「聖と(🆒)か仁(ré(💐)n )とかいうほどの徳(⏳)は、私には及びもつか(🐶)ないことだ。た(🌄)だ私(⛓)(sī(👛) )は、その(👚)境(jìng )地(dì )を目ざし(✂)て厭くこと(🆔)な(🔡)く努力している。また私の体験を(🖌)とおして倦むこ(🔙)となく教えている(👁)。それだけが(☕)私の(👦)身上だ。」
「泰(🚐)伯たいはくこそは(💻)至徳の人(🛥)というべきであろう(🥦)。固辞し(📣)て位(wèi )をつ(🚡)がず(📼)、(🕚)三たび天下を譲(ràng )っ(💢)たが、人民(🖋)(mí(😂)n )にはそうした事(🙍)実(📀)をさえ(🕘)知らせなかった。」
○ こんな有名な言葉(🔤)(yè(🍱) )は(🍫)、(🛁)「三軍も(🚌)帥を(🐫)奪(duó )うべし、匹夫も志を(🔐)奪うべ(🏗)からず」という文(🈸)語(yǔ(🌕) )体(📯)の(⬅)直訳(yì )が(💔)あれば充分かも知(zhī )れない。
○ この(🚏)一章は、一般(➗)の個人(🐴)に対(♋)する(💖)戒めと(🕢)解(🈶)するよ(🥩)りも(🤘)、(🥩)為政家に対(duì(📳) )する戒めと解する方が適当(dāng )だと思つた(🥗)ので、思い切つて右の(🏋)ように訳(👁)(yì )した。国民生(shēng )活(😕)(huó )の貧困と苛(📘)察(🌝)な(🔟)政治(zhì )とは(🤶)、古(🔅)来(💋)秩序(xù )破(📫)壊(huài )の(💥)最大の(👅)原因なのであ(😠)る。
○ 簣==(✈)土を(📑)はこ(🌚)ぶ籠(🙆)、(😃)もつこ。
先師(🎒)のご病気が重かった(📏)。子路が病気平癒のお祷りを(👷)し(🕸)たい(👝)と(🕶)お願(💭)いし(💭)た(📫)。すると先(xiān )師(shī )がいわれ(🏭)た(🔑)。―(👆)―
一四(二一九(👂))
(😷) かように解(💿)することによつ(🍠)て(📀)、本(🗓)章(🔅)の前(qián )段と後(hòu )段との関係(xì )が、はじめて(🗄)明瞭になるであろう。これは(😛)、(😥)私一個の見解である(🎣)が(🕝)、決(jué(📅) )して無謀な言ではな(🧢)いと思(🅱)う。聖(🍻)人・(🙏)君子(🐖)・善人(rén )の(🤯)三(👭)語を(🎿)、単(🍕)な(🤷)る人物の段階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、本章の意味(🆘)が的確(🐸)に捉(🏓)えられないだけでなく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(yì(😌) )味があいまいになるのではあるまいか。
先(xiān )師に絶無(🙍)と(😳)いえるものが四(🙂)つあ(🏒)った。それは、独(😿)善(shàn )、執着(zhe )、(👼)固(gù )陋、利己であ(🐀)る(😸)。
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