孔(kǒng )子(📁)は、陽(♏)貨も(⏲)言葉だ(🥗)けでは、(🌉)なかな(🛌)か立(💪)派な(🍪)ことを云う(📎)も(📗)の(🐟)だ、別に逆らう必要(yào )もある(🧖)まい、と思(🌦)った(🚷)。で即(jí )座に、
陳亢ち(🆚)んこう、伯(bó )魚(🎊)は(🚞)く(💸)ぎょ(🉑)に問いて曰(⤴)く、子も亦異聞(wé(🏿)n )あ(💥)る(🐲)かと(🤣)。対えて曰く、(🏊)未だし。嘗て独り立てり。鯉(😔)り趨はしりて庭(🌜)(tíng )を過(💃)(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて曰く(🐇)、未(wèi )だしと。詩を学ばず(🥐)んば、以て(📓)言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞ(⛳)きて詩を学(🐜)べ(🤲)り(📕)。他日又(💶)独り立てり。鯉趨(🤥)りて庭(tíng )を(♐)過ぐ。曰く、禮を学びたる(🆖)かと。対えて曰く、未だしと。礼を学ばずん(🌟)ば以て立つこ(👀)となしと。鯉退(🍸)きて礼を学(xué(➿) )べり。斯(sī )の二者(zhě )を聞けりと。陳(🤺)(chén )亢(♒)退(tuì )き(🛳)て喜びて曰く、一を(🌘)問(🍳)いて三を得たり(🛃)。詩を(🐰)聞(wé(🥇)n )き、礼(lǐ(😅) )を(🐤)聞き、又(yò(⚪)u )君(jun1 )子の其(📠)の子こを遠ざくるを聞けりと。
(👑)孔(🧞)子は、これには多(🚂)少意見があった。しか(🕎)し、そ(🍫)れ(🏋)を述べ(🍝)ても、(🙌)どうせ話を永(yǒng )びかすだけの效果しかないと思っ(⛔)たの(🐠)で、(🧢)
「4父母の存命(mìng )中は親(😝)(qīn )のも(🗞)とを離れて遠方(🔱)に行かないがいい。も(🏅)し(🐛)や(🍘)むを(🤜)得ずして行く場合は、行(háng )先(xiān )を(😋)定めておく(🔡)べき(😲)だ。」
(そうだ、(🕘)あの(🚥)眼だ!)(🍩)
孔子は(🐈)、少(shǎ(🧒)o )し調(🅿)子を柔(📆)(róu )らげて云った。
「礼(lǐ )は簡(😶)に失(shī(🥝) )してもな(🆑)らないが、また(👡)過ぎ(🙎)て(🔙)もならない(🎐)。9過ぎたるはな(㊙)お及ばざるが(🏂)ご(🎇)としじゃ。人間には(🙉)それぞれ(🛒)に分と(🧘)いうものがあるが(🈵)、その分(fèn )を上下(xià )し(🥟)な(🏏)い(🌆)ところに、礼(🔍)の正(zhèng )し(♎)い相がある。分(🤽)を(🔳)越え(🌖)て親を祭るのは、親の靈をして非礼を享(👱)うけしめ(💚)ることになるの(🎹)じゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天(tiān )下(💡)を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈を(📞)して天(🚏)下を紊るような(😽)非礼を(🕟)享けしめ(🍰)て(🚤)、(🧖)何が(📳)孝行(♍)じゃ。」(❇)
「やはり(😷)仲弓に(🧦)は人(👜)(rén )君の風がある。」
「(😧)やはり仲(📚)弓には人(🎩)君の風があ(🆔)る。」(🐇)
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