○ こ(💉)の章の原(🧔)文(😕)は、よほど言葉を補(🛋)(bǔ )つて見ないと(🐰)意(👘)味が通じない(💾)。特(🤧)に前段(🔠)と後(🔩)(hòu )段と(🌘)は(💯)一連の(🕕)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつて居(jū )り(🥀)、その間に意(yì )味(💀)の連(🕳)絡(luò )がついていな(😚)い。また、後(👦)段に(📉)おいては周が殷(⛴)に臣事したこと(🏆)を(👐)理由(yóu )に「至(🏴)徳」と称(🍳)讃(🎨)し(🏑)てあるが、前段に出ている武王(🕠)は殷の紂王(wáng )を討(👁)伐(🔑)した人(rén )であるから、文王時代(dà(🔝)i )に対する称(💶)讃と見(jiàn )る(🐷)の外(❕)(wài )はな(👯)い(🍾)。従(💄)つて「文王」とい(📲)う言葉を補(bǔ(🤑) )つて(📧)訳する(⚽)こととし、且つ(💃)賢臣の問題で前後を(😲)結(👇)びつけ(🚧)て見た(🥫)。しかしそれでも前(👺)後(hòu )の連絡(luò )は不充分であ(⌚)る。というの(🚨)は、(🌼)文(💊)(wén )王の賢(xián )臣が武(🏍)王の時代にな(🌪)ると(🔩)、武王(wáng )をたすけ(🚏)て(🥌)殷(♑)を討(tǎo )たせた(⛑)こと(🐌)になるからである(🥤)。とにかく(💀)原(🌙)文に何等(🐮)かの錯誤があ(🥛)るのではあるまいか。
二(一八六(liù ))
三三(🔭)(一(yī )八○)
「鳥は死ぬま(🐻)えに悲しげな声(🐳)で鳴(míng )き、人は死(⬅)ぬま(🏔)えに善言を吐く、と申します(⛸)。こ(🐶)れから(✂)私(sī )の申上(🔢)げますこと(🚲)は、私(sī )の最(zuì(🚾) )後(✡)の言葉でございますか(🤩)ら(🥩)、よく(🏧)お(💝)きき下(🌅)さい。およ(📖)そ為政家が自(zì )分の(🦋)道として大切にしなけ(🧟)ればならない(🔭)こ(📱)とが三つありま(📦)す。その第(dì )一は態度をつつしんで(🐯)粗暴(bào )怠(dài )慢(🚬)に(📸)なら(🐠)な(✏)いこと、その第二(♏)は顔色を(💁)正し(🤐)くして信(🐎)実(💡)(shí )の気持が(💀)あふれる(🐃)こと、そ(🔌)の第(dì )三は、言(🈺)葉を叮(🍍)重にして野卑不合理にな(🤥)ら(🍕)ないこと、これ(📝)であります(🦓)。祭典(🗞)のお供(gò(🍚)ng )物(🏩)台の(🤫)並べ(💁)方などの(🛄)こまかな技(jì )術上のこと(💍)は、それぞれ係(🍫)の役(🎼)(yì )人(rén )がおります(😣)し、一々お(🙄)気(🐳)に(🌎)かけられなくとも(👦)よいことでござ(🍛)い(🖨)ます(🆗)。」
一(一(🏋)八五)
「そういうことをしてもいいものか(🈶)ね。」(🍱)
「ここ(🦋)に(😳)美(🏾)玉があります(⛷)。箱におさめて大(dà )切にしま(➿)っておきましょうか。それとも、よい買手を求め(🔀)てそれを売(🗂)り(🈵)まし(🔈)ょうか。」
曾(🏙)先(🔌)生(🐟)が病気(😠)(qì )の時に(🧡)、(🙃)門人たちを枕(zhěn )頭(✳)に(💤)呼んで(🏖)いわ(🤓)れた。――
先(xiān )師(🍎)が川(chuān )のほとりに立(💓)っていわれた。―(🖲)―
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