大宰たいさいが(🕧)子(🌎)貢にたずねていった。――
「何という(🖖)荘厳さだろう、舜し(🤶)ゅん(🍠)帝と禹(yǔ )う王が(🍸)天下を治められ(🤺)たす(🏛)が(🎤)た(♏)は。しかも両者(zhě )共に政治(zhì(🐊) )には(🌃)何のかかわり(🖐)も(🍾)ない(🌾)かのように(📢)してい(👾)られ(🌹)たのだ。」
先師が顔淵のことをこういわれた(⚪)。――(🏎)
一四(sì )(二一(🖐)九)(🙌)
先(xiān )師が匡き(📇)ょうで遭難(nán )さ(😞)れ(📋)た時いわれた。――(📫)
○(🌏) 堯は支(🎎)那の歴史(🖋)で知(🐁)られている(🐳)最初の聖(🔶)(shèng )天(🐤)子。
「先(🔚)(xiān )生(shē(⛰)ng )の徳は高山(🔌)のよう(🚕)なもの(👎)だ。仰げば仰(🛶)(yǎng )ぐほど高い(🥐)。先(xiān )生(shēng )の(🌼)信念(niàn )は金石(shí )のようなも(🌼)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高(🔀)遠な道(🔕)だ。前(🧑)に(🏻)ある(🛰)かと思うと(❓)、(🔬)たちまち後(🔝)ろ(💀)に(🕢)ある。先(🍌)生は(😽)順(shùn )序を立てて、一歩(🍂)一(🥁)(yī )歩と(😕)われわ(👙)れを導(📰)き、われ(🎭)われの知(👄)(zhī )識をひろめ(🥙)るには各(gè )種(♎)の典籍(🎽)、(🛋)文物(wù )制度(dù )を(⭕)以てせられ、(📶)われ(🕌)われの(✒)行動を規制するには礼(🔎)を以て(🗒)せられ(📜)る。私はそのご指導(🐃)(dǎ(🤚)o )の精妙(miào )さに魅せられて、(🅰)やめ(🚦)よう(🌽)とし(🥏)てもやめるこ(🧒)とが出来ず、今(🍕)日まで(🎀)私の才能(néng )の(🔪)か(⛷)ぎりをつくし(🍺)て努(nǔ )力(lì(☕) )して来た(🖖)。そし(⏭)て今(📿)では、(🛵)どうな(🥨)り(📸)先生の道の本体をはっきり(🤩)眼の前(🐒)に見ることが出来るような気がする。し(🔝)かし、いざそれに追(zhuī )いついて捉え(🏴)よ(💛)うと(📕)すると、やはり(🍌)どうにもならない。」
○ 本(🤢)章は「由らしむべし(🥤)、(🔇)知ら(✈)し(🍁)むべ(💿)からず」という言葉で広く(⛹)流(📻)布(🍐)され、秘密専制政治の代表(🐈)的(🤶)表現(xiàn )であるかの如く解釈(🥟)されているが、(🤠)これは原(yuán )文の「可」(🍭)「不可(📥)」を「可能(🚉)」(🏻)「不可能」(🎇)の意味にとらないで(📫)、「命(🐺)令」「禁(jì(🚽)n )止」(🆓)の意味にとつたための誤りだと私(➿)は思う。第(😭)(dì(🍌) )一、孔(kǒng )子ほど教え(🦐)て倦まな(🌃)かつた人(rén )が、民衆の知(🏒)的理解を自(😱)ら進(🍳)んで禁(jìn )止しようとす(🔮)る道(🚺)理はない。むしろ、知(📁)的理解を求めて容易(yì )に得(dé )られな(🏣)い現実を知(🐐)り、それを歎きつつ、(🔔)その体験に基いて、い(🥏)よいよ(🕑)徳(dé(👨) )治(👳)主(👗)義(yì )の信念を(📒)固めた言(yán )葉(yè )と(🎯)し(🗝)て受取るべきである(🌓)。
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