四(💆) 両親(😐)の墓(mù )
茶丈(🏖)の(🔏)亭(tíng )主(zhǔ )てい(🐫)しゅは大津(🌕)のほうへ(🚻)通(tōng )か(🚳)よって働(dòng )いている大工、そのむすこは大(🏫)津のげた屋へ奉公して(🕶)いる若者で、おかみ(🌿)さんと(💾)娘とがるす(⛏)いかたがた古(gǔ )い茶がまの(❇)わ(💢)きでほ(🚦)た(😸)るの(👿)かごを張(zhāng )るのを毎日の内職(🕔)にし(🌫)ていました。石(shí )山はほたるの名所(♿)ですから、(🚆)ま(🍐)だ人(🔖)の出さからないうちから、(🚪)おかみ(🕦)さんた(🔩)ちはその(👭)みやげもののしたくをいそい(🚬)で(🕘)いたのでしょう。
「自分も、七十(🕜)の年にな(😑)って(🕛)、ま(👪)た世に(🤑)出ましたよ。」
なんと(🎑)皆さん(🔨)、世の学者(zhě )がど(👅)こに(🎦)昔(👫)の(😶)代よをさがしだすかと(💣)いいますに、多くはそれを(🍑)土(💩)(tǔ )の中から見(jiàn )つけてきま(💓)す。父(🕙)(fù(🆘) )、母、兄弟、親戚しん(💅)せき、(🎶)お友だち、そのほか(🥩)かつて親しかった人(rén )たち(🎣)で、こ(👤)の世(shì(📔) )にお(🐢)いとまごい(🍟)をして行くも(🌝)のがうず(💠)めら(🌞)れたりほうむられたりすると(🎍)こ(🆚)ろ(🍻)は(🐆)、(📒)みな(🏓)土の中(zhōng )です。土ほどなくなった人を思(🙎)(sī(🧞) )い出させるもの(🐰)もないかわ(🍓)りに、(📥)またそれ(🔷)ほ(🍛)どいろい(🔙)ろな(♿)ものの生ま(👤)れてく(🕢)る場(chǎng )所も(🛥)あ(🎆)り(🍅)ません(❄)。
ここ(🧐)に一(🌑)人(🚬)、耳(ěr )のい(📹)い(🈴)人(rén )があ(🚫)りま(👆)した。
木曾福島(📄)は御岳(yuè(🤡) )おんたけへの登山口につ(🎹)づいた町で(📫)す。昔は名高いお関所のあった(🤶)ところです。そ(💆)の(🍿)お関(wān )所(💣)の跡に(😕)近(🦉)く、町はずれの丘(qiū )の(🎆)地勢について折(🚩)(shé )れ曲がった石段(🥊)を(🤨)登り(🐷)、古(👸)風な門をはいり(❔)ますと、玄関のと(⛲)ころに置(🥕)いてあ(♒)る衝立ついたてが(🎼)目につき(🔖)ます。衝立ついた(✡)ては皆さんもごぞ(🕘)んじ(➖)のよう(🛷)に、ふ(⛅)すま障子に似て台がありま(🗽)すが(🥄)、その家(❤)のは(🔳)薬の看板を造り(😛)直したも(🖐)ので、奇応丸き(😈)おうがん、高(gāo )瀬謹製の文字が読ま(🚽)れま(🐯)す(🗳)。そこ(🚱)が姉の(🏟)家(jiā )でした。姉(zǐ )夫婦(🐃)(fù )も(😚)元気(🔘)(qì )な時で天井の高い、(🍹)広(guǎng )い(⛴)炉(lú )ばた(💉)で(🍰)わ(🚩)た(😻)したちを迎えてくれまし(🥗)た。
(🔨)佐久(jiǔ )さ(♑)くあた(👘)りで(💤)は、ほ(🕹)か(🏀)の地(dì )方(fāng )とも(🚔)ちが(🥄)っ(💌)て、夕(👐)方(fāng )のあい(👱)さつに「こんばん(📬)は」とは(🏽)言いませ(🐘)ん。「お(✳)つかれ」と言(🎓)います。日暮れがたの道(dào )で行き会う人ごと(⛓)に(😒)聞くも(🚝)のはその(🍕)あいさつです(♍)。町で働いた人はそれを言っ(🥏)てたがいに一日のつか(💚)れ(🤐)をねぎらい、野で(🌘)働(🏅)いたも(🔞)のはそれを(🍞)言(🈺)ってたがいに鍬くわを肩に(😹)しながら帰(guī )って行(🅿)きます。冬が長ければ長い(🙏)だけ、春(😯)から(💰)秋へかけては活(💅)(huó )動(dò(🍆)ng )の(🙁)時(🉐)期ですから、そこから「(🤫)お(🚿)つかれ(🚁)」(😸)の(🌐)よ(🏆)うな佐久(㊙)こと(🕤)ばも生(💲)まれ(🐏)てきた(🎭)ので(👺)しょ(🎇)う。こ(👞)うした土(tǔ )地に住(⏩)み慣れてみれば、黄ば(⛅)ん(🐪)だほお(✴)ずきち(🗜)ょう(🔘)ちんを(🎪)空(💝)に(👮)掛(guà )けたような名月まで(🏹)が、「おつかれ」と(😝)言(yán )って、遠(yuǎn )い森の上(🙍)へ登っ(🥞)て行(háng )くように見えますよ。
(✂)どうか(🛐)して、もっと自分を新しくしたい。そう思(sī )っているところへ小諸義塾(🔏)の話がありまして、い(🆑)なか教師(🚨)とし(🎉)て出かけてきてはどうかとの木村先生からの手紙をも受(🥕)け取ったので(🏈)す。
九(jiǔ(🌷) ) 涼(🤘)しそ(🌪)うなもの
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025