○ 本(🏚)章は「由ら(🐚)しむべし、知らし(🙎)むべからず」と(🐿)いう言葉で広く流(liú )布され、秘密専(zhuā(🧠)n )制(🌁)政治(zhì )の(🏐)代表的(🧥)表現であるかの如く解(jiě )釈されているが、これ(😑)は原文の「可」「(🧟)不可」を「可(kě(👿) )能(👮)」(🥌)「不可能」(🆗)の意味に(🤼)とらな(🖥)いで、「命(🧓)(mì(🚉)ng )令(🎰)(lìng )」「禁(🐟)(jìn )止」(🤘)の意味にとつたため(🕌)の誤りだと私は思う(🤡)。第一(🍹)、孔子ほど教(🎩)え(➕)て倦ま(🕣)な(🍟)かつた人が、民(🛳)衆(zhō(⛽)ng )の知的理(lǐ )解(🏬)を自(🚶)ら進んで(🎏)禁止(zhǐ )し(🚉)ようとする道理は(✊)ない。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易(🌦)(yì )に(💩)得られない現実(🕕)を知(zhī )り、そ(👱)れを歎(tàn )きつつ(🔳)、(🏩)その体験に基(jī(🕎) )いて(🕸)、(🎨)いよいよ徳(dé )治主義の(🙉)信(😰)(xì(🙆)n )念を(💀)固(💓)め(🎟)た(🏇)言葉(yè )と(🧣)し(🐲)て(🐷)受取(🆔)るべ(🎁)きである。
こころやぶ(🏒)れず
この問(wèn )答の話をきかれて、(🕍)先師はいわれた(👮)。――
「さ(🛒)あ(♑)、何で有(yǒu )名に(🧜)なって(👗)やろ(🌠)う。御(yù )ぎょ(🥎)にす(🉐)る(👊)かな、射しゃにする(📎)かな。やっぱ(💆)り一(💁)番たやすい御(yù )ぎ(🛤)ょぐらい(🎎)にして(🌃)おこう。」
○ 本章は(🔰)一六九(🌅)章の桓(😠)(huán )※(「魅(mè(😭)i )」の「未」に代(dài )えて「隹」、第(🙀)4水(🦓)準2-93-32)の難にあつた場合の言(🚵)葉(yè )と同(🗻)様、(🌀)孔子の強い信念と気(🕳)(qì )魄とをあらわした言葉(yè )で、(🍲)論語の中で極めて目立つた一章(zhāng )で(🤼)あ(😗)る。
一二(二(èr )一七)
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