○ 子貢は孔子(🔒)が(🐏)卓越(yuè )した徳と政治能力とを持(chí(➰) )ちながら、(👉)い(🤹)つまで(⤴)も野にあるのを遺憾とし(😻)て、か(🏸)よ(❤)うな(🕢)こ(🏖)とを(🚺)いい出(🍑)(chū(🤒) )したの(🐠)である(👅)が、子貢らしい才(🦃)気(qì )のほ(🆗)とばしつた(📝)表現であ(🛠)る。それに対する孔子の答(🙌)えも、じよ(😯)う(🚡)だん(👟)ま(🚴)じりに、ち(👺)やんとおさえる所はおさえて(📧)いる(🎼)のが(🦅)面白い。
○ 老(🔮)子に「善行(🧒)轍迹(🍛)(jì )無し」とあ(🍒)るが(👼)、至徳(🏀)(dé )の境地(dì(🌷) )につ(🔟)い(📑)ては、老子(zǐ(🏺) )も孔子も同一(yī )であるのが(🛋)面白い。
「そういう祷(dǎo )りなら、私(😁)(sī )はもう(⬜)久し(🍫)い間(🛷)(jiān )祷って(👔)い(⌛)るのだ。」(♍)
「君(jun1 )子(👴)は気持がいつ(🏮)も平和(🔏)でのびのびとしている。小(xiǎ(💽)o )人はいつ(📰)もびくびく(😋)して何かにおびえている。」
一(yī(🎿) )六(二二一)
先師が川の(🌩)ほと(🌴)りに立(lì )ってい(🦐)われた。――
○ (🥙)政治(zhì )家の態度、(🚍)顔(👁)色、言語(yǔ )というものは、い(🕘)つ(🌊)の時(😚)(shí )代(👪)でも共通の弊(bì )があるもの(🚂)らしい(😁)。
一(yī )(二〇六(liù ))(💀)
先師はそれ(📦)だけいって退かれた。その(🎡)あ(🥉)と(🦉)司(📗)敗は巫馬期ふ(🌑)ばきに会釈(shì )し、彼を(📏)自分(fèn )の(🏖)身近(jìn )かに招いていった。――。
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