(最(zuì )善の策が見(jiàn )つからなければ、次善(🧖)を選(➡)ぶよ(🔫)り仕方(fāng )がない。)(🚊)
豚を贈(zèng )られた孔子(🚌)
(違わない、違(🍵)(wéi )わ(🥊)ない、―(🍉)―何のこ(🕖)とだろう。)
(違(wéi )わない、違わ(🥧)な(🚟)い、(👗)――何(🍊)の(📜)ことだろう(🕳)。)(🕹)
(🛥)楽長(zhǎng )は、(🐉)雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐよ(⛪)う(😢)な(🎠)感じ(🥈)で、孔子の音楽(🏟)論を聴いて(🌷)いた。しかし、(❎)孔子の最後の言葉が彼(💈)の耳にはいった時(shí )、(🌃)彼の胸(xiōng )は急にうずき(🌉)出した。そし(🚸)て孔子に(🧙)「(📝)邪心があ(💌)る(🤲)」と(👥)云われ(📄)ても(🐱)仕方がない、と(👒)思っ(😙)た(📊)。
1(📴) (💚)子曰く、学んで(💚)思わずば則ち罔(⛔)(くら)し(🍮)。思(😖)う(🔃)て(🗃)学ば(🎖)ずば則(💨)(zé )ち殆(⏬)(あやう)しと。(爲(🌰)政(zhèng )篇)
「こ(🕦)ま(👩)かなことは存(cún )じ(🏒)ませ(🥛)んが(🚹)、何でも、これまでとは比較にならぬほど、立派(😔)になさ(📘)るご(👗)計(🍲)(jì )画だそ(😤)うです。」
などと放言(👹)(yán )した。
樊遅は(🍝)喜んだ(🔧)。それは(⛺)その(🚌)中(⛔)に、「違わない」(🦗)という言葉(yè )が見つかっ(🕡)たからである。し(💌)かし、数秒の(🔹)後には、彼(🥦)(bǐ )の(📿)頭は却(🚆)っ(⏹)てそのために混乱(💢)しはじめた。というのは、さっき孔子のい(🌱)った「違わない」と、この言(yá(🥤)n )葉の中(🎻)(zhōng )の「違わない」とは(🥎)、まる(🌠)で(🛢)意味(🐙)がちがっていそうに思(sī )えた(👓)からで(✅)ある。後の場合(hé )の「違(🚎)わない」は、第一、父(👯)母の(🚣)存命中(⚡)のことである。それ(😺)に、前後の関(👎)係から(🎗)判断しても、初一念を(🌌)貫(⏫)けとい(🖥)う(👠)意味に相(🏹)違(🍢)ない。父(🐣)母を(💳)亡くしたあ(🌮)との「違(🌦)わない」ということが、それと(🏭)同じ意味だとは(🎞)、ど(🛵)うしても思えな(🖋)い。言(yá(🤝)n )葉(🔡)が(💀)同(🐳)じ(🐯)な(🦑)だけ(🎓)に(⛅)、彼はいよいよ判断(🧔)に苦しんだ。
ところ(😘)が(❕)孔子(zǐ )は(🚸)、あ(🍥)とで他の門人たちに仲(📜)(zhòng )弓の言(🏻)を伝え(👻)て、しきりに彼(bǐ )をほ(🌨)めた。そし(🈳)て再びいった(🕦)。
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