9 子貢(🍙)問う。師と商(💅)(shāng )とは孰(shú )れか賢(まさ)れると。子曰(🏄)(yuē )く、師や過(guò )ぎたり、商や(🌥)及ばずと。曰く、然(🔉)(rán )ら(🛍)ば(✔)則ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子曰(💪)く、過ぎたる(🤓)は猶お及ばざ(💢)る(⤵)が(🏙)ごとしと。(先進篇(🔻))
――(🍗)陽貨篇(👰)――
「なる(🍁)ほど――」
犂牛の子(🔐)
「6父の在(🥣)(zài )世中(zhōng )は、(🤐)子の人(🕔)物をその志によって判断され、父が死んだらその行動(dòng )によって判断(🚔)される。なぜなら、前の場合は子の(🐪)行(háng )動(🍛)は(🧚)父(🐚)の節(jiē )制(zhì )に服すべきであり、後の(🅱)場(🏴)合は(🎨)本(běn )人の(😪)自由であ(🤩)るからだ。しか(💹)し(👲)、後の(🔝)場合でも、みだりに(❌)父(fù )の仕来り(💟)を改むべきで(⛔)はな(🌸)い。父(📀)に対する思慕哀(āi )惜の情(⚪)が深ければ、改むるに忍びな(🚪)いのが自然だ。三年父の仕(🔅)(shì )来(☕)りを改めないで(🛴)、ひたす(📮)らに喪に服する者にして、はじめて真の孝子と云(yún )える。」
「そ(📑)れが(🕯)お世辞(cí(✒) )で(💯)な(♒)ければ、お(😶)前の見る眼(🍩)が悪いとい(🔅)うことになるのじゃが(🦌)……」
「(📂)8父母に仕(shì(🔣) )えて、その(😶)悪を(🐾)默過(🏣)す(🤱)るのは子の道(🔗)でない。言葉を和(🥕)らげ(💢)てこれを(🕙)諌(⛳)むべきだ。も(🎡)し(🥄)父(🎟)母(mǔ )が聴かなかっ(🤷)たら、一層(🏃)敬愛の誠(chéng )をつ(😳)くし(👃)、(🕰)機を(😓)見ては諌めて、違(🐮)(wéi )わな(🕛)いようにせよ。どんな(📕)に苦しくても、父母(mǔ )を怨(😡)ん(🐑)ではならない。」(🐟)
門(👗)人た(👭)ち(⚾)は、ま(🔸)た顔を(🥏)見合(😾)せた。彼等は、孔子(🙏)(zǐ(📖) )が何を(⚡)いお(🥒)うとしているのか、さっぱり(🌿)見(jià(🎌)n )当(🔡)がつ(🗣)かなか(🏊)っ(🌴)たのである。
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