(🌻)といっ(🎼)たことを(🚖)思い起した。孔(🚊)子は或(huò )は、自(zì(🕔) )分を「人(🐳)(rén )君の風がある。」(🔷)などと讃めて、その実(🆚)、何かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺し(🔵)ているのではあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯(🍏)子しそうはくしと自(zì )分(🏬)とを(🙊)、(📅)同じ(📶)型の(🙋)人(🤦)物(wù )だと評(🎓)(píng )している(🍮)そ(💿)うだ。子桑伯(bó )子(📚)は物にこせつかない、いい男(🕥)(nán )だ(🕝)が、少し大ざっぱ過(🌝)ぎる嫌い(🍝)がない(🕙)でも(⏮)ない。或は自(😑)分(fèn )にもそ(💐)んな欠(🚤)点(diǎn )があるのではなかろうか。自分だ(🐗)けでは、(📝)そん(💱)な事がない(📼)よ(🥔)うに(🦐)気(😿)をつけて(🥒)い(🔒)るつもり(🥐)で(❗)はある(☔)が。――彼は(🤔)そんなことを(📩)考(kǎo )えて、讃め(🎥)られたために却(què )っ(🏧)て不(📅)安な(🌴)気(qì )持にな(🕙)るのであった。
陽(yáng )貨は、魯の大夫季(jì )平(píng )子に仕(shì(💠) )え(😣)ていたが、季(❕)平子が死(🎴)(sǐ )んで季(jì(🚈) )桓子きかん(👙)しの代(dài )にな(🚯)ると、巧みに彼(bǐ )を自家薬籠中(👁)の(♋)ものと(🕟)し、(👉)遂に彼を拘禁して、魯(🙉)の国政(💴)を(👮)専らにし(⛩)ていた。孔(🔔)子は、その頃、すでに五(🔼)十の坂(bǎ(♓)n )をこし(💶)てい(🛅)たが、上(shàng )下こぞ(😒)って正道を離れ(🗳)てい(🦓)るの(💝)を(🚈)嘆いて、(🧘)仕官(guān )の望(wàng )みを絶ち(🛂)、ひた(🍺)すらに詩書礼楽(lè )の(💈)研(yá(👩)n )鑚(👞)と、(🥊)青年子(💯)弟の教育(yù )とに専念(🖥)していた。陽貨としては、(🍛)孔子が野(❔)にあって(🍥)、厳(yá(🥎)n )然として道を説いているのが、何よりも(🏻)恐ろしかっ(🍘)た。で、出来れば(📀)彼(bǐ )を自(zì )分の味方に引(yǐn )き入れた(🚼)い、少(shǎ(🛅)o )くとも一(yī )度彼に(🏚)会って、自分(fèn )が賢(🥗)(xián )者(zhě )を遇(📯)(yù )する道を知って(💀)いる(🕣)人(😷)間(👇)(jiān )であることを(🚔)示して置きたい(🍇)、(🛎)と思っていた(😠)。
孔子(zǐ )は御(👸)者台(tái )にいる樊(🏣)遅に話(huà )しか(🕡)けた。
「7閔子(zǐ )騫は何(✒)とい(🐦)う孝行者だ(🏭)。親兄弟が彼を(💹)い(💅)くら讃め(🕟)ても(🍆)、誰(shuí )一人そ(🐎)れを(🚦)非(🌿)難(🌩)するものがない。」(🤰)
「何、弁(bià(🕰)n )舌?――(🖌)弁など、(⏫)どうでもいい(🖊)ではない(💅)か(💽)。」
3 子(🚔)夏、孝(⬜)を問う。子(🌸)曰く、色(📆)難し。事(👽)有(yǒ(🈸)u )るときは弟子其の労(láo )に服し、酒食(shí )有るときは先生(🌺)に饌す。曾て(🔧)是を以て孝と爲すかと。(爲政(❤)篇(piān ))
孔子は、それっきり默(📶)々(🌓)として歩(⛏)き(😮)つづけた。そ(🏠)して(🕜)もの(👆)の半(bàn )町(😿)も(🥍)行ったころ(💎)、(♑)ふと思(🙁)い(⚓)出(chū )し(🍛)たようにいっ(🎅)た(🍧)。
孟(🚜)孫(sūn )氏の家(👑)廟(🈯)の(🔫)祭が(🖐)近まっていること、そしてそ(🏚)の計画(huà )の内(nèi )容が(⛺)ど(⛳)んなものであるかを、うすうす耳(ěr )にして(🕳)いた孔子(🍘)は(🏐)、懿子(🕷)の質問の(🛅)底意(🚱)を、(⭕)すぐ見ぬい(👔)てしまった。で、彼(🤨)はごく(🥁)簡単に、
(🐟)孔子は答を(💷)うな(🙋)がし(🌓)た。しかし樊遅(🛣)はもう一(🈁)度「は(🧘)あ(💍)。」(🌀)と答(dá )えるより(🏨)仕方が(✊)なかった。
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