五(🦗)(二(🎛)一〇)
すると、先(xiān )師(🌱)がいわれた(🚆)。――
○(🤴) (🌵)前段と後(hò(🚸)u )段とは(✍)、原(yuán )文では一(yī )連の孔子の言(yán )葉になつているが、(🏨)内容に連絡(🐅)がない(🔉)ので、定説に(🐐)従つ(🕝)て二段に(🍖)区(qū )分した。
「孔先生のよう(🔧)な人(😼)をこそ聖(✴)人(rén )とい(💹)うのでしょう。実に多(duō(🌂) )能(néng )であられ(♑)る。」
一八(二二(èr )三(sā(💛)n ))(🎳)
「君(🌗)子は気持がいつも平和での(⌚)びのび(🔟)としている。小人はいつもびくびくして何かにお(🎢)びえている。」(🧡)
○ (❎)子(😪)(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓越(🎎)(yuè )した徳(⏺)と(🌅)政(zhè(📯)ng )治能(🤺)力とを持ちなが(🥙)ら、いつ(🌍)まで(💕)も(♑)野にあるのを(📸)遺憾として、(👔)かようなことをい(🎌)い(🚨)出した(🍈)のであるが、子(👀)貢らしい才(cái )気(🗺)(qì(🙍) )のほとばしつた表現である(🤢)。それに対する孔子の答えも(🥇)、じようだんまじりに(🕗)、(😱)ちや(🗃)んと(🌱)おさえる(🌿)所は(💉)おさえているの(♑)が(⛎)面(🔠)白い。
先(📕)(xiān )師(🍃)は(👪)それだ(🐜)けいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会(huì )釈(shì )し(🦆)、彼を(⛵)自(zì(👣) )分の身(🕹)(shēn )近かに招(🖍)いていっ(💔)た。――。
○ 詩経の内容を(👲)大別(bié )す(🎴)る(🍿)と(💆)、(🍼)風(🍰)・雅(yǎ )・頌の三(🤟)つになる。風は(💴)民謠、雅は朝廷の歌(gē(♈) )、頌(💯)は祭事(🍳)の歌(💿)である。
「鳳ほう鳥(🐼)も飛んで来なくなった(🐲)。河(🚼)か(🤺)らは(🚜)図(⚫)とも出(chū )なくなっ(😑)た(✖)。これでは私(sī )も生きている力(😭)がない(🤱)。」
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