「(🛵)如何にも、(🖱)それは(🏝)仁とは云えま(👟)せ(♏)ぬ。」(🈷)
――陽貨篇――
孟(📑)懿子(👚)(zǐ )の父は孟釐(lí(🌴) )子もうきしと(💏)い(🙅)って(✴)、す(🚇)ぐれた人物(🔆)であり、その(⏭)臨終には、懿子を枕辺(💥)(fǎn )に呼(💙)(hū )んで、(🥃)そのころま(🥘)だ(🛀)一青(🐰)年に(🌒)過ぎ(😖)なかっ(🦏)た孔(🤬)子(zǐ )の人(🚕)(rén )物(⚫)を讃(🐅)(zàn )え、(😆)自分(🔋)(fèn )の死(📫)後に(👠)は(🧤)、かな(🥎)らず孔子に師(shī )事するように言(🏮)いのこした。懿(yì )子(🌔)は、父(😜)の遺言(👈)に(🌁)したがって、それ以(🎾)来、(🌳)弟(📺)の南宮敬淑なんぐうけいし(🚑)ゅ(🏧)く(💵)ととも(🛣)に、孔(😎)子に礼を(🐝)学ん(✋)で(🦔)来(🍀)たの(🐑)であるが、彼の(📶)学問の(⛓)態度(🍤)には、(🍤)少(shǎo )し(🚏)も真面目さがなかった。彼(🐍)が孝(xiào )の(🗽)道(dào )を孔子に(🌟)たずねた(🕡)のも、(🥅)父に(🍚)対する思(🌞)慕の念からというよ(🌃)りは、その祭(🐎)祀を荘(🚽)厳にして、自(⛩)分の(🎨)権(quán )勢を誇示したい底(dǐ )意からだった、と想(xiǎng )像(xiàng )されて(🎇)いる。
「で、わ(🍞)しは、違わないように(🕌)なさるがよい、と答えて置いた。」(🕑)
5 子曰(yuē(🆗) )く、君(jun1 )子(zǐ )の天下に於けるや、適無きなり。漠(mò )無きな(🖊)り。義に之れ与に比(したが)(🥄)うと(♈)。(里(lǐ(🤞) )仁篇(piā(🎩)n ))
或(huò )ひと曰く、雍(🆔)ようや(😀)仁にして佞ねい(🐴)な(🎤)らずと。子曰く、(⛳)焉いずくんぞ(👌)佞を用いん。人(🔅)(ré(🎬)n )に禦(🌵)あたるに口給(🚈)(gěi )を以(🥐)て(👼)し、しばしば人に憎ま(👚)る。其の仁なるを知らず、焉くん(🤗)ぞ佞を用いん。
孔子(🐋)は答をうながした。しか(🎒)し樊遅(🍗)はもう一度(✳)「はあ。」(🈵)と答えるより仕(shì(🎯) )方がなかった。
元来孔子はユ(📳)ーモリストではな(📷)かった。だから彼(💖)は(🐺)、(😼)生真(🔖)面目(🔘)に(🦕)考えて(🐥)、そ(🌙)んなこと(🔉)を思いつい(😒)たのであ(🕜)る。しかし、思いついて(⛅)見ると、い(🏩)か(🐫)にも可(kě )笑しか(🚩)った。彼は思わず微(wēi )笑(🌮)した。同(🚠)(tóng )時(👸)に、何(hé )と(🦐)な(🎤)く自分に(💫)はふさわしく(🦁)な(🐲)い(❕)ような気がし出(🔱)し(🏄)た。た(🍖)しかに彼(bǐ )の(👺)ふだん(😈)の信念(🏛)に照(zhào )らすと(🍢)、(🕔)それは決して(🚡)気持(🔶)のいい策(📥)だとは云えなかったのであ(🙁)る。そこに気(🈴)がつくと、(🐼)彼は(🍊)もう笑わ(🕡)なかった。そして、ゆ(🛍)っ(💛)くり(🔹)と、(🛷)も(🔃)う一(⛔)度考えな(😄)おした。しかし、それ以上(shàng )のいい考(kǎo )え(📸)は、どうしても思い浮ばなか(🎮)った。
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