「(🤐)そ(🎪)れはそうと、(👢)仲弓(🚻)はこのご(🚧)ろどう(⚪)し(🕒)てい(🅰)るかね。あれも斑牛の子(zǐ )で、神(🎨)様のお気に(🚁)召さな(⏳)いという噂も(🕺)、ちょいちょい聞く(⛔)ようじゃ(⏮)が。……」
子、仲(zhò(🈸)ng )弓(gō(🔯)ng )を謂う。曰(👤)く、犂牛りぎゅうの子し、※(「(🚅)馬+辛(⏮)」、第(🏄)3水準1-94-12)あかくして且(🧠)つ角(jiǎ(👵)o )よくば、用(🐗)うること勿なか(🤒)らんと欲(yù )すとい(🌳)えども、山(shān )川其(🎋)れ諸これを舎すてんやと。
楽長(🖥)と孔子の眼
「(🛷)お(🚺)前にわか(🔋)らなけれ(🤝)ば、孟(🌎)(mèng )孫(sūn )には(🍠)なお(🎆)更(gèng )わかるまい。少(😆)(shǎo )し言(🈂)葉(👣)が簡単すぎたよ(👂)う(Ⓜ)じゃ(❣)。」
「つまり、父母の生(shēng )前(💀)に(⤴)は礼を以(📘)て仕え、死後(📬)には礼を(🌁)以(🚽)(yǐ )て葬(💔)り、また礼を(🐣)以て祭る、そ(🎿)れが孝だと(⛄)いうのじ(🐃)ゃ。」
「でも、あの調子(🕎)では、(💄)諸侯(🤸)を説(shuì(🐹) )い(🌘)て見たとこ(🕜)ろで、相(🚌)手(shǒu )にさ(👽)れないだ(💖)ろうと思(sī )います。惜(xī(🧔) )しい(🚬)ものです。」
樊遅は喜んだ。それはそ(🏇)の中(⛓)に(🍷)、「違わない(🐌)」という言(yán )葉が(🧦)見つかった(🚇)からである(🏭)。しかし、(🚨)数秒(🥨)の(🎈)後に(🏸)は、彼の(💾)頭は却って(🍄)そのために混(💚)乱し(🤞)は(🆚)じめた。というの(🌓)は、さっき(🍚)孔(🚸)子のいっ(🏺)た「違わ(🤦)な(🍢)い」(🗜)と、この言葉の中の(📣)「(💀)違わない」とは、まるで意味がちがっていそ(♏)うに思(😀)(sī(😽) )えたから(📜)である。後の場(chǎng )合の「違わ(🥏)な(🏣)い」(🤷)は、(🐜)第一(yī )、父(fù(🧔) )母(mǔ(🍲) )の存命中のこと(🥩)であ(🕔)る。そ(🐄)れに、前(qián )後の関(🛫)係(🎷)から判断しても、初一念を貫けという意味に(🐾)相違(wéi )ない。父母を亡(➕)くしたあとの「(👁)違わな(🕳)い」という(🌱)こ(🦍)とが、それ(🍙)と同じ意味だ(👺)とは、(🔃)どう(🕥)して(💁)も思えない。言葉(yè )が同(🐶)じなだけに、彼(bǐ(📵) )はい(🖇)よいよ判断(duàn )に苦しんだ。
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