所の掃(sǎo )除をおわると、すぐそこを去って(🌡)講堂のほうに行った。大河とは(👦)、ついに言葉をか(🏍)わさないままだった(💘)のであ(😌)る。
静(jìng )坐(⛅)のあと(📏)は遥(🐯)(yáo )拝ようはい(⏲)だった。――これは皇(huáng )大神(💯)宮こう(🚫)たいじんぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎれい(🤨)で、そ(🍜)の当時は、(🗣)極左(zuǒ )き(🕛)ょく(🥍)さ分子(🙀)や一部の(😞)キリスト教(🌅)徒以(😫)外(wài )の全国(guó )民によって当(🍥)然な国民儀(yí(👛) )礼と認められ(🕗)、集団行(háng )事に(🧣)おいてそれを欠くことは、国民常(cháng )識に(🖌)反(🧔)する(🥨)ものとさえ(🦃)考(kǎo )えられてい(🏴)た(🈶)ので(🔠)あ(✋)る。
「つぎは、そろそ(🥫)ろ県会(huì(🤑) )議員というと(🎒)ころかね。」
か(👀)れ(💁)は(🙊)、そのつめたい空気(qì )の針(zhēn )を(🍇)な(🎫)ぎ払(fǎn )はら(🏙)うように、ばたばたと部屋中には(😊)たきを(🔺)かけはじめ(🚏)た(🏮)。
(💻)だ(✊)れの顔にも、何かしら(🈵)、(🦓)ゆう(🗯)べ(🎃)とは(😯)ちがった(🙊)感情が流れ(✡)ており、(🧠)互(💷)礼ごれいを(👒)す(🛐)まして広間を出て行く(🐺)時のみんなの足音(🚌)も、こ(🚪)れ(🎏)までになく(🚐)静粛せ(🖥)い(📻)しゅく(⛴)だった。
「や(💠)ん(🤴)やと頼(😬)たのまれ(🤦)ましたが、断わること(🤸)にしました(📊)。」
朝倉先生(⚓)は、かつて次(🔗)郎(🐛)(lá(🍡)ng )に、「現(xiàn )在(😶)の日(💂)本(běn )の指導層の大多数は、正面からは全く反(fǎ(🛋)n )対の(🙊)で(💯)きないよ(🧔)うなこと(🎰)を理由(⤴)にして、(🔀)自分たちの立場(💐)を正当(🆚)(dā(🤑)ng )化したが(🤬)る(🕰)きら(🍹)いがあるが、そうしたず(🗾)る(🤘)さは、(🎍)ひとり指導(dǎ(🕶)o )層だけ(🏚)に限(😗)られた(🉐)こと(👵)ではないようだ。たいていの日本人は、何(hé )かというと、表面堂々とした理(lǐ )由で自分の(🎶)行動を(🏪)弁(biàn )護(hù )し(🤯)たり、飾かざったりする。しか(😆)も、(🌈)それ(🚣)で(🤷)他人をごまかすだけで(👹)なく、自(zì )分自(🐒)(zì )身(🐧)(shēn )の良心(xīn )をごまか(🉑)し(🍞)ている。そ(🚎)れをずるいなどと(🍫)はちっと(🤹)も考(kǎo )えない(🗓)。これは(📦)おそ(🚻)ろしいことだ。友(yǒu )愛塾の一(👷)つの(🥞)大きな使命(🕐)は、共(gòng )同生活の実(🧐)践(jiàn )じ(🐏)っせんを通(😎)じて、青年(nián )たちを(👩)そうしたずるさか(🐖)ら救い(👞)、真(zhēn )理に対して(🛏)もっと誠(chéng )実な(🚬)人(🌐)間(jiān )にし(🥛)てやる(🍜)ことだ。」とい(🏭)うような(⚡)意味の(🏹)こと(🧠)を、いったこ(✡)と(🌍)があったが、次郎は、便所(🔡)の中から、飯(fàn )島(🌘)(dǎo )のうしろ(♍)姿を見おく(🚔)り(🛥)なが(🛀)ら、その(🕎)言葉を思い(🦄)お(💝)こ(🤔)し、今さらのように、大きな困(😭)難にぶっつかっ(🎅)た(🌼)ような気がしたのだっ(🤰)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025