子路は、先師にそ(🤳)ういわれたのがよほど嬉しかった(🥪)と見え(❔)て、それ以(🍘)来、たえずこ(🥔)の(🌃)詩(shī )を口ずさんでいた。す(📕)ると、先師は(📒)いわ(🔼)れた。――
「それだけ(🧒)と仰しゃい(♎)ますが(🎉)、その(🐹)そ(🔻)れだ(🕍)け(🔗)が私た(🥫)ち門人(🌹)(rén )には(🍽)出(🏦)来ない(🛸)ことでござ(🐌)います。」
「熱狂(kuáng )的(🧛)な人は正直(zhí )なもの(✈)だが、その正直(🍤)さがなく、無(🦌)知(zhī(👯) )な人は律義なもの(🥚)だが、(📍)そ(😍)の律儀さがなく、才能(🎷)のない(😃)人(rén )は信(xìn )実なものだが、その信実さがな(📟)い(⭕)とすれ(😜)ば(🎯)、も(🐩)う全(quá(🏇)n )く手がつけられな(🎏)い。」
「無知(🌕)で我流の新(xī(💉)n )説(shuì )を立てる者もあるら(😳)しいが、私(🐐)は(🐘)絶(jué )対(duì )にそんなこ(👦)とはしない。私はなるべ(🛤)く(🤷)多くの人の(🚋)考えを聞い(🥄)て取捨(shě )選択し、な(💋)るべ(🍤)く(🌴)多く実(shí )際を見(🎺)てそれ(🍛)を心にとめ(💍)ておき、判(pàn )断(duàn )の材料(liào )にす(👓)る(🏖)ように(🧛)つと(🎈)めている(🚮)。むろん、それで(👭)はまだ真(➡)知と(👍)は(🎙)いえない(⬇)だ(😉)ろう。しかし、それが真知にいたる途みちな(✴)のだ。」(🈲)
「私(sī )は、君(jun1 )子と(👎)い(😑)うものは(✈)仲(🃏)間(jiān )ぼめはしな(🔯)い(⛔)も(🌨)の(🛫)だ(😑)と聞い(🥤)て(😳)いますが、や(😬)はり君子にもそれがありましょ(🧟)う(🆚)か(🐂)。と申しますの(🍖)は、昭(zhā(⛵)o )公は(🗾)呉ごから妃きさきを迎え(🔻)られ、その(🚹)方がご自分と同性(🍌)なた(🧟)め(💝)に、(🕴)ご(🔀)まかして呉孟(mèng )子ごも(📖)うし(🌶)と呼(🐘)んでおられる(👘)のです。もしそれでも昭(zhāo )公(🍼)が礼(♌)を知った方だと(⚫)いえますなら(🧑)、(🤗)世の中に誰か礼(lǐ )を(📪)知ら(🔌)ないものがあり(🍆)ましょう。」(🐳)
○ 周(🅿)公==すでに(💧)前(qián )にも述べた(🦍)ように、周公は武王を(🌾)たすけ(🕝)て周室八(🙅)百年(🦊)(nián )の基礎を定(dìng )めた人(⭐)であ(📃)るが、その人となりは極めて謙虚で、(🆒)「吐哺握髪(✅)(fā )」という言(yán )葉で有(🎎)名(🥝)なように、食(⤴)事(shì )や、結(🍹)髪の最中(🎫)でも天下の士を(🛥)迎えて、その建言忠告に耳を傾(qīng )け(🏔)た人(💰)で(🌜)ある。
「かりに(👌)周公ほどの完璧(bì )な(✒)才(📚)能がそなわって(🔋)いて(✴)も、(🏽)その才能にほ(🏑)こり(⭐)、他(tā(🐊) )人(🍌)の長(🎲)所を認めな(🌾)いような(📺)人(🚅)であるならば、も(🗻)う見(🛏)どころの(🕞)ない(💐)人物(🈂)だ(🔴)。」
「野(yě )蠻なところでござい(😬)ます。あんなところに、(🛁)どうして(🍅)お住居が出来ましょ(🔢)う。」
八(一九二)
「篤く信じて学問を愛せよ。生死をかけて道を育て(👴)よ(🔷)。乱(luà(🚒)n )れるきざし(🏀)の(🥑)ある国には入らぬがよい。すでに乱れた国には止まらぬが(💄)よい。天下に道が行(🖖)わ(😴)れてい(🚈)る時(shí(🧙) )には、出(🛌)でて(🎠)働け(✊)。道(📔)がすたれ(🔞)ている時に(👈)は、(🎞)退いて(👃)身を守(🥘)(shǒu )れ。国(guó )に道が行(👉)わ(🚤)れて(🃏)い(⏬)て(🤼)、貧賎であるのは恥だ。国に道が(🍣)行(háng )わ(❣)れないで、富貴である(🕣)のも(🎂)恥(🤽)だ(🤺)。」
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