「しかしもう眼はさ(📔)まし(🔫)ていま(🌞)すよ。」
(📥)次(cì )郎は(🐐)、すぐには、その意(😥)味(🐩)がのみこめない(📖)で、きょ(🍵)とん(🤳)と(🚯)し(👄)ていた。す(🚂)ると、先生(shēng )は、
「例(😔)によって、指導者がいるようですね。」
「相(🏢)変(bià(🤝)n )わらずで(🚑)すね。」
「そう(🥗)だとする(🐰)と(🔧)、みんながま(🥋)ご(♋)ころをこめて常(cháng )識(shí )を(🌛)はた(🔈)ら(🍲)かしさえすれば、落(💡)(luò )ちつくべ(🔓)き(🥦)と(🌲)こ(🏇)ろに(🙃)落ち(🧕)つくんではないか(🔍)ね(👔)。」
「これで、とも(🧞)かくも、ここの生活(🕋)設計が(🎾)お(📑)たがい(🙌)のもの(🎟)としてできあがった。おたがいのものとして(🌙)できあがった以上、それがうまくいかな(🎼)け(👁)れば、(✝)おたがいの責任だ。む(🎛)ろんこ(📓)の設(shè )計は、明日(🚄)(rì )からの(🏑)すべり出しに、いちおうのより(⛹)どころ(🔎)を与(🏑)えたまでで、これが最上のも(⚫)の(😍)である(😎)とは(⏳)保(🐸)証できない。だから(🕰)、だんだんやっていくうちに、不(👵)都(dō(🕢)u )合な点が(📤)あれ(🤲)ば、いつでも修(xiū )正しよ(👃)うし、また、新しい案が(♈)出て、それがいいものであれば、どしどしとり(🌭)入(🐆)(rù(🐿) )れて(🤓)行くこと(🚋)にしたい。そ(🏻)ういうこ(📔)とをやるのも、やはり(〰)おた(📻)がい(🏴)の(😅)責任(rèn )だ(🐽)。あらためて言うが、友愛(ài )と(💊)創造、この(⭐)二つを精(🚎)神的(🚙)基調(🔻)(dià(🗣)o )として、これ(🔏)か(🔼)ら(🏽)のお(⏬)たがいの生活を、(🐝)すみからす(🍬)みまで磨(🤹)みがきあげ、いきいきと(🦒)した、清らか(🍞)な、そして(🍋)楽(✈)しいものに育てあげて(🕐)いき(🧠)た(🔴)いと思う(🕡)。」
「いや、そうではあるまい(💌)。世の常(🤫)(cháng )の心(xīn )では、ああはつけるも(💺)のでは(👆)ない。わしの耳に(🔡)は(❕)、その(🙌)ま(➰)ま(🚺)仏界(💘)ぶつか(🦔)いの妙音みょうおんとも(🤶)き(🏥)こえたのじゃ。鐘(🚿)をつくなら、あのよ(🙄)うにつきたいもの(🦃)じゃのう(🦉)。何(hé )も遠(yuǎn )慮えんり(🍆)ょ(🈲)する(🉑)ことはな(🕰)い。みんなの心(💸)得にもなる(🦊)こと(🅰)じゃ(🆔)。かくさず、そな(🚫)た(🥏)の気(🏬)持ちをきかせてはくれまいか。」
朝倉(cāng )先生は、(🅾)そう言って微(🎵)笑(📈)した。そして、それ以上口で説(shuì )きふせ(🔽)ることを断念し(🦌)た。いずれはこれか(🦈)らの生活(〽)体験が、徐(xú(🙌) )々(♑)じょじょにか(🤣)れら(🔅)を納(nà )得させ(📯)るだろう、というのが先生のいつも(🐓)の信(xì(🚪)n )念だ(🌶)った(🕦)の(🌴)であ(🤯)る。
まっさきにかれの目に(🤛)つい(🖐)たの(🚉)は、田川(chuān )だった。田川はいやに胸を張り、軍隊(🔞)(duì(🛐) )流の不(🧚)動(🍝)(dòng )の姿勢でし(🤡)ゃち(🙋)こ(😻)ばっ(❓)て(🏆)い(🍤)た。そして、次郎が(♎)肩かたか(🙄)ら力(lì )をぬか(🅰)せようと、(👲)どんなに骨を(🕡)おって(🏙)も(🥌)、なかな(🏕)かそう(🔶)はならな(😖)かっ(📘)た。こ(📽)れに反して、飯島(dǎo )は(🎭)最初から、ごく器用に正しい姿(zī )勢をとっ(🌑)てい(😷)た(🏇)。もしかれが、おり(👫)おりうす目をあけて朝倉(⏪)(cāng )先生の顔を(🔕)のぞく(👵)ようなこ(🐒)とさ(😜)えし(🚅)なかったら、かれの静(📊)坐は、塾生(👣)(shēng )の中で(🤙)も、最(zuì )もすぐれた部類に属(shǔ )し(🏇)て(🍶)い(😈)たのかもし(🐯)れなかったので(📨)ある(🦆)。
朝(〽)倉先生は、こ(🥕)の話を語(🦀)りおわる(🛺)と、し(🕋)ば(👫)らく(♟)沈(shě(🛩)n )黙した(🤘)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025