曾先(xiā(👅)n )生(shēng )が(👂)病(🥑)(bì(💫)ng )床に(😕)あられた時、大夫(fū )の孟敬子(zǐ )が見舞に(🏓)行った。すると、曾(céng )先生が(🌝)いわれた。――
○ 唐(táng )・虞(yú )==堯は陶(🖇)唐(💷)氏、舜(😄)は有虞(🎨)氏(📅)なる故、(🥊)堯・舜の時代を唐・虞(🍩)の時代という。
三(sān )〇(二三(🍥)(sān )五)
一(yī )(一八五)
○ こういう言葉の深(📲)刻(🤱)(kè )さがわからないと、論(lùn )語(yǔ )の妙味はわ(⏹)からな(🐐)い。
子罕し(😅)かん第九
一(yī(🌾) )九(二〇三)(🌥)
無きを恥じらい
「何とい(🤟)う(🕰)荘厳さだろう(⏫)、舜(😡)し(🍀)ゅん帝と禹う王(wáng )が天下を治(zhì(🐋) )められた(🎸)すがたは。しか(🦂)も(🚻)両者共に(❣)政(🍇)治(zhì )には何のか(🍥)か(🕶)わり(⛱)も(🎲)ない(👓)かのようにしていられた(🚙)の(🉐)だ。」
○(📺) (👍)本(běn )章は(📙)「由らしむべ(🔯)し、知(zhī )ら(🥜)しむべからず」とい(🚜)う(💍)言葉(yè )で広(guǎng )く流(💓)布され、秘密専制政(🎉)(zhèng )治の代表的表(👍)現であ(📉)るか(🈴)の(💷)如く解釈されているが(🤔)、これ(😔)は原文の「可」「不可」を「可(kě )能」「不可能」の意味にとら(🌒)ない(📐)で、「(🈶)命令(🧚)」「禁止」の意(yì )味(🦏)(wè(📟)i )にとつ(🎸)たための誤(💤)りだと私は思(😌)う。第一(🛰)、孔子ほど(🌋)教えて(🎪)倦まなか(❗)つた人が、民衆(zhō(🦊)ng )の知的理解(jiě )を自ら進ん(🤦)で禁(🎍)(jìn )止(zhǐ )しよ(🍬)うとする道理(⬜)はな(🔏)い。むしろ、知的理解を(🕣)求(qiú(🧗) )め(❤)て(👔)容易に得(🚳)られない現実を知り(🔟)、そ(🍬)れ(🛌)を歎(🐥)きつつ、その(🖤)体験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義(🔝)の(🕸)信念(🚬)を(🐎)固めた言(✊)葉(📵)とし(🗺)て受(shò(😉)u )取るべ(🔎)きである。
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