○(🚷) 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子(🎾)のい(📐)う聖人(🐤)・君子は常(👅)に政治(🥙)ということ(🌼)と関係があ(🤚)る。現(🚊)に政治(🥊)の任に当(dāng )つてい(🔌)ると否とにかかわらず、(👀)完全無欠な徳と、自由無碍(ài )な為(💩)政能力を(🌆)もつた(🕜)人が(🔌)「聖人(📘)」であり、(🏆)それほどでは(🤜)なくとも、理(lǐ(🎡) )想と識見(🎢)と(🖥)を持ち、(🕥)常に修徳(dé )にいそしんで為政家(🔅)(jiā )と(🥘)し(🛷)て恥(🦉)かしくない(🥋)人、少くとも政治に(🐳)志して修(🦍)養をつんでいる人、そ(👈)ういう人が「君子(zǐ )」なのである。これに(🚛)反(fǎn )して、「(💨)善(🏂)人」は必(🙊)ずしも政(🥩)治と関係(♟)はな(🍈)い。人間とし(❎)て(🙂)諸(✊)徳(⛷)のそなわつた人という(📓)程(🛤)度の(👔)意(🌾)味(wèi )で用いられて(🐏)いる。
○ 作(原文)=(🈚)=(👻)「事を為す」の意に(🌥)解する説(🆖)もあるが、一四(🔦)八(bā )章の「(❇)述べて作らず」の(🥣)「作」と同じ(🚡)く、道(dào )理(lǐ )に関する意(yì )見(🤮)を立(lì )てる意味に解する(🌿)方(fā(🔜)ng )が、(🤵)後(hòu )段(🤰)との関係がぴ(📰)つ(🏠)たり(✈)する。
二三(二(😼)二八)
二七(二三二(èr ))
本篇(👅)には古聖(🛄)賢の政(🔺)治道を(⛺)説いたもの(😱)が多(🍴)い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほか(🏠)に、曾(céng )子(zǐ )の言葉が(🌌)多数(🗿)集(🐿)録(🆚)(lù(🚽) )され(💾)ており、(🛣)しか(🐆)も目(💙)立つてい(🏧)る(🥁)。
「かり(🔏)に(🏇)周公ほ(🚗)ど(⬇)の完璧な才能がそなわっていても、(🔧)その才能(néng )に(👠)ほこり、他人(rén )の長所を認めないよう(🎃)な人であるならば、(💩)もう(🐏)見(🎓)どころのな(💹)い人(⏱)物(wù )だ。」
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