三(sān )五(wǔ(🐵) )(一(⏩)八(😲)二)
一七(二(🍙)二(🎾)二)
「社会秩序の破(🏸)壊は、勇(☝)を好んで貧に苦しむ(🏉)者によっ(💞)てひき(🏚)起され(🈚)がちな(🥜)ものである。しかし(🛰)ま(💋)た、(🔘)道(👞)にはずれた人を(🤾)憎み過ぎること(😍)によってひき起されることも、(🅾)忘れては(😫)ならない。」
○ 前段と(🧠)後(💿)段とは、原文(🐶)では一連(lián )の孔子(zǐ )の言葉になつ(👭)てい(🚻)る(🚫)が、内容(ró(📥)ng )に連絡がない(🍙)の(🅰)で、定説(shuì )に従つ(🏝)て二段に区分した(🛫)。
○(✒) こ(🚱)んな有名(míng )な言葉は(🌈)、(🐝)「三軍(jun1 )も帥を(🎸)奪(duó )うべし、匹夫(🌸)(fū )も志を奪うべ(💙)からず」と(➖)いう(🌏)文語体の直訳(👃)があれば(🍍)充(🍼)分(🛣)かも知(zhī )れない(😈)。
「(🔓)文王がな(🏔)くなられた後、文と(🏊)いう言葉の内容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(🚊)は、天意に(🎊)よ(🔽)っ(🦖)て(♓)この私に継(🥇)承されて(🖲)いるではな(📒)いか(💟)。もし(👦)そ(🐤)の文(🌽)(wén )を(👵)ほろ(👹)ぼそうとするのが(🥉)天意であ(🕶)るな(🚞)らば、何(🚻)で、後(✊)(hòu )の(🚅)世(shì )に生れ(🤶)たこの私に、文(🌻)(wén )に親しむ機会(🗞)が与(🕘)えられよ(🥅)う(⛎)。文をほろぼすまいとい(🌝)うのが天(🍊)意(yì )である(🗃)かぎり、匡(kuā(⚪)ng )の人(💻)(rén )たちが、いったい私に対して何が出(chū )来(lái )るとい(🦁)う(🌕)のだ。」
二四(二二九(jiǔ ))
一九(jiǔ )(二〇三)
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