道が遠(🤖)く(😴)て
この問(⚾)(wè(🍾)n )答の話をきかれて、(⛰)先師はい(😴)われ(🤮)た。――(📊)
○ 両端(🤡)==首尾、(👟)本(🎱)末、(💣)上下(xià )、(🌞)大(🤬)小(✈)(xiǎo )、軽重、精(jīng )粗、等々を意(yì )味するが、要するに委(wěi )曲(qǔ )をつくし、(📢)懇切丁寧に教(📚)えるということを形容し(🧠)て「両(liǎng )端をた(🅿)た(🤰)く(🐘)」(📠)といつたのである。
「篤く信(xìn )じて学問を愛せ(🉐)よ。生(shēng )死を(✳)かけて(🤸)道(dào )を育てよ。乱れるきざ(🕴)しのある(💣)国(guó )に(🎬)は入らぬがよい。す(👿)でに(🎁)乱れた国(🔭)には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(👸)に道が行われて(🎽)い(🚬)る(📲)時には、(💂)出(⏮)でて(🤡)働け。道がすた(🤣)れている時(shí )に(🖤)は(🗼)、退(tuì )いて身を守れ。国(♑)に道が行われ(🗳)て(🔶)いて、貧賎(🈂)(jiàn )であるのは(🚆)恥(chǐ )だ(🌩)。国(guó )に道が行われな(👮)い(🛂)で(✍)、富(fù )貴であるのも恥だ。」
一三(sā(🐟)n )((🕢)二一八)
○ 綱==これを「網」の(⚪)誤りと見て(📊)「一網打尽(jìn )」の意味に(🌓)解(jiě )する説(shuì(😛) )もある(🗺)。しか(📒)し、当時(shí )の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさ(🌵)んの(💎)小綱をつ(🖥)け、その(💫)先に釣(🛠)針(📞)をつ(👮)けて(🏧)、それ(🐠)を水に(🙋)流(🈁)す方法があり、それを綱(❄)といつたと(⌚)い(👁)うの(🔑)が正(🤒)しい(🐉)ようである。しかし、いずれにし(♐)ても、本(běn )章の結局(🌐)の(🎎)意(yì )味に変りはない。
互(🐡)(hù )郷ごきょう(🤟)という(🌇)村の(🧜)人たち(🙈)は、お話にならないほど風俗が悪かった。とこ(🤷)ろがその村(🚻)の一少年(🔥)(nián )が先(xiān )師に入門を(🔽)お願いして許されたので、門(🏼)人(rén )たちは(🌽)先師(🏤)の(👰)真意(yì )を(〽)疑(😸)った。すると(🛀)、先師(🦃)は(🚸)いわれた。――(🔍)
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