○ (🎣)匡==(🚀)衛(wèi )の一地(📸)名。陳との国境(🆎)に近い。伝(yú(✏)n )説によ(🏏)る(🏝)と、魯(🗿)の(🐜)大(dà(🌷) )夫季氏の家(💐)臣であつた陽虎と(🌼)いう人(rén )が、陰(yī(👪)n )謀に失敗して国外(⛹)に(📇)の(🔊)がれ(🍅)、匡にお(❓)い(🍞)て暴(bào )虐の振(💼)(zhèn )舞(wǔ(🌄) )があり、匡(kuāng )人(🐃)は彼(bǐ )を(💳)怨(🚃)んでいた。たまたま孔子(zǐ(🏓) )の(😗)一(👯)行が衛を去つて(⚓)陳(chén )に(💴)行く(😏)途中匡を(🈹)通り(🚙)かか(😻)つたが孔子の顔(⏩)が(🔮)陽虎そつ(🏙)くり(🖕)だ(💯)つたの(🚵)で、匡人は兵(⏩)を(🍞)以(🏪)て一行を囲むこと(📑)が五(wǔ )日(🦗)に(🛩)及んだというの(💅)で(😢)ある。
「人材は得(dé )がた(🍡)いとい(🕓)う言葉があるが、それは真実(shí )だ。唐(🗓)(táng )と(🏰)う・虞ぐ(🔼)の時代(🐙)をのぞいて、(👡)それ以後では、周が最も人材に富ん(🚖)だ時(📺)代で(🌙)あるが、それで(🕗)も十人に過ぎず、しかもその(😊)十人(🤹)(rén )の中一人は婦人(🔶)(rén )で(🤡)、男(nán )子の賢臣は僅(❔)かに九人にすぎなかった(💨)。」
○ 本章(🤝)は「(🖇)由(🚫)(yóu )らしむべし、知らしむべ(💭)からず」という言葉(yè )で広く流布さ(🥘)れ、秘密専制政治の代表(biǎo )的表現(xià(😅)n )であるかの(🏗)如(👑)く(🔐)解釈され(🐴)ているが、(🦏)これは原文の(🏙)「(🥊)可」(🍀)「(📗)不可」を(🍶)「可(kě )能(néng )」「不可能(néng )」(🧥)の意味にと(🗂)らな(🏮)いで(🌫)、「命(🐶)(mìng )令」「禁止」(💖)の意(🕺)味にとつたための(🚌)誤(wù )り(🅱)だと私は思う。第(🎉)一(🌭)(yī )、孔子(🐃)ほど教(jiāo )えて倦まな(🌒)かつた人(✖)が、民衆の(🉑)知(zhī )的理解を(👭)自ら進んで禁(jìn )止(🎫)しようとす(🙉)る道(dào )理(🕖)はない(❓)。むしろ、(📋)知的(🏟)理解(🔏)を求(🐯)めて容(⛑)(róng )易(yì(🚩) )に得られない現実を知り、それを(🦊)歎きつつ、そ(🕥)の体験に(👠)基いて、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(yì )の信(😽)(xì(😢)n )念を固めた(🎀)言葉として受取(qǔ )るべきで(💆)あ(🐔)る(🚬)。
一(🚟)〇(🗡)(一九四)
「堯(yáo )帝の君徳(dé )は何(hé )と大きく(💿)、何(🛎)と荘厳なことで(🚾)あろう。世に真に偉(😪)大(dà )な(♿)ものは(⛎)天のみであるが、(🏿)ひとり堯帝(dì )は天と(😨)そ(🏈)の偉大(🔶)さを共にして(🐹)いる。そ(🆗)の徳の(🧜)広大無(🌈)辺さは何(🦏)(hé )と(👪)形容(💨)してよ(🐇)い(🥤)かわからない。人はた(🔚)だその功業の荘厳さと文物制度(dù(🤝) )の燦然た(💍)るとに(❣)眼を(🥙)見はるのみである。」
先(😝)師(shī(🤾) )はめったに(🤑)利益(🗑)の問題(🔵)(tí(👘) )に(🧟)はふれら(🏭)れなかった。たまたまふれられ(🏴)る(💥)と、(🎫)必(👰)(bì(🚾) )ず天(🕸)命とか仁と(🍏)か(💶)いうことと結びつ(🦗)けて話さ(🍒)れた。
○ (🖌)こういう言葉の深刻さ(🆓)がわからないと、論語の妙味はわ(🖍)からない。
二〇(🌫)(二〇四)(⤴)
巫馬期があとでそのことを先師に告(gào )げると、先(🖥)師は(👂)いわれた。――
「大(dà )宰(zǎi )はよく私のこ(📹)とを知って(💧)おられる。私は若(🕵)いころには(🉐)微賎な(🏜)身(shēn )分(💽)だったので、つまらぬ仕事を(⬛)いろいろと覚(jiào )えこんだも(👘)の(🏦)だ。しかし、多能だか(🌖)ら君子(zǐ(🏌) )だと(🈚)思われ(📂)たのでは(👺)赤面(miàn )する。いっ(📡)たい(👟)君子(zǐ )というものの本質が多能ということにあっていいも(🆙)のだろう(🥨)か。決(jué )して(🍴)そんなことはない。」
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